Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダムに近い風車は「ザーンセ・スカンス」!半日観光可

オランダに行ったら、絶対に行きたいのが風車が見える景色だと思います。 日程的にキツイって思っても、なんとか半日あるのなら、「ザーンセ・スカンス」まで足を伸ばしてください。 昨年にオランダへ行った際には、美術館とアンネフランクの家や買い物とで…

「旅がらす」って言葉は、悪いイメージも良いイメージも持ち合わせてた!

「旅がらす」という言葉がありますが、どんな意味を持っているかご存じですか? よく言えば、 定住をせずに旅から旅へと渡り歩く人のこと かなり旅慣れている人のこと ですが、悪く言えば、 よそ者 無宿の人をバカにして言った言葉 とも取られる言葉です。 …

「収益」重視と「書きたい事」重視!ブログは大きく2分される!

収益重視の場合は「なるおばさんの旅日記」は全く参考になりません!(笑) 書きたい事重視という場合は、趣味に近い感じになってしまいます。 書きたい事重視の場合は「はてなブログ」で「雑記ブログ」はお薦めですね。 それぞれのブログにははっきりとした特…

六本木の美林華飯店で秋には美味しい上海ガニをコスパ重視で!

六本木一丁目から麻布十番方面に歩く途中にある「美林華飯店」は普通に中華料理をいただくにもとっても美味しいお店です。 「美林華飯店」は「六本木一丁目」駅から徒歩7分ぐらいです。 各界の著名人が常連さんという隠れた名店でもあります。 舌が肥えた方…

「霧のロンドン」情緒深いけど、時代別に2つの異なる原因があった

ロンドンは霧の都と言われるほど、霧の発生が多い国として有名です。 ロンドンではは冬になると霧によって、白い世界が視界に広がると言われています。 大抵は朝のうちに消え去り、午後は晴天になったり天候が変わりやすいことでも有名なロンドンです。 運転…

プロレスラーの木村花さんの死「言葉は武器になる」を知って!

テラスハウスにも出演したことで、メンバーとの口論に対しての視聴者の一方的な意見がSNS上にどんどん流れたことが原因の死だったのだと思います。 SNSは言う側の顔や住所、職業や年齢もわからないので、言いたい放題になってしまいます。 相手が人間である…

ドイツの世界一太っちょ「オオヤマネコ」48kgが亡くなりました。

オオヤマネコの平均体重は20kgを少し超える位というので、48kgはほぼ倍ですね! 彼の名前は「ルーファス」君といい、ドイツのバイエルン地方の動物園「シュヴァインフルト・ワイルドライフパーク(Schweinfurt Wildlife Park)」で飼育されていたオスのオオ…

シンガポールの厳しい法律!知らなきゃ損なんてもんじゃない~

シンガポールはとても美しい国で、綺麗に整備された街並みが観光客には人気です。 私はシンガポールに行ったことはないのですが、その厳しい法律については旅行好きな友人から聞いていました。 厳しい法律の中でも特に旅行者にとって重要なものを挙げてみた…

上海のディズニーランドが世界で一番早く再開しました!

ディズニーランドは世界で4か国に6つのディズニーリゾートが存在しています。 国名を挙げると、 アメリカ 日本 中国 フランス の4か国ですが、アメリカに2カ所、中国に2カ所あるので計6つという計算になります。 アメリカでは、オーランドとカルフォルニアに…

「ZOOMミーティング」というサービスで飲み会してみました!

今は自粛の中での「家飲み会」なども流行っていますが、初めてやってみました。 友人と3人でちょっと短め(40分)の飲み会です。 仕事と家事終わりの開催で今のコロナの状況でどうしてる?なんて話題で終わりましたが、元気そうな顔が見れるので楽しかったで…

ニュージーランドで飛べない鳥「キウイ」と羊の赤ちゃんを観たい!

行きたいトコロ!!第7弾はニュージーランドで興味津々な動物達に会いにいきたい。 ニュージーランドの形ってちょっと縦長で、全部を周るのはかなり厳しいと思います。 飛行機を使って北から南へ移動…という感じで飛行機をフル活用すればなんとか10日ぐらい…

紫陽花と言えば北鎌倉の明月院!梅雨の季節はもうすぐそこです

鎌倉はとっても味わい深い、歴史を感じる街で大好きです。 今は県をまたいで行くこともなかなか出来ませんが、去年の今頃は鎌倉行きの予定にワクワクしていました。 紫陽花(あじさい)って種類も豊富で、実は色も様々で奥が深いって明月院に行ってから感じ…

ブログを初めて10ヶ月。自粛解除を待ちながら旅に行ける日を夢見て

解除されてもすぐに出かけたり、旅行したりは出来ないのかもしれません。 それでも落ち込んでしまった、観光業界に少しでも光をと思う気持ちも強いです。 ホテルに泊まったり、ランチに行ったりすることは「感染者が0(ゼロ)」にならなくてはやってはいけな…

全米大手の百貨店「JCPenney」がとうとう経営破綻しちゃった!

30年前の留学時にも、その前の訪米の際にも何度か足を運んだ「JCPenney」がとうとう破産を15日に裁判所に申請しました。 おそらくコロナが無くても経営難がずっと続いていたので、少し早まっただけかなと思います。 ECの台頭やネット通販の普及などで、その…

「Currency」と「家計簿Zaim」は旅のお金管理に役立つ無料アプリ

旅の途中で、色々面倒な計算なんてやってられませんね! そんな暇があったら少しでも観光するし、美味しいもの食べたいし、お土産みたいしってなります。 そんな忙しい旅の途中だからこそ、ササっと計算してくれたり、予算のどこまで使ったのかわかるアプリ…

自分へのお土産(バブル編)ハワイとフランスから、バブリーなお土産を!

今は本当に節約モードのお土産しか、自分には買いません! 断言できますね~(笑) でも、時は1980年代ともなれば日本はバブルの真っ只中でした。 初めての海外旅行はハワイで、1ドルが恐ろしい金額でした。(確か300円近かったと思います) それでも私は、銀…

川崎病に似た症状がコロナ感染後にアメリカでも…その年齢は21歳の大人も

以前にコロナウィルスと川崎病の関係について記事にしましたが、大人の患者も増えています。 通常「川崎病」は乳児から10歳までの子供が大多数で、大人がなることはほとんどない病気です。 その症状などについては、前回の記事に記しています。 ↓ 世界中で「…

イタリアのミラノはファッションの都!街全体がファッショナブルだ

イタリアのミラノは新婚旅行で大昔に行きました。 その時一番驚いたのが道行く人の「さりげないオシャレ感」でした。 普通にパン屋さんなどで買い物している主婦と思われる人でも、スカーフの巻き方や髪の毛のアレンジなどがとってもオシャレでびっくりした…

今日で300記事達成!収益は変化なしで現実は厳しいけど習慣化は確実に!

「なるおばさんの旅日記」もとうとう今日で300記事達成です! 毎日更新を続けてきたので、あと65記事で一年ということになります。 本当に何もわからない所から、ブログを開始してがむしゃらに記事を書いてきたけど、収益化については相変わらずパッとしませ…

「旅の恥はかき捨て」の本当の意味合いを知っていますか?

「旅の恥はかき捨てということわざ」があるけど、昔は何となく「やっちゃえ!」的な意味合いに思っていました。 つまり、 いつもは着ない水着やムームーでも知り合いもいないし着ちゃえ! いつもは食べないような高級料理にマナーも知らないけど行っちゃえ!…

横浜港北高田のうなぎ店「しま村」で今年も元気回復したいな!

去年の4月に友人の誕生日に一緒に行ったうなぎ店「しま村」は2011年にミシュラン1つ星を獲得した歴史50年のうなぎ店です。 この高田の本店以外に青葉台店もあります。 この時は本店にお邪魔しました。 ↑ 素敵なお花が飾らた店内(2階) 国産の天然うなぎと養…

スウェーデンもとうとう自粛要請に踏み切りそうです!死者が2日連続100人超

5月2日の記事で、スウェーデンでは封鎖も自粛もしていないというニュースを書かせて貰いました。 やはり、その結果がジワリジワリと、いや相当エグい数字が出てきています。 4月9日の時点で死者は1万人を超え、2日連続で100人を超えてきていました。 重症者…

「TOLOT」で500円のフォトブックを作って旅の思い出をいつまでもね!

旅の写真ってどんどんスマホに溜まっていきますよね! もちろんブログやSNSに投稿してもう不要かなと思っても、思い出だから削除できないし…なんて思いませんか? そんな旅好きさんにとっても素敵なサービスをご紹介します。 「TOLOT」のフォトブックサービ…

アラブの「アブダビ」でシェイク・ザイード・グランドモスクで佇みたい

行きたいトコロ!!の第6弾は「アラブ首長国連邦」のアブダビです。 「アブダビ」というと聞いたことあるかもという程度にしか知らないという方も多いと思いますが、「ドバイ」なら皆さんも「ああ!知ってる」ってなりますよね。 私もドバイには一度行きたい…

新型コロナの次は「大きなスズメバチ」がアメリカ本土を襲うなんて…

アメリカではこのスズメバチのことを「Murder Hornets」と呼んで話題になっています。 本来は日本を中心にアジアに分布しているオオスズメバチが何でまたアメリカへ?と思うのですが、昨年末からアメリカの東海岸から西海岸までの全域やカナダなどで目撃が相…

佐島マリーナ(横須賀市)のランチと海でのんびり過ごしたいな!

去年の初夏に娘と行った佐島マリーナで、その時は感動の海を味わいました。 今は湘南に行くことも本来ダメでしょう! という自粛の中で渋滞がおきているニュースを見ると、うーん誰もが海を見たいんだなとつくづく感じました。 そりゃ、私も海が見たい! 一…

オーストリアの「ザルツブルグ」はウィーンに負けない音楽の都だと思う

たいていの方がウィーンを訪れ、時間があったらザルツブルグへという感じかと思います。 しかし、私は何故か、30年前にウィーンには行かずに「ザルツブルグ」へのみ、スイス方面から鉄道で行ったのです。 私の目的は、 サウンドオブミュージックの舞台になっ…

ヨーロッパの乳幼児にみられる「川崎病」の発症にはコロナが影響してる?

実は我が家の息子は4歳の時に「川崎病」と診断されました。 その当時は、「子供の病気」に関する本をやたらと読んでいたので、熱が3日続いた時点で「もしかして…川崎病…??」と自己判断をしていました。 近所のお医者さんも3日目に連れていくと、「大病院に…

記事中の画像、トップ画も。この4つの方法を使って独自の世界観を!

ブログを書く上で、そして私のような旅行のブログを書くときなどは、画像がないと寂しすぎて読みたくなくなりますね! これらの方法で、私は1つのブログ記事に最低2~3枚ぐらいは写真を入れています。 その中で選んだ画像がトップ画となるので、記事の中身…

スウェーデンではカフェも、レストランも、美容室も自由に行けます

スウェーデンのコロナ対策が成功か失敗かは、第2波がこないとわからない スウェーデンは独自のコロナ対応をしており、隣国のデンマークやノルウェー、フィンランドとは大きく違う対策を行ってきました。 街では自由に人々はカフェやバーに集い、大学や高校は…