Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国でも大活躍してくれた「NEO MONEYカード」で会計は楽チンでした

ヨーロッパ旅行の残金が入ったままにしていた「NEO MONEY カード」でしたが今回の釜山旅行でも大活躍してくれました。 この度、全てのNEO MONEYカードのサービスが終了してしまうとのことです!! 2021年7月30日(金) : チャージ停止…すべてのチャージがで…

コロナで世界の注目を浴びてしまった「武漢」ってどんな都市なんだ

コロナウィルスの感染で今は本当に有名になってしまった「武漢」ですが、位置としては中国のど真ん中になります。 武漢市のある湖北省はどこへ行くにも便利な都市としても実は有名です。 そうなると、感染が広がるのも早いということにも繋がるので、「なん…

フランスで大人気のモンチッチ!顔が可愛いと世界で売れまくり

日本ではかなり前に人気を博した記憶のある、あのモンチッチです。 右手におしゃぶりを持ってチューチューする、あの愛らしい姿は知らない人はいないでしょう。 フランスばかりでなくヨーロッパでも今、大人気のようなんです。 フランスではアニメーションに…

ル・プティ・マルシェ(六本木)はランチもパンも美味しくて安い!

今日は今年初めてのママ友のランチ会「QOOの日」でした。 体調不良が1名、急用で1名が欠席だったので5人でのランチを六本木の「ル・プティ・マルシェ」でいただきました。 ↑ 六本木駅3番出口を出て左へ、三井住友銀行の横の路地の右側ですランチではパンが付…

釜山の金海国際空港は見渡せるくらい小さめなので仁川とは違うね!

金海国際空港って早めに着いても、それほど楽しめるところは少ないというのが感想です。 もちろん、お土産を買う所、トイレ、食事処などはコンパクトながら全て揃っていますが、仁川空港に慣れていたのですごく小さく感じました。 ↑ 何でも揃ってはいるけど…

韓国コスメは若い世代に人気だけど、確かに安くて種類が豊富だよね

娘が大好きな韓国コスメですが、今回の釜山でかなり色々な種類を手に取ってみました。 日本語表記ではないので、何に効果があって、どんな風に使うのかもわからないものも沢山…! まずは日本で試してみて、韓国でまとめ買いするのが一番賢明だよ! というの…

コロナウィルスで「結婚式」までも「参列したくない!」と辞退?!

丁度この時期に結婚式をするカップルにとってコロナは本当に迷惑な話だと思います。 延期にするか、決行しちゃうのかで大勢の方が悩んでいると思います。 特に遠方から親戚や友人を招待している場合などは、飛行機や電車での移動があるため、自らそれでも「…

新大久保で韓国料理といえば、有名な「梁の家」でカムジャタン!

釜山から帰って2週間も経てば、またまた韓国料理を食べてみたくなったりします。 「梁の家」(ヤンのいえ)は新大久保駅を左に出て一個目の角を進むと左に見えてくる、奥に長い感じのお店です。 駅からだと徒歩2分ぐらいなので、とっても便利です。 お座敷席…

釜山行き往復で2つのLCCを体験。チェジュ航空とプサンエア

今回の航空券を取る時、最優先にしたのが出発の時間帯と帰りの到着時間です。 どうしても、帰りだけは荷物が重いので息子に迎えにきてほしくて、相談したところ夕方が良いということで決めました。 ここで旅の予算をお見せしたいと思います。 航空券とホテル…

池袋のグランドシネマサンシャインの特別な席での鑑賞って?

池袋のIMAXで「スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け」を見に行ってきました。 当然のように普通の席で観ましたが、この劇場の12階にある「シアター12」には計3つの特別な席があります。 ↑ ここの円形ロビーはとっても近未来感あり! ↑ のミラーボール…

ブログを初めて7ヶ月。少しですが収益も戻りつつありますが…

200記事を超えて、自分の中でブログが生活の一部になった感じがあります。 その割りに収益については全然ですが、習慣化というものは凄いなと実感し始めました。 どこに行ってもスマホで写真を撮るクセが出来ていて、文章も考えながら帰ってきたりします。 …

釜山西面のロッテデパートは観光客の憩いの場所になり得る!

韓国と言えば「LOTTE・ロッテ」と言うほど、ソウルでも釜山でも観られる建物です。 ホテルもあるし、デパートや飲食店、地下にはマートもあって観光客にとってはとっても有難い場所です。 今回は西面の近くのホテルだったことと、地下鉄「西面駅」の7番出口…

釜山で朝食なら西面のカフェを巡る方がホテル食より楽しい

カフェ巡りが出来るほどゆったりとした旅程ではなかったのが悲しいです。 それでも大好きな「カフェラテ」をあちこちで朝食でいただきました。 コーヒー党ですか? 紅茶党ですか? と尋ねられたら、私は迷わずコーヒー党です。 コーヒーは普段でも毎朝、朝食…

日本橋の「FLOWERS BY NAKED」は本に綴られた花の物語が展開してた

日本橋三井ホールで3月1日(日)まで開催の「FLOWES BY NAKED」に行ってきました。 地下鉄銀座線の三越前駅A6出口からすぐなので、仕事帰りにサクッと寄れる感じです。 平日のデートにはとっても良いのでは? と思いました! 前売り中に購入すれば、ドリンク…

釜山西面のホテル「ハウンドホテルセオミイェオン」は居心地良し

釜山でホテルを取るときに、いつも悩むのがどの辺りに取るかです。 前回は海雲台の駅近でエスカレーターで直結しているホテルに泊まり、その便利さも捨てがたいと思ったのですが、今回は娘の意見を尊重して南浦に行きやすいところということで西面にとりまし…

釜山西面で行った焼肉の店は2軒ともロッテの裏手で隣どおし

焼肉には初日着いた夜と帰る前の夜の2回行きました。 それが後になって気づいたのですが、その2店はなんと隣合わせのお店でした。 どちらもお味はとっても美味しかったです。 初日に行ったお店はハングルが間違っていたらごめんなさい。 「Cheongdam(청담)…

ニューヨーク⇔ロンドン間を4時間56分で飛んじゃった原因は暴風だった

今月の9日ニューヨークからロンドンに飛んだ飛行機が異常な速さで到着しました。 ニューヨークとロンドン間って飛行機で通常だと6時間半位かかるんです。 昔、ニューヨークからロンドンまで実際に乗ったことがあるんですが、7時間よりもう少しかかった印象…

釜山のスイーツと言えば「シア・ホットク」B級グルメの王様だと思う

ホットクは新大久保などでは結構メジャーなスイーツとなってきたと思います。 でも釜山で有名なのは「シア・ホットク」です。 シアとは種やナッツ類のことを言います。 中にシアが詰まったホットクがシア・ホットクです。 普通のホットクはハチミツや餡を包…

釜山でアワビのお粥なら「済州家」、夜は「JJIMDSK」でチーズの鳥鍋

アワビ粥って韓国に行けば、これまた必ず食べてしまうので「済州家」は前回も今回もおじゃましました。 前回は西面の済州家、今回は南浦店でお昼をいただきました。 南浦にある「済州家」(チェジュガ)は比較的駅近にあります。 地下鉄1号線の南浦駅5番出口…

釜山でナッチポックンを食べるなら海雲台の「ケミチッ」が一番美味しい!

ナッチポンクンはタコの甘辛鍋のことですが、釜山でいただくのが一番。 しかもその中でも海雲台の「ケミチッ」(ケミチブ)が一番と現地の方にも教わって、初回の釜山から訪れています。 ↑ 色々なものをごはんに混ぜ混ぜしていただきます。 ↑ 本当に美味しい…

釜山でウォークと言ったら2つ。今回は「五六島スカイウォーク」に行ってきた

ちょっと行きにくいかもしれない「五六島スカイウォーク」は半島の端っこにあります。 ちなみにもう一つのウォークは「松島スカイウォーク」で前回の釜山で訪れました。 ↑ 五六島のうちの二島です。 なんか可愛いですね!↑ 岩場の場所から海へ出る感じです。…

「豊島園の閉園」で思う所がある人はきっと沢山いると思うんです。

そのニュースを知ったのは釜山でしたが、かなり驚きました。 同僚がその近くに住んでいて、お子さんと年パスでしょっちゅう遊びに行っていたみたいなので、寂しいのでは? と心配になったりしました。 ↑ 先日の成人式が開かれた日の写真です。豊島園入口前 …

釜山の海に来たなー!って感じる広安里の「カフェ・ド・パリ」

前回来たときは、イチゴのボンボンでしたが、今度はマスカットボンボンにしてみました。 前々日の到着した夜に、明洞タッカンマリを食べようと訪れたモッコル駅に、諦めがつかず行ったのにやっぱりお休み… もしかして閉店の兆しなんでしょうか?? もし、行…

釜山タワーの入口は南浦の「光復美化街」に突如現れるエスカレーター

そのエスカレーターが釜山タワーへの入口です。 「南浦」駅の7番出口を出たら、右側に注意しながらファッションストリート「光復美化街」を歩いてください。 突如、壁がブルーに輝くエスカレーターを発見できると思います。 ↑ ここが大通りから釜山タワーへ…

釜山の南浦洞は洋服も化粧品も安い!西面より若干安い!

娘が洋服大好きなもんだから、韓国にくると洋服の買い物に2日ぐらい費やしてしまいます。 釜山に着いた翌日です。思いっきり晴天! 観光ももっとしたいけど、日本では見られないような変わったデザインの洋服があるからそりゃもう娘は止まりませんね~ ↑ ベ…

釜山の西面に遅く到着したらホテルにチキンの持ち帰りという選択

西面の駅近くには沢山のチキンのデリバリーや持ち帰りが可能なお店があります。 1月31日~2月3日まで娘と釜山へ旅してきました。 といっても、娘の洋服の買い出しに付き合った感じではありますが…(>_<) ホテルは今回は「西面」にとったので、色々と出かける…

ブログを始めて200記事到達。やれることはやってみることが大事かも

ちょっと意識をして始めたことや、直していかないといけないことも見直す時期に入ってきたかなと思います。 今更ですがブログ村に登録してみた ブログのタイトル部分を検索したりしてみた 見やすさということを考えるようになった 少しずつ、ホントに些細な…

ウォーキングデッドの撮影場所ってアトランタなんですね!

海外ドラマの中でも絶大な人気を博している「ウォーキングデッド」ですが、その撮影場所はジョージア州のアトランタなんです。 私はアメリカ本土は、ニューヨーク・ペンシルバニア・オーランド・ロサンゼルス・サンフランシスコのみ行ったことあります。 ア…

フラメンコに込められているのはジプシーの悲しみや苦しみです

フラメンコというとスペイン全土で踊られているイメージがあるのですが、本来は南部のアンダルシア地方のジプシーが踊っていました。 その特徴でもある、情感のこもった表情と動き、ギターを中心とした音楽は観る人の心を動かし、スペインの観光には欠かせな…