Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性を苦しめる法律「エルサルバドル」の妊娠中絶と流産・死産

「エルサルバドル」という国名をこのブログで出したのは2回目になります。 以前、殺人が多い国のワースト1の方で書かせていただいた記事もあります。 ↓ 殺人が少ない国の記事はこちらです。 www.narutabi.com エルサルバドルでは、中絶しただけで女性は最大8…

雑記ブログの毎日更新!そんなに気負わずともきっと出来るよ

私は旅行の雑記ブログを、ちょうど一年と2ヶ月程毎日更新を続けています。 内容的には初心者向けという感じなので、読者の皆様には今更感があるかもしれません。 スタートした当初は、 絶対に毎日更新しよう 文字数はこれ位にしよう カテゴリーに沿って書い…

ポルトガルの漁師町、ナザレの海ではサーフィンも出来ちゃう!

以前、ポルトガルに2度も行ったのに行けずにいる行きたかった街「オビドス」について書きました。 ポルトガルは行きにくいと思っていらっしゃる方も少なくないですが、スペインやイタリアまで行ったら、あとちょっと飛行機に乗るだけです!(笑) ↓ オビドス…

ローテンブルクの屋根に消えた?わたしの大好きなあの帽子…

あれは、遠い遠い昔、30年も昔のことです。 ロマンチック街道を下からフランクフルトに向かう途中の「ローテンブルク」に立ち寄った時のお話です。 その年にはニューヨークでの留学を終えて、ヨーロッパを旅してから日本に帰る予定で最後の国になるドイツに…

「由縁別邸東京代田」下北沢に箱根の温泉が!そんなに高くないんです!

下北沢に登場した温泉旅館「由縁別邸東京代田」は9月28日に開業で、全てが素晴らしいんです(#^^#) 来月の12日からは日帰り温泉も楽しめちゃいます! ↑ https://www.fashion-press.net/img/news/63623/HXY.jpg より引用させていただきました 場所は小田急線の…

「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」ハワイの高級ホテルが横浜に上陸!

ハワイのオアフ島のあの「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が日本に上陸しました。 開業は横浜で、9月23日にオープンしました。 地下1階・地上14階建てで、客室は146室で全てのお部屋で1部屋47㎡以上というサイズです。 ↑ https://news.mynavi.jp/article/202…

映画は「テネット」夕食は日比谷の「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」で!

迎賓館のライトアップの後は、まずは食事をしました。 食事をしたのはミッドタウン内の「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」(グッドチーズグッドピッツア」です。 その前に話題の映画「テネット」について書いてみたいと思います。 噂にある通り、この映画を1回で語…

「迎賓館のライトアップ」最終日に駆け込みで行ってきました!

連休中の月曜日に友人と迎賓館のライトアップに行ってきました。 連休の予定はこれだけだったので、比較的のんびりと過ごしたシルバーウィークでした。 迎賓館赤坂離宮がある駅は「四ツ谷」。 この後日比谷で映画を観る予定だったので、日比谷のTOHOがあるミ…

都民の日に無料で行ける施設って結構あるんだよね~この機会に!

「都民の日」10月1日(木曜日)は東京都でもあちこちの庭園や動物園などを無料で開放しています。 全て東京都の施設で、庭園9ヵ所、植物園・動物園7ヵ所、美術館・博物館3ヵ所です。 庭園9ヵ所とは、 浜離宮恩賜庭園(300円) 旧芝離宮恩賜庭園(150円) 六義…

雑記ブログでタイトルを決める時、あるルールを意識してます

私の旅行ブログは完全な雑記ブログなのですが、旅行ブログということで地名や場所、イベント名や店名などが出てくることが多いです。 ブログのスタート時は全く好き勝手にタイトルを付けていました。 今はある一定のルールを持たせています。 ↑ タイトルで悩…

アンデスの住民がコロナに強いというのにはどんな理由が?

中南米でも、コロナはもちろん猛威をふるっていますね! ブラジルの次に感染者が多いペルーですが、住んでいる地域によって感染率の高さや致死率がかなり違うと言う現象が起きているのです。 ペルーの中で感染者がぐっと少ないのが、アンデス山脈に住んでい…

タークス・カイコス諸島の「グレースベイ」は世界一の海辺?

行きたいトコロ!!第14弾は思いっきり「ビーチ」の景色をお届けします。 「グレースベイ」ってお聞きになったことはありますか? 「世界一美しい浜と海」と言われているビーチなんです。 その砂浜があるのはタークス・カイコス諸島で、位置的にはバハマ諸島…

中国にもあった、「お月見」の習慣!日本と結構違うなぁ~

中国のお月見は中秋節と言って9月13日に行われます。 秋のど真ん中という意味合いのようで、旧暦の8月15日です。 かつての中国の皇帝が、旧暦のこの日に月を愛で、豊作を祈って音楽を奏でたと言います。 この行事が民間にも受け入れられて、現在では家族で「…

映画は「ミッドナインティーズ」、ランチは「三国一」のうどんで!

美容院に行ったあと、レディースデーだったので昨日から映画を計画していました。 やっと涼しくなってきので、行く気満々でした、(笑) 映画は、「mid90s」(ミッドナインティーズ)というアメリカ映画です。 この映画は「マネーボール」「ウルフ・オブ・ウ…

JR東日本が発行する「トランヴェール」という新幹線の車内誌

私も実は最近この雑誌の存在を知ったのです! コロナになってから新幹線にも乗っていないので、手に取って読んだこともありませんがちょっと素敵な雑誌だなと思ったので紹介します(#^^#) 「トランヴェール」とはフランス語で「緑の列車」の意味だそうです。 …

未確認飛行物体(UFO)にどう対処するのかを話す河野防衛相??

これまで多くの未確認飛行物体が映る動画や写真が、様々なメディアで公開されてきていますね。 私も小さい頃はこういう番組を観るのが大好きでした。 ここにひとつのyoutube画像があるので観ていただきたいです。 南極の近くでオーロラを撮ろうとしていたカ…

映画は「ブック スマート」、夕食は吉祥寺の「生姜屋黒兵衛」で!

今日は吉祥寺のお友達と映画と食事に行ってきました! 映画『「ブックスマート」卒業前夜のパーティーデビュー』というアメリカっぽい爆笑青春映画です。 ブックスマートとは日本で言う「がり勉」の意味です。 モリ―(ビーニー・フェルドスタイン)とエイミ…

雑記ブログのカテゴリーを決める時、増やす時どんな風に決めてる?

雑記ブログのカテゴリーとなると、めちゃくちゃ幅が広いですよね~! なんせ雑記と言う位なので、いくらでも増えてしまいがちな「カテゴリー」について書きたいと思います。 どんな分け方があるかと言うと、 名詞で分ける 動詞で分ける 形容詞で分ける とい…

犯罪の中で最も恐ろしい「殺人」が少ない国10位までは?

一年に10万人当たりで何人が殺されてしまっているのか、という統計があります。(2018年) データがない国も44か国程あるので、全てが明らかになっている訳ではありません。 ですが、こういう統計上の数字から、ある程度は旅行の際の治安についても想像できる…

水上バスで浜松町から浅草へ~月島「ばくてん」でもんじゃを!

浜松町から東京都観光汽船の「TOKYO CRUISE」で浅草に行きました。 約40分の船旅です。 船の種類は「道灌」(どうかん)という300名乗りの船でしたが、平日の夕方でコロナ下というのもあって17名で出発です。 料金は860円です。 ↑ 暑いけど、風を切って走る…

羽田空港発着の都内タクシー利用には定額運賃がある!

定額運賃と言っても多少はその住んでいる区によって、お値段は違ってきます。 そして、時間帯に依って2種類の運賃体系があります。 深夜料金(午後10:00~早朝5:00)は1,500円位高く設定されています。 東京23区の中で、17区と2つの市で定額料金での利用が可…

カリフォルニアからの脱出が相次ぐ。東京も例外ではなかった…

カリフォルニア州のコロナウィルス羅患者は8月23日現在で66万7千人を超えています。 そのうち、ロサンゼルス郡が23万人を超えており、毎日2,000~3,000人のペースで今なお増加しています。 そんな中、カリフォルニア州を離れて、他州に移住する人が増加して…

立川グリーンスプリングスを歩き、夕食は「SHERLOCK HOLMES」で

マットレスを沢山みた後は、「立川立飛駅」まで徒歩で「立川グリーンスプリングス」を歩いてきました。 ちょっとした「恵比寿のガーデンプレイス」のようでもあり、自由が丘や代官山の雰囲気もあり、なかなかオシャレな道でした!(^^)! 噴水や並ぶSHOPもとっ…

お昼は「燕三条豊潤亭」のラーメン!立川でマットレス視察も

金曜日はサーカスが13:00~だったので、行く前にラーメン屋さんに寄りました。 実は先日読者様のブログで新潟「燕三条」のラーメンの記事を書かれていて、東京でも食べれるところを探しておりました。 新潟5大ラーメンの1つで「背脂ちゃっちゃ系」というラー…

「木下大サーカス」のソフトオープン(立川立飛)に行ってきた

私は週4勤務なので、今週は金曜日がお休みでした。 友人から連絡があって「サーカスの入場券あって、席券のみ買えば行けるんだけど行かない?」とのことでした。 おばさん、そういう急なお誘いでも全然行っちゃう派です! 私のお休みに合わせて有給休暇を取…

「スワジランド」「ブルンジ」「ニウエ」あなたは幾つ知ってる?

これって国の名前なんですが、「聞いたことないよね~」ってなりそうな国3選です。 「ニウエ」以外はアフリカ大陸にある国です! ちょっとこの3つをご紹介します( *´艸`) スワジランド ブルンジ ニウエ 1.スワジランドについて 実はこちらの「スワジラン…

雨季に旅行行くとき、狙ってるレインポンチョは「kiu」!

雨が多い国とか、雨季に差し掛かった頃に行く時、傘もいいけど両手がふさがるし写真が撮れないよね? そんな時ずっと欲しいなーと思ってるレインポンチョがあるんです! ↑ 写真はイメージです! ワールドパーティという会社の「kiu」というブランドのレイン…

「富士山が見える範囲」っていったい?どこらへんの県まで?

ちょっと以前から疑問に思っていて、調べたら面白いページがありました。 衛星データを使用して、富士山を見ることが出来る範囲を調べられた方のページを発見しました! ↓ その方のページはこちらです sorabatake.jp 関東全域では比較的、見える率が高めです…

ツイッター企画でフォロワーブログを紹介して見えてきた!

先日の1,000人ありがとう!企画で20名の方を紹介させていただきましたが、自分でも本当に色々と勉強になりました。 読者様にも多数参加していただきました。 参加していただいた方々、本当にありがとうございましたm(__)m そして気づいたことも沢山ありまし…

豊島園(としまえん)!本当にありがとう♡そしてさようなら…

豊島園の始まりは大正15年だったと言います。 今日(8月31日)に豊島園は閉園しました。 藤田好三郎氏の土地に、運動と園芸を奨励するために作られたことが始まりのようです。 その後に西武鉄道の土地となり、株式会社豊島園が運営を行ってきました。 初夏は…