Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファラオの呪い?カイロで相次ぐ事故は呪いじゃないと専門家は否定

エジプトにおいてここ10日以内で悲惨な事故が相次いでいました。 その事故が単なる偶然であることは明らかだとは思いますが、かなり同時期に同地域で起こってしまったとは悲しいニュースですね。 3月23日に、エジプトのスエズ運河で大型船が座礁しました。こ…

映画は「ノマドランド」、夕飯は国立競技場のホープ軒でラーメン!

花見の後の映画は「ノマドランド」を観てきました。 この作品はアカデミー賞主要6部門でノミネートされている話題の映画です。 原作となった本はノンフィクション「ノマド:漂流する高齢労働者たち」という本で、アメリカで発表されるや大反響になったという…

武蔵野市役所前の桜並木に感動!こんなお花見スポット、今時ないわ

吉祥寺住みのお友達が車を出してくれるというので、吉祥寺駅で拾ってもらってルートはお任せで付いていきました(#^^#) 吉祥寺からだと隣町にあたるこんな近いところに、こんな素敵な桜並木があることにビックリでした! 土曜日は晴れて本当に良かったです(#^…

雑記ブログの目標は「ちょっと先」でいい!続けていけるコツです

これもまた「特化ブログ」との大きな違いだと思っています。 ここで言う「特化ブログ」とは、ある程度設計図があって、それに沿って商品やサービスの購入ページに誘導していくという感じのガチの特化ブログのことです。 そういうブログの目標は「月3万円稼ぐ…

チェコ共和国のプラハは「ヨーロッパの建築博物館」という側面を持つ

コロナがなければ、今年はおそらくチェコに行く予定でいました。 記事自体を「行きたいトコロ!!」カテゴリーにするか悩みましたが、まだ友人とも「しばらくは行けない」と思いたくないという観点から普通に記事にしたいと思います。 「行きたいトコロ!!…

全世界で靴をぬいで家に上がる日も近い?日本の常識が普通になる

日本はちゃんと靴をぬいで家に上がります。 小さいときから当然のようにそのようにしてきましたが、アメリカでそのまま上がることに留学中もかなり抵抗がありました。 ニューヨークで住んだ頃も、どうしても靴のままは嫌で、玄関先で靴をぬいでスリッパで過…

映画は「マーメイド・イン・パリ」、ランチは「俺流塩らーめん」

久々の映画は「ラブ・ロマンス」とも言えるでしょうか…。 午前中は「洗面台」の交換工事をやっていただくために家にいて、午後は出かけてきました。 ↑ 大きさはほぼ同じものにしました。 映画は「マーメイド・イン・パリ」を観てきました。 背景は「恋の都」…

「北極クマ」を眺めながら泊る中国のホテルは動物虐待になるのか!

中国の黒竜江省ハルビン市でちょっと変わったホテルがお目見えしました。 どの客室からも24時間「ホッキョクグマ」を眺めながら過ごせるというホテルです。 ↑ https://isscurrent.com/polarbearshotel-criticism_dougaより引用させていただきました 真ん中に…

鹿児島最南端の島「ヨロン島」で一足先に夏の海を満喫したい!

ヨロン島って沖縄じゃないの??なんて思っていた頃がありました。 沖縄県からの方が距離が近いので、沖縄方面から行かれる方が多いため、ヨロン島は沖縄観光とセットになることが多いのですね! ヨロン島は、住所としては「鹿児島県」に属します。 それを知…

フランスでは三度目の「外出禁止」が始まった。変異ウイルス恐るべし

フランスでは日本時間の20日午前8時から約一ヶ月の「外出禁止」が慣行されています。 今度は恐れていた「変異ウィルス」が蔓延し始めたことが原因のようです。 第2波が昨年秋だったので約3ヶ月ぶりの「外出禁止」となりました。 対象外の地域へ脱出しようと…

雑記ブログは「タイトル」次第?!検索上位を狙ってもムラは出る

自分ではあまり意識していないのに、とっても読まれる週があったり、そうでもない週があったりします。 つまり、日々同じように自分では「良い記事」を書いているつもりでも「あまり読まれない」場合もあるということだと思います。 狙って上手くいくほど、…

タイのアユタヤ遺跡を象に乗って周ってみたい!値段が気になる!?

行きたいトコロ!!第20弾はタイのアユタヤ遺跡です。 バンコクからは北へ約76kmのところにある「アユタヤ遺跡」ですが、車や列車で約2時間ほどかかります。 ↑ タイの遺跡はバンコクから約2時間のところにあります 14世紀にはここアユタヤは400年余りの栄華…

「AIRINUM」のマスクはスウェーデン製で長め旅行にも最適かも!

去年のクリスマスにお友達からもらったマスクがかなりお気に入りになりました。 普段の会社使いにはしておらず、出かける時に使用しているのですが、動きがあってもそんなに苦しくないので早歩きとかも比較的楽ちんです(#^^#) 動画で上がってるお値段より今…

海外の「食器洗い」は何かが足りない!!カルチャーショックかも

海外といってもアメリカ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、ヨーロッパ諸国、カナダなどで良く見られる光景なので知っていてほしいと思います。 実は、私の母は日系2世(アメリカ)だったため、この洗い方をしていたのですが、父は生前そこに一…

横浜で焼肉だったら関内の「つる屋」!地元では有名店みたいだ

お友達がお誕生日にご馳走してくれたのがなんと「焼肉」! 久しぶりの焼肉でテンションが上がりました。 その前にガンダムを観たこともあってか、テンションがおかしかったかも…(笑) 山下ふ頭から海のバス「シーバス」で横浜駅東口まで行きました。 ↑ 海の側…

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で動くガンダムを観てきたよ!

お誕生日をお祝いしてくれるという友人と、その前にちょっとお楽しみを!ということで「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」へ出かけてきました(#^^#) 日曜日のことですが、一言でいうと、「これは凄い!」(笑) ↑ かなり巨大です!丁度人と比べられました! ここは2種…

ワシントンDCで桜並木を堪能しよう!アメリカで「ソメイヨシノ」

ワシントンDCではポトマック川沿いの桜並木が有名です。 毎年3月の終わりから4月の始めにかけて大がかりな「桜祭り」(DCナショナル・チェリーブラッサムフェスティバル)が開催されます。 この並木は「タイダルベイスン」と呼ばれるポトマック川に隣接する…

今週で600記事達成です!500~600記事はとっても早かった(#^^#)

毎日更新で600記事ということですが、600日なのでまだ2年には至っていません。 思えば半分はコロナ渦の中でのブログ執筆になってしまいました。 始めた当初は、旅のブログはほとんどが自分の旅の経験を記すことで埋まると信じていました。 海外や国内、近場…

「SHIBUYA SKY」渋谷スクランブルの屋上は、頭上がスースーします

友人と以前に買い物した時に、「いつか行きたいね!」と話していたスクランブルスクエアの屋上へ行ってきました。 屋上のことを「SHIBUYA SKY」と言います! 流石に有料だし、誕生日は平日だったので、それほど混んではいませんでした。 入口は14階にありま…

イタリアンは原宿の「カバカヴァロ」のラザニア!誕生日に(*´▽`*)

今日は友人が私の誕生日ということで原宿でご馳走してくれちゃいました! ちゃんとしたイタリアンのコースは久々で本当にお腹いっぱいです。 ↑ この階段を上がった2階にお店があります 場所は、原宿の東郷神社のまん前の「カバカヴァロ」というお店で、ラザ…

私が独断と偏見で選ぶ!ヨーロッパで「イケメンが多い国」ベスト3は?

一度やってみたかった企画が、このヨーロッパ限定の「イケメン企画」です!(笑) 実は今日は私の誕生日なので、自分へのプレゼント企画ということで…(^_-)-☆ 私が行っていない国も1つ入っていますが、それは色々な写真や友人の感想、テレビの印象などを総合的…

等々力渓谷周辺の家々で観た「カラス」の置物はなんとカラス撃退法?!

2週間ぐらい前に散歩で等々力渓谷に行った際に、色々な家の軒先や玄関に「カラス」の置物があったのです。 正位置で置かれたカラス、逆さに吊られたカラスと色々な種類のカラスの置物。 何となく何かのおまじないのようで少し不気味な雰囲気もありました。 ↑…

旅だと「理想と現実の違い」すら楽しめちゃうと言うギャップ有効説

よく「理想と現実の違い」によって挫折したり、落ち込んだるすることが日常には多々ありますね! 就職したけどこういう職種だと面白味がない 結婚したけどこんな嫌な部分を知ったら続くかな… 引っ越ししたけど大自然は住みにくいかも そういう思っていたのと…

韓国で新たな問題「暴・Too」とは?本当の正義とは何なんだろう…

2月10日のSNSの「告発文」で「韓国代表の双子バレーボール女子選手」から、中学時代に暴言、暴行、恫喝、脅迫などのイジメを受けていたという内容がアップされました。 それまでは勿論大人気のお2人でしたが、この告発でその人気も失墜し、「謝罪文」を公表…

雑記ブログで「読みやすいかどうか」はどうやって知ることができるのか

読みやすいブログと読みにくいブログがあることは、誰もが読者様や他のブログを通して気づいたりしていると思います。 私のブログは「読みやすい」と言って下さる読者様もいらっしゃいますが、自分で自分の文章やブログ全体が読みやすいものなのかを判定する…

「梨泰院クラス」を完走しました!今年2本目の韓流ドラマを制覇!

忙しい合間でなんとか「梨泰院クラス」を観終わりました。 こちらは一言で言うと「復讐劇」です。 若干、「愛の不時着」の復讐の感じとも被るのかと思いましたが、全然違う描き方でした。 主役パク・セロイ(パク・ソジュン)は高校の同級生であるチャン・グ…

台湾には「日本大使館」がありません。パスポートの紛失どうする?

台湾は中国の一部という見方をしているため「日本大使館」や「日本領事館」がありません。 通常は国交があれば、どの国にも日本は大使館を有しています。 それでは日本は何故、台湾を1つの「国家」として認めていないのでしょうか。 ざっくり言ってしまえば…

ドライブインシアターを楽しむなら関東各地のイオン!週末は家族で!

ドライブインシアターは大昔に一時、とっても流行りましたね。 だけど再注目されているってご存知でしたか? なんと言ってもコロナ渦の中、映画館で観るのはちょっと…と言う方も多かったですね…。 (実は映画館はかなり換気が出来ているので割と安全なんです…

イギリスではロックダウン解除に伴って国内外の旅行に予約が殺到!

「ロックダウン」がどれほどまでにイギリス国民にとって辛かったのかわかるような事態になっています。 元々旅行好きなイギリスの人々にとっては待ちに待った「ロックダウン」解除です。 イギリスのボリス・ジョンソン首相が、新型コロナウイルス対策のロッ…

チップの考え方が若干違うヨーロッパとアメリカ!どっちがどう??

「チップを渡すのが面倒で海外は嫌い!お店に入って食事して日本より高く払うのに、更に支払うなんておかしいだろ!」 我が家の主人はそういう事を平気で言っちゃいます(笑) 主人は昔から海外はあまり好きじゃないので、私は一緒に行くことは諦めています! …