Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの現状を見ているとコロナは生き物!人間を狙い撃ちしている

インドで「二重変異株」と呼ばれる「B.1.617」という名で呼ばれる新種のウィルスが蔓延していることはご存知のとおりです。 一日の感染者が34万人越えというのは相当な数ですね! 日本の68倍の感染者が毎日出ているということになります。 でも、これはイン…

リトアニアの「十字架の丘」はちょっと怖いと感じてしまう場所かな

リトアニアが完全に独立できたのは1990年のことになります。 過去に一度、第一次世界大戦後にロシアから独立したものの、そのあとは1940年にソビエト連邦から、翌年にはナチス・ドイツからも侵略を受けています。 その後、再びソ連から侵略されて構成共和国…

アカデミー賞の作品賞は最近アジア勢が強い感じね。日本頑張れ!!

昨年の「半地下の家族」に続いて今年の作品賞と監督賞は中国の「クロエ・ジャオ」監督の「ノマドランド」が受賞しました。 堂々の2冠達成です! 主演のフランシス・マクド―マンドさんの「主演女優賞」を入れると3冠ですね!! 「ノマドランド」は観に行った…

無料体験2つ目は銀座のKDDIとチームラボのコラボ「夢ある創造空間」

昨日に引き続き、今日ご紹介したいのは私が行きたかった場所で「銀座」の「GINZA 456 Created by KDDI」というイベントです。 面白い体験が無料で出来るということでワクワクしていました! 2週間前に友達のバースデーでグラスを作ってから、絵を書くのとか…

2つの「無料展覧会」に行って大満足の緊急事態宣言前の休日でした!

無料で楽しめる都内の素敵な2つの場所(イベント)! 友人とずっと話していてそれぞれが行きたい場所を模索していました。 本当はゴールデンウィークに行きたいと話していたのですが、「緊急事態宣言」で全ての展覧会なども行けなくなるかもということで、…

雑記ブログでドメインパワーをあげる難しさ!はてなブログの場合は?

ドメインとは不動産で言えば住所ですね! そしてブログと言うお家を建てるイメージではないでしょうか。 はてなブログの場合は、PROで有料版を利用している人と無料版を利用している人とで違うようです。 無料版でブログをつくった場合は、大きなマンション…

インドの数学教育の先にはIT大国としての現在と未来があった

インドってIT業界に素晴らしい人材が多いイメージがずっとありました。 映画なんかでも、大抵すごい業界のすごい部署には必ずと言っていいほど、インドの人材がキャスティングされていますよね! その謎はインドの教育にあったんですね! 教育は中央政府と州…

旅では無駄な時間が最高に絵になる時間だったりするから不思議!

旅に行くと様々な観光地を巡るのは当然のことですが、ふとした「無」の時間が生じることがあります。 「無」と言っちゃうとちょっと寂しいので言い方を考えてみます…。 どんな時間かというと、 街角のカフェでまったりとコーヒーを飲んでる時間(お酒だった…

ホノルルマラソンも今年はハーフマラソンでオンライン開催とする

ホノルルマラソンは世界的にも有名なマラソンですね! 日本からの参加としても、最も多い海外のマラソンではないでしょうか。 昨年は延期開催を考えたものの、コロナでどう考えても不可能ということで中止になっています。 そして今年は、世界の情勢、日本人…

コロナ渦でもウェディングドレスが好調な企業が世界にはある!

ウェディング業界もこのコロナ渦で随分痛手を受けていることは間違いありません。 「籍を入れる」だけで結婚自体は完結してしまううえに、人が集まれないことがこの業界ではとっても不利になることは想像できますね。 そんな中でオーストラリアのウエディン…

映画は「ミナリ」、夕食は三鷹の「麦と卵」でパスタをシェアしました

吉祥寺の友達と映画「ミナリ」を観てきました! この映画は韓国からの移民がアメリカのアーカンソーの大地で、人里から離れて暮らし、日々家族の絆を確かめ合うという映画なのですが、自然も絡むし簡単じゃありません。 そして、アカデミー賞の最有力候補に…

富士五湖を色々比較してみると面白いことが分かった!行きたくなった!!

富士五湖は一応全ての湖に行ったことがあります。 だけど宿泊もした湖というのは3つだけです。 あまり馴染みがない地方の方もいらっしゃるかもしれないので、まずは富士五湖とは? 山中湖 河口湖 西湖 本栖湖 精進湖 の5つの湖です。 世界文化遺産の一部とし…

雑記ブログは「備忘録」(日記)としても価値がありそうです!

日記的要素があるかどうかについて、雑記ブログは特化ブログとは全く違う側面がありますね! そうです!雑記ブログには、 その日やったこと、行ったこと、食べたものが登場する記事も多めです。 そして何より何を考えたのか、何に興味を持って記事を書いたの…

ボリビアの「ウユニ塩湖」でトリックアートな映像を撮ってみたい!

「行きたいトコロ!!」第21弾は南米のボリビアです! 本当に湖が美しい景色というのは、世界にも幾つかあると思うのですが、この「ウユニ塩湖」は特別だと思います。 標高3,700メートルというと富士山と同じぐらいの標高にあり、アンデス山脈に囲まれていま…

私が「旅を仕事にしない」理由とは?私にとって旅はロマンなんだ!

良く「好きなこと」を仕事にすると言いますよね?! そういう意味で言えば、我が家の息子と娘は「好きなこと」を仕事にしているように感じます。 あの子達に関して言えば、「小さい頃から好きだったこと」を仕事にしているなぁって思うんですよ。 でも、私は…

米国ディズニー従業員には厳しい「ディズニールック」という規定があった

米国のディズニーランドの従業員にこんな規定があったとは知りませんでした。 その規定とは「ディズニー・ルック」というもので、かなり細かい規定が書かれていると言います。 今回は、その規定が大幅に緩和されたようで、はじめてその実態を知った感じです…

工房「青い鳥」体験と千駄ヶ谷の「STEAKHOUSE&BBQ BALCONIWA」へ

川越・小江戸ではお蕎麦をいただいた後に、ブラブラしてから「青い鳥」工房でグラスをつくりました。 私にとっては本当に久々の体験型メニューでドキドキ・ワクワクです(笑) 不思議と小学生になったような気分になります! ↑ この階段の上がお店です!リスボ…

小江戸「川越」からスタートした友人のバースデー!最高でしたん(#^^#)

ガンダムと焼肉で祝ってくれたお友達のバースデーだったので、一日早いけど土曜日に川越に行ってきました。 友人と待ち合わせたのは「西武新宿」駅です! 通勤の人がいないからか、本当に空いていて一両貸切状態で、「レッドアロー」号に乗って「本川越」ま…

オランダから渋谷にミイラがやって来る!「古代エジプト展」

「古代エジプト展」が東京で開催される予定です。 ちょうど今東京も「マンボウ」の適用とかで揺れているので確定ではありませんが、予定では、2021年4月16日(金)~6月27日(日)の日程での開催となっています。 ちょうどこのブログでも「ファラオの呪い?…

雑記ブログの文字数は慣れと共に増えてくるので心配はいらないけど

文字数について、ブログを始めた頃は「最低でも1,000字を超えないと!」って思っていました。 ググってみるとそういう情報が溢れていて、「短いと読んでもらえない!」とか「多すぎても最後まで読んでもらうには中身が大事!」とか色々な情報を頭の中に入れ…

世界の面白いテーマパーク5選はここだ!出来過ぎてない面白さ?

ディズニーランドなどは日本でもあるので、ちょっと工夫を凝らした世界の面白いテーマパークをご紹介したいと思います! 世界を訪れる時、子どもだけじゃなく大人でも充分楽しめるテーマパークばかりですので、お時間が許せば寄ってみてくださいね(#^^#) レ…

ピサの斜塔はフィレンツェから日帰り可能。その傾きってどれくらい?

ピサの斜塔ってとっても有名なので誰もが写真などでみたことあると思います。 イタリアのフィレンツェから約1時間ほど列車で行けちゃうので日帰りも可能です。 フィレンツェには2度ほど行っていますが、実はピサには行ったことがありません。 3度目の正直が…

旅好きには「歴史好き」が多いという考え方には一理あると思う…

「歴史好き」にも世界史が好きな人と日本史が好きな人がいると思います。 単純に世界史好きは海外旅行が好きで、日本史好きが国内旅行が好きとは一概には言えないと思いますがそれに近い部分はありそうです。 そこに地理が好き、政治経済が好きという要素も…

高知県のよさこい祭りは今年も中止になっちゃうのかな…一度観たい!

高知県と言えば「よさこい」と言われるほど、全国的に有名ですね! 娘がダンスを習っていたこともあり、息子がミュージカルをやっていたこともありで友人には高知県でよさこいやダンスに関わっていたお友達もいました。 そのお母さんなどからいつも聞いてい…

アメリカでも昔より「制服導入」の学校が増えたその理由が悲しい…

1990年代初頭の頃までは「個性のアメリカ」という感じで「制服」などは学生には不必要という見解が主流でした。 「自由の国・アメリカ」というイメージが私の中でも大きいです。 その中で、「制服」の導入を推奨したのが1993年に大統領に就任したクリントン…

映画は「騙し絵の牙」、ランチは急いでたのでモスバーガーにて

今日は映画に行く決断が遅くて、お昼が押し押しになってしまって久々にモスバーガーに寄りました。 ご近所のモスバーガーが無くなったので久々のモスで嬉しかったです(笑) 映画は「騙し絵の牙」。 監督は吉田大八監督です。 作家の塩田武士氏が大泉洋をイメ…

雑記ブログで「検索流入」を増やすならやってみてもいいこと4つ!

「検索流入」って本当に増えないって思っていませんか? 私は去年の今頃は凄くそのように感じていたんです! 検索流入があまりにも少なくて、はてなのブロガーさん、読者さんに完全に依存して成り立っているブログだなって…。 そこでまず、やってみたことを…

私が生まれる前にアメリカで流行った歌3曲、私にとっては子守歌

私の日系2世の父(生みの親)と養母(実父の姉)は兄弟が5人で、一番下の弟が一昨年94歳で他界しました。 その叔父が一番歌好きで、私はよく叔父の歌を聴かされていました。 兄弟で一番歌が上手だったようです( *´艸`) 小さいときに横須賀にいた時、養女と…

アムステルダムに行ったら大抵のものは中央駅付近で揃っちゃう

私がアムステルダムに一昨年訪れた時は、「アムステルダム中央駅」から歩けるところにホテルをとりました。 歩けると言っても20分位離れたところだったので、行きは荷物も多かったためタクシーで行きましたが、狭い路地には入ってくれないので角で降ろされる…

東京の空でニコちゃんが微笑んだ日、私はそこそこ忙しかった

ちょうどお昼休みの時間帯に東京の上空にニコちゃん雲が出現しました。 エアレースパイロット室屋義秀さんによる「Fly for ALL 大空を見上げよう」フライトと言う飛行パフォーマンスで、私たちを元気にしてくれているんだ!って思いました。 テレビのニュー…