Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記ブログで「毎日更新」は自分を嫌いにならない方法のひとつ!

リアルのお友達にも言われたことがあるのが、「なんで毎日更新するの?忙しいのに…」という一言。 様々な考え方があるとは思いますが、これはブログスタート時の「自分との約束」だったことが大きいと思っています 先日、毎日読みに伺ってるせしおさんの「幸…

映画は「素晴らしき世界」、ランチは山手通沿いの「ニューサラティ―」

平日休みの水曜日、病院へ行く予定があったので目白方面へ出かけました。 ランチは山手通り沿いにあるインド料理「ニューサラティ―」でいただいてから病院へ! その後は、今月観たかった邦画3作のうちの1つ「素晴らしき世界」を観てきました。 ちなみに3作と…

ポルトガルは「コルク」の生産量でも世界一!タイルだけじゃないんだよ

またしてもポルトガルの魅力で語りつくしていない部分があったことに気づく!(笑) あのワインのコルクの50%以上がポルトガル産なんですって! コルクの原料はコルク樫という木の樹脂を丁寧に剥がして出来るのですが、コルク樫の木は樹齢30年ぐらいにならない…

日本の三大洞に挙げられる「鍾乳洞」はいずれも素晴らしい景観です

日本には多くの鍾乳洞があるのはご存知のとおりだと思います。 その中でも「日本三大洞」に挙げられているのが下記の3つです。 山口県の秋芳洞 高知県の龍河洞 岩手県の龍泉洞 です。 ちょっとだけそれぞれの特徴について書いてみたいと思います。 1.山口県…

イスラエルの状況をみると、ワクチンはすぐには効いて来ない!?

イスラエルでは既に人口900万人のうちの190万人以上が2度目の接種を完了しています。 なんでイスラエルはこんなに早く接種の開始ができたのか?? イスラエルでの接種スタートは昨年の12月20日でした。 優先的にワクチン供給を受けられる理由は、「接種に関…

映画は「モンテッソーリ子どもの家」ランチはカフェ「SUNNY SIDE」で

休みの金曜日に1人で観に行った映画ですが、どちらかと言うと癒される映画です(^^)/ 特にお子さんが小さい方、教育者の方にこそ観ていただきたい映画だなって思いました。 ジャンルとしては、ドキュメンタリー映画だと思います! ↑ 教育という観点で観ても、…

散歩日和だったので、二子玉川から多摩川沿いを歩き、等々力渓谷へ

今日は近所の友人と運動不足解消ということで、お散歩に出かけてきました(#^^#) 天気は快晴で、2月とは思えないほど暖かい一日でしたね! 敢えて、歩いてどこへ出ても寄って帰れるよう、電車で行きました。 土曜日は一日中家に籠っていたので、やっぱり運動…

雑記ブログでPV流入の配分を「Google Analytics」で知ることは大事だけど…

雑記ブログを書いていると、その日のPVがどうしても気になりますよね! その日のPVと言っても必ずしも、その日アップした記事を読んで下さっている数ではありません。 はてなブログのアクセス数とは、その日に自分のブログに訪れてくれた回数を表示してくれ…

映画は「ヤクザと家族」、ブレイクは「ITALIAN TOMATO」でコーヒー

娘が「花束みたいな恋をして」の対抗馬として今は「ヤクザと家族」だってよ! と言ったのでバレンタイン前日の先週の土曜日にそれを2人で観てきました。(笑) 監督は藤井道人で、時代背景は1999年~2019年という設定です。 にしても、、、その2つは比べられ…

韓国ドラマ「愛の不時着」を見終えました!「愛」は38度線を超えて

ずっと残業続きで忙しかったのですが、なんとか「愛の不時着」16シーズンを観終わりました! メインはセリ(ソン・イェジン)とジョンヒョク(ヒョンビン)のお2人で実際に付き合っていると話題になりましたね(#^^#) ドラマが終わってからお付き合いに発展し…

アメリカのトイレ事情はやっぱり日本とは違う!知っておきたいね~

アメリカの外出先でトイレ行くとき、困ったことはありませんか? 自分が10代の時でしたが、初めてハワイに行った時、かなりビックリしたのがトイレドアの下がかなり空いていることでした。 足がしっかり見えるのでどこに人が入っているのかは一目瞭然です! …

世界の車は全て電気自動車に向けて突っ走っているように思えますが…

アメリカは車社会ですが、ここの所大きな分断が起こっています。 特に顕著なのが、全米の手本になっているというカリフォルニア州です。 電気自動車優先レーンなるものも出てきていて、そこは「渋滞知らず」のレーンとしてちょっとだけ優越感を得られるよう…

バレンタインディナーは若松河田の「小笠原伯爵邸」でスペイン料理!

一度行ってみたくてずっと気になっていた、外観も素敵な小笠原伯爵邸で食事をしました。 名目としては、「自分たちへのバレンタイン」という感じでしょうか(#^^#) 最近お互いに残業が多くて忙しいところに、友人も自粛生活ですっかり元気を失くしていたので…

すみだ水族館からスタートした友人とのバレンタインですが…

すみだ水族館ってなかなか行く機会がなくて、ソラマチまで行っても入ったことがなかったのでこの機会に行ってきました。 事前にネットのアソビューで予約していたので、スムーズに入館できました。 <a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/re…

雑記ブログでは日々の「思いつき」を忘れないようにすることがとても大事!

雑記ブログで次に何を書こう…という悩みは尽きないものですね! きっと誰でも長く続けていたら、何度かこの「次は何を…」という自問自答をしたことはあると思います。 そんな時私はどうしているかというと、 電車や歩いている時の思いつき、友人との会話など…

ポーランドのワルシャワでショパンの音楽に浸るのもいいでしょ?

行きたいトコロ!!第19弾はポーランドのワルシャワです! ワルシャワはポーランドの首都でもあり、「音楽の街」としても有名です。 ポーランドってヨーロッパの中でも比較的物価がお安めなので、とても充実した旅になりそうです(#^^#) それに餃子のようなピ…

バレンタインの歴史には悲しい処刑の物語が秘められていた

今年のバレンタインはこの状況下、果たして恋人たちは会えてるの??って心配になるような現実が世界で懸念されています。 このパンデミックで世界中の人が愛する人と一緒に過ごせないようなことも起こりうるということに悲しさも感じます。 一年に一度の特…

陶器(食器)でヨーロッパに注目!どこのブランドがお好き?

有名どころの陶器と言うとどの国のどんなブランドを思い出しますか? イタリアのリチャード・ジノリ デンマークのロイヤルコペンハーゲン イギリスのウェッジウッド ドイツのマイセン フィンランドのマリメッコ 王道とも言える5つのブランドを軽く紹介してみ…

旅は「非日常」っていうけれど、人生と旅は切り分けられない!

「非日常」を味わってきます!なんて言いつつ、お休みをもらって海外旅行。 会社を休む時そんなことを言ったことも何度かあります。 だけど最近、「旅は非日常で仕事は日常」とか「旅は非日常でスーパーへ行くのは日常」とかって切り分けられないのではない…

イギリスのワクチン接種では1本も無駄にできない戦いが日々繰り広げられ

イギリスは感染者の数も、新たな変異種もかなり深刻な状況が続いています。 イギリスの南部サリー州でも一日700~900人の人が接種に訪れています。 会場はエプソム・ダウンズ競馬場で、広い会場に個別に椅子が並べられ、充分なディスタンスもとられています…

二度目の「花束みたいな恋をした」鑑賞とランチは伊勢丹で「おらがそば」

娘と「花束みたいな恋をした」を観てきました。 同じ映画を映画館で2度観ることはほとんどありませんが、ここは息子も出てるし、ストーリー的にも気になる箇所が多かったので娘に付き合って観てきました。 ↓ 一度目の鑑賞の記事はこちら www.narutabi.com こ…

雑記ブログでのコメント!どのように返していけばいいの?

ブログを始めたばかりの頃は、コメントなど1つもありませんでした! そこから記事を積み重ね、読者になってくださった方のブログを読みに行き、スターを付けたり、こちらからもコメントを書くようにもなりました。 特にコメントに関してはなかなか最初の一歩…

ドラキュラ伯爵とは「串刺し公」とも呼ばれたヴラド3世のことである

ドラキュラとはドラゴンの息子、「小竜公」とでもいうような意味なのです。 国はルーマニア、ヴラド3世は父がオスマン帝国で拘留され、そんな中1447年に兄が暗殺されました。(この暗殺はハンガリーのトランシルヴァニア侯フニャディ・ヤーノシュの指示だっ…

寒暖の差がある「マルタ島」は暖かい季節に行って正解!初夏がいい

行きたいトコロ!!第13弾で相当語ったけど、まだ語り足りないのでマルタ島の記事を書きます! 国は「マルタ共和国」でイタリアの一部ではありません。 元々はイギリス領でしたが、1964年に独立しました。 ↓ 行きたいトコロ!!記事はこちら www.narutabi.co…

「ドラえもん50周年」でドラえもん車両!西武鉄道とはどんな関係?

休みの日にちょっと西武新宿線に乗って中井の知り合いに誕プレを渡しにいきました。 その帰りに、目を見張ってしまったのが、真っ青な西武線の車両でした! ドアが閉まっている時はあっけに取られて写真を撮れないでいたら、あっという間に閉まってしまいま…

今年の「カンヌ国際映画祭」は7月に延期なのね!去年は中止でした

コロナの影響は映画界でも相当響いていますが、そりゃそうですね!! 「カンヌ国際映画祭」ともなれば、世界のスターが一同に会する訳ですから、そんなところでクラスターが発生してしまったらエライことです(>_<) 昨年は中止になってしまい、10月に「The Wo…

ミスタードーナツがコラボした「ピエール・マルコリーニ」の人気は凄い

ミスタードーナツに長蛇の列!最近では見慣れた光景だと思います! そういう私も何度か並びたいなと思いつつ、やめているので他人事ではありません(笑) おそらく仕事が暇だったら、何時間でも並んでみたいと思うのですが、疲れを考えてしまって並べないでい…

映画は「花束みたいな恋をした」ご飯は「野菜を食べるカレーcamp」で!

とうとうずっと楽しみにしていた「花束みたいな恋をした」を観てきました。 息子も出るということで友人も是非一緒に行きたいと言ってくれていたので2人で行ってきました。 ↑ テアトル新宿の入口のパネル この恋物語はほとんどが「若い2人の世界」です。 も…