Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「君に届け」の舞台は群馬県と栃木県。春馬くんは永遠だよ

連休最終日は、家にいてNETFLIXで「君に届け」を観ました。 2010年に映画館で上映された映画です。(東宝作品) 観るのは確か、3度目かと思います。 高校時代の純愛を思い起こしてくれる作品で、何歳になっても「キュンキュン」できる心は無くなっていないこ…

ブログは上手にマネをして、中身を濃くして、ひたすら書くこと!

ブログを一年続けてきてちょっとだけ見えたことがあります。 どちらかというと収益に繋がるブログではないので偉そうなことは言えません。 だけど表題のようなことは基本的にはやった方がいいなって思うんです。 上手にマネをしよう 中身は出来るだけ濃くし…

フィリピンのコロナ対策は世界一厳しいと言われています!

フィリピンのドゥテルテ大統領のコロナに対する政策は、もの凄く厳しい事で有名です。 それにも関わらず、フィリピンは東南アジアの中でインドネシアに続いて感染者が多いことでも有名です。 あまりにも厳しいロックダウンを行ったことで貧困層が拡大し、仕…

新幹線ってどうやって換気してるか気になるところじゃない?

このコロナになってから、日々の通勤電車も不安だけど、ふと新幹線って密閉されてないか?? って考えてみました。 「窓がない」新幹線って安全なのだろうか…。 そしたら「座席の下」からちゃんと外気を取り込んでいることがわかりました。 そこから座席の頭…

免税店に立ち寄る「韓国」・「台湾」のツアーはお薦めできない!

結構多くのツアーで、免税店に立ち寄るものがあります。 私も過去に一度だけ友人とのツアーで「韓国・ソウル3日間」で21,800円ぐらいの安いツアーで経験したことがあります。 ほとんどツアーは利用しないので、この時に驚いたのが、たった2泊なのに行きも帰…

映画は「透明人間」109シネマズで!二子玉ライズは雰囲気いいね

昨日は友人と二子玉川へ車で行って、ご飯は済ませていたので、お茶をしてから映画「透明人間」を観てきました。 こういうジャンルの映画は「ホラーミステリー」?とでも言うのかなぁ~ とにかく緊張の連続で、身体が痛くなりました!(笑) ↑ 雨がちょこっと降…

ハワイは今どうなってるの?観光業が支える島ならではの苦悩

私たちだって、せっかくの夏休みにハワイへ行ってのんびりしたい。 誰もがそんな風に思うのが観光地「ハワイ」の凄い所! 一度行けば何度でも行きたくなるし、日本語も通じちゃうあたりが安心な海外というイメージも大きいですね。 そんなハワイは今どんな状…

「世界の7不思議」というのをご存知ですか?実は建物のこと!

いかにも恐ろしい事象がおこる世界の国々といったイメージではありますね! でもこれ、「7つの注目すべき建物」のことなんです。 スイスの「新世界七不思議財団」が、新・世界七不思議の決定をしようと、21候補の中から世界中に投票を呼びかけていました。 2…

日本旅行の「居住地限定応援割」も1つの安全な旅の形かも!

東京にはないけど、もし下記の地域にお住まいならチャンス! 地元で一泊旅行もお得にいける「地元限定の応援割引」です。 他県の人は利用できないので、安心感があるのかもしれませんね。 「Go to travel キャンペーン」との併用は不可です。 どこの地域が割…

アマゾンアソシエイトは3件成約しないと審査にも進めないんだね~

アマゾンアソシエイトの審査って今年の3月から変わっていたんです 元々難しいと聞いていたアマゾンアソシエイトの審査に、2年目になったし、出して見ようかなと思って登録してみました。 そしたらすぐに広告を貼れるような感じのメールが来ていて、180日以内…

アメリカのブリジャー君はアベンジャーズも絶賛の本物のヒーローだ!

アメリカのワイオミング州の6歳の少年は、わずか6歳で妹を犬から守りました。 名前はブリジャー・ウォーカ―君。 妹が犬に襲われそうになっているのを全身でかばい、顔と頭を90針も縫う大怪我を負ってしまいました。 彼のコメントは正にヒーロー然としており…

映画「WAVES」、食事は小平の四川中華「招来川菜館」で満腹!

コロナ以降は、休みの定番のようになってしまった「映画とランチ」や「映画と夕食」です。 今回は友人と一緒だったので、食事は夕食を一緒に食べました(#^^#) 今回の映画は、「WAVES」です。 水の中の男女のポスターが印象的な作品ですね。 こちらは映画会社…

ブログを初めて1年(12か月)。皆さま本当にありがとう♡

長かったようで本当にあっという間の一年でした。 一言でいうと「達成感」です! 365記事を書けたら、自分を褒めたいと思っていました。 (厳密にはうるう年なので366記事です) でも正直、褒める気持ちにはなれていません…。 それは、 SEOについて全然出来…

ベトナムの「ダナン」で5つの山と橋とビーチを見たい

近々行きたいと思っていたベトナムですが、ハノイやホーチミンの他に行きたいトコロがあります。 行きたいトコロ!! 第11弾はアジア・ベトナムのダナンです。 ベトナムは比較的近いのに行ったことがなくて、娘とも行きたいと話していた国です。 娘は「アオ…

加山雄三さんの「旅人よ」めっちゃ昭和歌謡だけど湘南を感じる

このブログを読んで下さる皆さまの中には、昭和歌謡を楽しんだ世代もきっといらっしゃると思います。 加山雄三さんも83歳になられるようです。 ちょうど私にとっても親世代になります。 ちょっと歌詞を聴いてみてください。 ] この歌の「旅人」は鐘が鳴る場…

海外でルートに迷わない便利なアプリ2選!地図と乗り換えアプリ

海外で道に迷いたくないのはみんな一緒! だったらオフラインでも使えちゃうアプリがあれば使ってみたいですね。 そんなアプリを2つほど、ご紹介したいと思います。 この2つのアプリはiphoneならアップルストアで、androidならグーグルpayから入手してくだ…

アメリカ人と日本人の違いが、withコロナでハッキリ見えてきた

今はどの国も第2波への懸念が強いと思われます。 日本でも東京では毎日100~200人を超える感染者が出ていますし、その他の都市でも減少には転じているものの終息の兆しは見えてきていません。 アメリカでも全体的には感染者が減ってきてはいたのです。 アメ…

マッコウクジラを観に行くなら8~9月!北海道羅臼沖が熱い!

一度で良いからマッコウクジラの尾ひれが水面に浮かぶ姿を見てみたい! 若いころサーフィンをやっていた頃からの憧れです。 日本でそれを叶えられるのが北海道目梨郡羅臼町のクルーズ船です。 マッコウクジラのシーズンがやってきます。 壮大な海の王者を見…

「ブログ」って期待しない事で喜びを感じられる「自己表現の場」

「期待しすぎる」と何事も悩みの種になってしまうことがありますね! 「ブログってそれの最たるものじゃないのか?」って思うことがあります。 本来好きなことを書きたいと思って始めたり、 読者に有益な記事を書きたいと思って始めたり、 共感を得たくて始…

ストリートビューの更新は大都会で1年、地方では2~3年みたいです

私はストリートビューを時々見たりします。 目的地の駐車場を見たり、高速の出口を見たり、時には「あのお店は今もやっているかな?」なんて見方もします。 ↑ https://appli-world.jp/posts/62より引用させていただきました ここからはちょっと私の私的な話…

湯河原から御殿場に抜けて、アウトレットとお土産は「とらや工房」で

湯河原の「花長園」を11時少し前に出発し、娘が行きたかった御殿場のプレミアム・アウトレットへ。 湯河原からどう行けば近いのか? 車で行くとき、一番早い方法が分かりました。 3つの有料道路を抜けていけば小一時間で箱根・御殿場方面へ出られるようです…

湯河原温泉「花長園」の夕食と朝食、旅の料金はどれ位?

昨日に引き続き、娘との温泉旅の食事バージョンです。 夕食はお刺身が美味しいとネットで調べていたので本当に楽しみでした。 そしてネットの評判どおりの美味しいお刺身!! 内容は、「アイゴ」「タコ」「サワラ」の3種盛りです。 ↑ こちらで2人前です!お…

雨の湯河原「花長園」で娘と2人、露天風呂付客室でのんびり

今日は通常のお休み、そして明日は年休を取って娘と温泉に来ました。 1泊2日の温泉旅行なので、2日に分けて記事にしてみたいと思います。 コロナになって、初の旅行と言える旅行です。 「旅行記」が書けることが嬉しくて嬉しくて( ;∀;) 都知事は不要不急の外…

映画「レイニーデイインニューヨーク」と夕飯は天丼「はま田」で!

久々友人と車で豊島園で映画を観て、そのまま天丼食べて来ました。 友人と映画も久しぶり(^^)/ 友人と行くと映画後にその感想を語り合えるので、そこが特別に楽しいところです。 映画は「レイニーデイインニューヨーク」で、またしてもティモシーシャラメ君…

コロナの影響でタイ中部のロッブリーでサルが狂暴化!

コロナで観光客がいなくなったタイ中部のロップリーで、今とんでもないことが起きています。 それまで観光客にエサを貰っていたサルたちが、食べ物を求めて街を占拠しているというのです。 元々観光客が餌付けしていたことにも問題があったとは思います。 ↓ …

海外でタクシーを利用する時に気を付けたいこと!日本との違いも

海外でタクシーを利用することも多々あると思います。 特に空港からホテルまでというのは利用が最も多いルートだと思います。 街で手を挙げて、タクシーを止めることが可能な国と、乗り場のみで拾う場合もあるので事前に調べておきましょう。 日本と違い、海…

映画は「マザー」、ランチは「エノガストロニミア・タッポスト・チャオラ」で!

ほぼ最近は、休みは映画とランチという感じで過ごしています。 今日は豊島園のユナイテッドシネマで観てきました。 今回の映画は「MOTHERマザー」。 長澤まさみ演じるの毒親が及ぼした息子の末路のような話で、とっても重くて悲しくなる話でした。 実話をベ…

アメリカは「ESTA」・カナダは「eTA」を申請して出かけよう!

アメリカに旅行で数日~数週間だったらビザを取らずに、「ESTA」を申請することで入国できます。 同じようにカナダへの入国は「eTA」が必要となります。 それぞれの申請の仕方や、条件などを書いてみようと思います。 アメリカ入国申請「ESTA」 カナダ入国申…

ブログで読みやすくするために工夫していること4つ!(マインド編)

ブログを読みやすくする工夫って色々な面があると思うんです。 見た目や文章については過去記事でご確認いただけたら嬉しいです(#^^#) そんな中でマインド面で意識しておきたいことを4つの視点で挙げてみました。 タイムリーであること 経験や感想も入れ込む…

映画「はちどり」、ランチは「まーさんの家」で石垣牛のハンバーグ

休みの日に1人で韓国映画「はちどり」を渋谷のユーロスペースに観にいきました。 映画は1994年のソウルが舞台で、1人の少女が男女平等とは言えないその時代のソウルで理不尽と戦いながら成長していく姿を描いています。 主演ウニ役はパク・ジフ。設定は14歳…