Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん、ありがとう!あなたの笑顔は最高でした!!

志村けんさんが亡くなったことで、本当に寂しく感じています。 理由はいつも彼を見ると、亡くなった父を思い出すことが出来たからなんです。 父は名前も一緒で「健(けん)」で雰囲気が似ていたんです。 横須賀の家で定年退職後はいつもお昼からビールを飲ん…

「コロナで値下げ?」ゆこゆこネットには多くの格安旅館が!

コロナの影響で海外旅行へは全く行けなくなっています。 正確に言えば行ける所もありますが、大ひんしゅく間違いなしです! 近場の人混みに行くことも今はまったく自粛でダメ、ライブや観劇、アトラクションやイベントもダメ。 桜と写真を撮るだけでも、色々…

フィンランドはなんで「世界一幸せな国」って言われているの?

フィンランドは北欧の結構寒い方の国で、サウナで有名かもしれませんね。 昨夜テレビの「世界一受けたい授業」でもフィンランドについて放送していて、「かぶった!」と思いましたが、観られた方も復讐ですよ~(笑) そのフィンランドは3年連続で「世界一幸せ…

仕事帰りや休日にゆったりと疲れを取れる大都会の銭湯3選

イメージとしては大都会と銭湯ってあまりイメージ的に繋がりませんね。 それでも行ったことのある銭湯の中で、ちょっと良かったなと思う所をご紹介します。 南青山の「清水湯」 中目黒の「光明泉」 東中野の「アクア東中野」 大きなお風呂は大好きなので、温…

ギリシャの奇岩群に佇む聖地、空中修道院「メテオラ」に行きたーい

世界は広いですが、その中でも特に行きたいと思っている場所を書くカテゴリー「行きたいトコロ!!」の第二弾です。 ギリシャ本土のピンドス山脈の東部に世界遺産にもなっている「メテオラ」という場所があります。 このメテオラ全体の岩々の上に、多くの修…

コロナによる映画館の対応も「お客様のことを考えて」のこと

私はかなりの映画好きです! 家で見るより、映画館の大きなスクリーンで見ることが本当に大好きなんですね! 大体、月に4~5本の映画を映画館で見ることが普通です。 時間があると一人でふらっと映画を見に行ってしまいます。 コロナ注意!になってからは自…

コロナでこんなSOSを投稿した「ホテルマホロバマインズ三浦」

こんなお願いツイートをしている横須賀三浦の「ホテルマホロバマインズ三浦」 [http:// コロナの影響で当ホテルほんとに潰れちゃいそうなので、みなさんの力、お菓子ください。コロナでSOSプランhttps://t.co/jYu4xm7xN01泊2食付き一人6,750円~、最大50%OF…

ドライブで桜を観るなら中野の哲学堂近辺は絶対!豊島園に寄れば◎

都内をドライブしながら桜を観たいという贅沢を叶えてくれるのが、中野の哲学堂の周辺の道路です。 哲学堂通りから新青梅街道に抜けるという道沿いには桜の木が延々と植えられていてアーチのようになっています。 桜の季節は若干ドライバーもゆっくり目に走…

伊勢佐木町のラーメン「太源」のカレーラーメンは知る人ぞ知る

伊勢佐木町を通るルートでドライブすると、かなりの確率で寄ってしまうラーメン屋さんがここ「太源」です。 元々横須賀生まれで、横浜も大好きなので、年に2~3回は立ち寄ってしまうお店です。 1973年(昭和48年)創業で小さくてお世辞にも綺麗なお店という…

相模湖のプレジャーフォレスト「イルミリオン」のリフトは最高!

相模湖の「プレジャーフォレストイルミリオン」に派遣時代の若い友人たちと行ってきました。 いつもこんなおばちゃんを誘ってくれて本当に感謝です!(笑) どんな感じなのか興味はありましたし、娘からも話を聞いていたので、ワクワクしながらの参戦です! コ…

暖かくなって、オムライスの店「卵と私」にも「春メニュー」登場

今日は主人と新宿へ買い物に行ったので、ランチに新宿サブナードのオムライス「卵と私」に寄りました。 主人の好物のひとつがオムライスなので、付き合いました。 メニューを見たら、春メニューが出ていたので迷わずその中から選択。 ↑ オムライスにもこんな…

ウラジオストクがますます身近になってきている気がする!

ウラジオストクは以前にも記事にしていますが、何より飛行機で2時間15分と言うところが半端ない! ソウルに行く感覚で行けるヨーロッパという、また経度的に北海道の札幌ぐらいなのでこれからの季節も快適という、まさに行くしかないレベルのお薦め旅行先で…

ブログを初めて8ヶ月。ブログが完全に身体の一部になってきたぞ

この一ヶ月はコロナの影響から、何を書けばいいのか悩む日々が続きました。 今は旅どころではなく、世界各国が入国すら出来ない、ビザ有効の廃止など旅行業にとっては最悪の状況が続いています。 でも、こんな時だからこそ、世界のことを書いていきたいと思…

国内なら、旅先には必ず健康保険証を持っていかないと後が面倒!

保険証を持っていないからといって、治療が受けられないことはまずありません。 ただ、窓口では一旦、全額自己負担なので思わずびっくりするような金額になることもあります。 急な検査が多かったりすると数万円もかかってしまうことだってあり得ます。 クレ…

南町田のグランベリーパークはかなり充実のアウトレットだった

町田でランチをご馳走になったその日、町田に来たからには絶対に行きたいと思っていた南町田のグランベリーパークへ寄りました。 電車でのアクセスも東急田園都市線の「南町田グランベリーパーク駅」目の前です。 娘と待ち合わせて、友人も一緒にブラブラし…

町田の「霜月亭」は洋館を改装したとても素敵なフレンチのお店でした

今日はまた、お友達に誘われてフレンチのランチを車で食べにいきました。 川沿いにある本当に素敵なお店で、内装もそうですが、入口などのお花や書画も素晴らしかったです。 ↑ お家におじゃました感じの入口です ↑ 看板で気づく入口 庭先が駐車場という感じ…

スペインのバルは飲めなくても小食の日本人にはとっても有難い存在

スペインのバルというと、大酒のみが集う場所というイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはありません。 スペインを旅した時に感じたのは、ワイン1杯でしっかりと皆さん夕食を楽しんでいる光景でした。 コーラで食事をしているカップルや、オーダ…

握手のやり方が変化してる世界の現状!ちょっとやってみたい…

手からの感染が叫ばれているコロナウィルスのせいで、いろんな握手が登場してますね! 引き金になった「武漢」では足と足による「握足」が主流で、アメリカでは肘による「握肘」、イタリアでは尻による「握尻」が大流行になっているみたいです。 なんだか興…

お誕生日は友人が銀座の「かつかみ」に連れて行ってくれました!

銀座「かつかみ」は日本初の「とんかつのコース料理」をやっているお店です。 全く知らなかったのでとっても嬉しいビックリが沢山ありました。 場所は銀座のみゆき通り沿いで、駅からもそんなに遠くありませんでした。 まるで天ぷらのお店のように一品ずつ網…

ブログのド素人はこんな本を読み漁ってなんとかここまで来た!

私は本当にPCがダメダメで、入力速度位しか満足にできることはありませんでした。 なにがきっかけかもハッキリしてはいませんが、 「ブログをやろう!」と思ってからまずやったこと ネットで「ブログを始める」で検索しまくり ブログをやるなら何ブログでや…

今日は3月11日、9年前は震災でしたね…そして私の誕生日です

あまり嬉しくはないですが、58歳になってしまいました。 9年前の今日、以前のアルバイト先で部長の送別会の日だったため、それなりの格好をしていたため、低めですがヒールで5時間歩きました。( *´艸`) あの日から9年、今は新宿で勤めているので、今の職場…

ハワイのPRETZをお土産にいただいて、ドン・キホーテの土産話も!

海外のPRETZ(プリッツ)をいただいたのは久しぶりでした。 息子のお友達がハワイでお姉さんの結婚式があったようで、私にまでお土産を持ってきてくれました。 ↑ ハワイらしいパッケージです 味はパイナップル味とコナコーヒー味! この2つがどうもハワイで…

ニュージャージー州の心優しい少年が動物保護で蝶ネクタイを贈った

旅ネタを書こうと思っても、コロナの影響で海外に出ることもなかなか大変になっていますね。 旅をする人もぐっと減って、旅行業界もかなり大打撃だと思います。 先月の今頃は釜山から帰ってきたところでした。 今だったら100%キャンセルをせざるを得なかっ…

トルコの「カッパドキア」で気球に乗りたいという夢!叶えたいよな~!!

「カッパドキアで気球に乗る」これは昔からずっと持っている夢ですが、なかなか叶えられません。 「行きたいトコロ!!」カテゴリーの一発目です。 このカテゴリーはすっごく行きたいけど行けてない場所を記事にして、少しでも現実化出来るように思いを深く…

練馬の「オザキフラワーパーク」は園芸やガーデニングの強い味方

私は特にガーデニングの趣味はないのですが、以前お墓に砂利を敷いたときや庭にちょっと野菜を植えた時などに何度かお世話になりました。 こちらのお店は2015年に、各都道府県の花市場が推奨する花の専門店として、「五つ星認定店」に選定されたお店です。 …

1年に1度エンパイアステートビル(NY)の結婚式とランアップ

ニューヨークの「エンパイアステートビル」は映画「キングコング」でもお馴染みのビルで、シンボル的な存在となりました。 展望台は86階と102階があります。 102階の方は高いけど、あまり広くないので以前の印象からいうと個人的には86階の方で充分かなと思…

埼玉県蓮田市に「黒い雨」が降った原因は千葉県野田市の火災なの?

埼玉県と千葉県なんて東京を通り越して影響を受けることなどあるのでしょうか。 凄く不思議な現象ですよね。 そんなことがあるのだろうか…。 3日に警察や役所に相次いだ電話は「黒い雨が降っている」「道路が真っ黒」「車に黒い雨の跡が…」というものでした…

ほんの一部だけ桜が咲いている「井の頭公園」で春を感じてきた

吉祥寺に行った時に、「一部だけ桜が咲いているよ!」と友達が言ったので映画の前に見てきました。 そこでビックリだったのですが、全体的には桜なんて全然咲いていないのに一角だけに桜が咲いていたんです! そんな一角が公園内に二ヵ所ありました。 ↑ 一部…

ひな祭りは日本だけだと思っていたけど、インドにもあった!

インドではNavaratri(ナヴァラトリ)というヒンドゥー教のお祭りがあります。 このお祭りは「女性」が主役です。 ナヴァラトリの意味とは、「9つの夜」ということです。 毎年10月に行われるお祭りで、今年は10月17日~26日の9日間にわたって開催されます。 …

吉祥寺「Rojiura Curry SAMURAI」のカレーで野菜をいっぱい摂ろう!

映画を観に吉祥寺の友人と「アップリンク吉祥寺」に行ってきました。 観た映画は「家族を想うとき」という映画で、これはかなり良い映画だと思いました。 ↑ このライトの感じが素敵でした! 帰りに寄ったスープカレーのお店がとてもイイ感じだったので記事に…