Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラシュモア山の4人の大統領のモニュメント」は人種差別の象徴?!

アメリカのサウスダコタ州にあるラシュモア山はその大統領の顔が掘られた山の岩肌で有名ですね! その4人の大統領とは、 ジョージ・ワシントン初代大統領 トマス・ジェファーソン第3代大統領 セオドア・ルーズベルト第26代大統領 エイブラハム・リンカーン第…

給付金10万円で沖縄に2人で行くことって可能なの? 2通りの検証!

給付金10万円は国民一人に一律で出ますよね! もうゲットされた方もいると思います。(我が家は来てすぐに郵送したものの、まだ出ていません) 友人や家族2人で沖縄旅行に行くとすると、その給付金内で果たして実現可能なのでしょうか?? たとえば、普通に…

すし家小野(月島)はカツオとアサリが本当に美味しかった!

昨日は若かりし頃にいたPRの会社で上司だった女性と食事をしました。 わたしより一回りぐらい年上の女性で、私以上にアナログ人間なので時々PCのことやスマホのことで「これやってほしい!」ということをお助けに行ったりしています。 コロナのせいで予定が…

「若草物語」の舞台オーチャードハウスはボストン北西部の田舎町に!

今現在、「ストーリーオブマイライフ」わたしの若草物語という映画が上映されています。 監督はグレタ・ガーウィグ。「レディ・バード」の監督です。 若草物語の作者ルイザ・メイ・オルコットの家族が暮らしたとされるオーチャードハウスは、今も観光地とし…

航空会社の倒産が相次ぐ今、私たちには何が出来るのだろう…

本当にコロナの影響を一番受けたのではないかと思われるのが航空会社だと思います! 世界の航空便が80%減というのは恐ろしい数字だと思います。 すでに倒産、経営破綻になってしまったのが、ヴァージン・オーストラリア航空、アビアンカ航空、タイ航空、Flyb…

ブロガーバトンが回ってきました!なんでもやってみる精神で(笑)

今日はちょっといつもと趣向がかなり違います。 いつもブログでコメントなどをやりとりしているブロガー友のガネしゃんさんからバトンが回ってきました。 あまりこういうのに慣れてないのに、2つ返事で記事は書いてみます!って言ってしまった( *´艸`) ↓ ガ…

ブログで読みやすくするために工夫していること5つ!(文章編)

前回、見た目編で読みやすくするための工夫について書かせていただきました。 読んでくださった皆様、ありがとうございました。 確かにちょっとしたことで、かなり読みやすさがアップすることってあるなと思うんです! 今回は文章について書いてみようと思い…

アルプスのマッターホルンをアルプスの少女ハイジ気分で眺めたい!

行きたいトコロ!!第9弾は久々に山の美しい景色を堪能できるスイスです。 マッターホルンを観ながら滞在できる村はツェルマットという村です。 晴天の日が一年で300日という位、景色を眺めるには最適な村です。 この村には車で入ることは出来ません。 ガソ…

国際ロマンス詐欺というやつにインスタでちょっとだけ絡まれた

国際ロマンス詐欺というのをご存知でしょうか? 国際ロマンス詐欺というのは、SNSやメールで外国人の肩書きが素晴らしい人から急にコメントが来はじめ、恋愛に発展させようとするのですが、これがとっても怪しい。 インスタにschott(スコット)という名前で…

日比谷の「88(パチパチ)」はお好み焼きが美味しいお店です!

今日は久々に友人と銀座に買い物にいきました。 私のお誕生日以来の銀座でした。 といっても、友人が頼んでいた靴が手に入ったようで取りに行くというので、付いていった感じです。 そんなに暑さも酷くなかったので、多くの人が行き交っていました。 もちろ…

海外旅行 時差ボケの解消法は条件によって違ってきます

時差ボケは到着時間でその解消法も違ってきます 時差ボケには個人差があります。 書かせてもらったのは私がやっている時差ぼけの対処法です。 私はこうして乗り切っています。 普段夜型の人と朝型の人とでは感じ方が違うかもしれないし、朝便で着いたときと…

ブログを初めて11ヶ月。自粛解除になってもボチボチしか出れず

ブログを初めて11ヶ月。自粛解除になってもボチボチしか出れませんね~ 自粛は解除され東京もステージ3になっているけど、夜関連の業界から感染者が相次ぎ、まだまだ自衛をすべきステージなんですよね。 自分で換気や消毒を意識しながら、少しですが外食も始…

釜山の地下鉄は分かりやすくて迷わない!メインは2路線のみ

釜山で地下鉄に乗る機会はかなり多めになると思います。 中心となる駅は1号線と2号線の乗り換え駅の「西面」(ソミョン)だと思います。 空港からは「空港駅」(国際線からは道を渡り徒歩2分)から「沙上駅」に行き地下鉄2号線に乗れば中心部へ行くことが出…

「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」を自分流で超訳!

松尾芭蕉の「奥の細道」で有名な冒頭の一文ですが、直訳だけだとつまんないと思います。 「月日と言うのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り去っては来る年もまた旅人のようである」 うーん、この訳によれば、「月日=旅人」ということに…

「サンマリノ共和国」はイタリア中東部に位置する独立した小国

独立した国家がイタリア内に存在しているという事実。 「バチカン市国」なら知っているよ!という方が多いと思います。 実はもう一つの国が四方をイタリアに囲まれて存在しているのです。 「サンマリノ共和国」という共和制の国です。 「サンマリノ共和国」…

マリアナ海溝の最深部に初到達した女性は初の宇宙遊泳をした女性

1984年にアメリカ人女性で初めてスペースシャトルの船外活動を行った元宇宙飛行士が、今度は海底深くに潜ったといいます。 6月7日、マリアナ海溝の最深部に女性として初の成功を収めたのも同じ女性でした。 歴史的な偉業を2度も達成させるなんて、素晴らしい…

ブログで読みやすくするために工夫していること7つ!(見た目編)

「見た目編」があるということは次回は何だと思いますか?(笑) 「文章編」です!(#^^#) 次回は文章で工夫していることなども書いていこうと思っています。 工夫って言ってもほんと、大したことではないのでがっかりしないでください!m(__)m あくまでも主観…

あのポートランドの人気ホテル「ACE HOTEL」が京都にオープン

ACEホテルはそのデザイン性からとっても人気のあるアメリカ発祥のホテルチェーンです。 古い建物をリノベーションして造られたそのつくりは、ホテル業界でも革命だと言われています。 そもそもは1999年にシアトルで誕生した「ACE HOTEL」ですが、現在の本拠…

負の世界遺産とは?この3つが一番忘れちゃいけない世界遺産です!

負の世界遺産なんて言葉は日本国内での用語であってユネスコでは明確な分類をしている訳ではありません。 それでも世界中に人類が犯した忘れてはいけない悲惨な出来事を今なお戒めとして残している数々の遺産があります。 世界遺産には基準番号というものが…

映画「AKIRA」を観て、国立競技場前のラーメン店「ホープ軒」へ!

日曜日に息子が暇そうだったので「AKIRA」を観ようと誘ったらめずらしく車で連れて行ってくれました。 ユナイテッドシネマとしまえんで4Kリマスター版「AKIRA」をIMAXで観てきました。 AKIRAの連載が「ヤングマガジン」で始まったのは1982年で息子もまだま…

自分へのお土産(子供と一緒編)いつしか私のお土産と化して…

子供たちが小さい時も一年に一度は近場の国々に海外旅行をしていました。 そんな中、2人が外国で欲しがるものの中で、ダントツで買うことを阻止しようとしたのが「ぬいぐるみ」でした。 その理由は、 日本のぬいぐるみの方が顔も可愛いと思う かさばるので帰…

マリーアントワネットとフェルセン伯爵のラブレターの黒塗りを暴く?

マリーアントワネットがフランス革命で追われ、幽閉されていたチェイルリー宮殿に行ってからも手紙のやり取りは続いていました。 それらの手紙の中に黒く塗りつぶされた判読不明の箇所が今回、新技術を駆使することで一部ですが判明したのです。 政治的な内…

「見せる」ブログと「観せる」ブログと「魅せる」ブログがある!

最近ブログを読む機会が始めた頃よりずっと増えました。 読者様も増えて、色々な方のブログを読む機会が多くなったことによるもので、感謝でいっぱいです(#^^#) そのせいか、私はブログの書き方や構成などを参考にさせてもらい、この内容だったら自分はどん…

天王洲の「T.Y.HARBOR」でのランチは是非テラス席で!

天王洲アイル駅から徒歩圏内にある「T.Y.HARBOR」では美味しい食事とクラフトビールが楽しめます。 自粛解除後の友人との初ランチはここに行きたいと決めていました。 T.Y.HARBORはビール醸造所を併設したブルワリーレストラン兼クラフトビアバーになってい…

「可愛い子には旅をさせよ」という諺によると、旅は辛いものである

「可愛い子には旅をさせよ」と言うけれど、私はちょっと納得がいかない! だって旅は辛いから「外で苦労をして来い!」という意味で使われていますが、本来旅はそれほど辛いことばかりではないと思ってしまうからです。 「甘やかさず、旅で成長させる!」と…

ギリシャのメッサリーニ洞窟はこの世のものじゃない美しさ!

ギリシャの「メッサリーニの洞窟」という場所を知ってますか? ギリシャ西部のケファロニア島という島にある、自然が創り出したこの世のものとは思えないくらいの美しい洞窟です。 行きたいトコロ第8弾はまたしてもギリシャです。( *´艸`) これまでも2度に…

自粛解除後初の映画「his」とランチ「pab-sang」へ行ったよ

ランチは新宿駅上のルミネエストの7階にある韓国料理「pab-sang」です。 こちらは時々娘と辛いモノ食べたいね!という時にランチで行きます。 自粛解除後の新宿駅直結のルミネエストはどんなものかな?と思っていましたが結構人がいました。 ↑ エスト内のお…

台湾「九份」の「阿妹茶屋館」は想像していたより小さかったなぁ

「九份」は台湾に来たら絶対に行きたくなる観光地です。 台北北部の山間部(新北市)にあるので、台北から約1時間半~2時間はかかります。 九份という名前の由来が面白い! 昔この地域には9世帯しか暮らしておらず、その9世帯分の物資を水路を使って運搬して…

ペンギンが美術館で絵画鑑賞?こんなジョークなら全然OK!

アメリカのミズーリ州のカンザスシティ動物園のペンギンたちがネルソン・アトキンス美術館を訪れ、絵画を鑑賞したというのです。 ジュリアン・ズガザゴイティア(Julián Zugazagoitia)館長がペンギンたちに見せてみたかったのは、クロード・モネの「睡蓮」…

7月開始予定の「Go To キャンペーン」で「Go To Travel」を活用したら?

「Go To キャンペーン」とは自粛解除後に国内の観光業界や飲食関連などを少しでも復活させようというキャンペーンです。 今のところ7月には開始予定となっていますが、今後第2波が来てしまったらどんどんずれ込むことも考えられます。 あと一ヶ月後だけど、…