Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画は「スペースプレイヤーズ」、北戸田のイオンで「天麩羅えびのや」

日曜日に近所の友人と2つのイオン巡りをしてきました。 「ユニクロに行きたい!」ということで、まずは北戸田のイオンに行ってきました。 映画館のある板橋のイオンより食事出来るところも多いので、こちらで天ぷらを食べてから移動しました。 北戸田のイオ…

SNSを活用できない日本の行政にガッカリ…読みのアマさにもガッカリ…

最近の大きなコロナ関係の都内のニュースはこの3つだと思います。 TVとか新聞とかではどれも大々的に公表された内容です。 若者が予約なしでワクチン接種できる渋谷の「大型接種会場」 入院できないコロナ患者に酸素を供給する「酸素ステーション」 都内全て…

雑記ブログの内容は「読者の何か…」を引き出すものだったら嬉しいな!

もちろんこれは私の「理想」です!(笑) 残念ながら、そこまでの文章力や発想を持ち合わせているわけではありません。 読者様の何か…って一体何なんだ?と思われましたか?(^^;) 今世の中で起こっている事象に関しての自分の考え 今本当に行きたいところやや…

デルタ航空も強行策に出た!ワクチン未接種の従業員に保険料上乗せ

アメリカの航空大手の「デルタ航空」が社員に向けた対策がかなり厳しいと思いました。 ワクチンを受けていない従業員に対し今年の11月から、保険料を上乗せするとことを決めたのです。 そしてその金額もかなりエグい(>_<) 保険の月額の保険料を200ドル、日本…

ダイエットのきっかけは?捉え方に日本と海外の違いがあった!

日本と海外とではダイエットに対する考え方がかなり違うようです。 大きな違いは、 日本は見た目! 海外は健康のため! という点が一番違っているようです。 私自身を考えてみても、心の中で健康を意識しているのは20%ぐらいで、ほぼ見た目を気にしてが80%な…

山形県の「飛島」は酒田市から船で約1時間半!大自然を満喫しよう

山形県の「飛島」(とびしま)という大自然が残る島をご存知でしょうか? 私は数年前に観光したことのない県ということで、東北方面で考えるとこの山形県だけだったことを知りました。 車などで通過したことはあるのに、一度も宿泊したり観光したりして、訪…

デンマークのハーブティー「HERB」が日本初上陸!容器がポットに!

デンマーク発のハーブティー「HERB」が日本でも楽しめます(#^^#) 7種類もの種類がありますが今回はその中でも一番名前に惹かれてしまった1種類をご紹介したいと思います! この商品名は「Beauty」(ビューティー)!なんとなくそそられるでしょ?(笑) 原材料…

映画は「フリーガイ」、夕飯は国立の「good cheese good pizza」で!

今回は友人と国立で待ち合わせて「good cheese good pizza」で早めの夕食をいただいてから、映画「フリーガイ」を観てきました。 立川の映画館TOHOで「フリーガイ」を観てきたので、先に映画の話をしようと思います。 ↑ 確か去年に出来た新しい映画館だと思…

韓ドラ6本目は「元カレは天才詐欺師」詐欺でスカッとします!

このドラマは何と言っても邦題がダサい!(笑) 「元カレは天才詐欺師」38師機動隊ですよ!! こんな邦題で誰が観たいって思うでしょうか…ってツッコミたくなりました(;´Д`) それでも主人が観たいというので観ちゃいました。 主人は何をもって観たいと言った…

雑記ブログでアフリエイト貼る難しさは特化よりハードル高いよ!

雑記ブログでは色々な事柄について皆様も書いておられると思います! そしてアフィリエイトをされている場合は、時々商品をページに貼ったりされている方も多いと思います(^^)/ ですがなかなか成約に繋がらないというお悩みも少なくないのでは?と思います。…

移住したい国のベスト5ってどこなの?なんと日本は第2位にランクイン

世界中の人に向けたアンケートを行ったのはモバイル国際送金サービスを提供する米レミトリー社です。 グーグル検索から海外移住に関連するキーワードと同時に検索された移住先を抽出した結果、世界中の人はどんな国を希望の移住先として検索していたのか?!…

茶摘みの体験をしてみたかったら静岡県牧之原の「グリンピア牧之原」

茶摘みってやってみたいと思いながら、もう何年も思うだけで終っています。 ブルーベリー摘みには昨年行けたけど、ブルーベリーこそ季節を選ぶのでチャンスはほぼ3ヶ月位しかありません。 ↓ ブルーベリー摘みに行った時の記事はこちら www.narutabi.com です…

韓国で有名なあの「辛ラーメン」の農心から基準値越えの発がん性物質

この「発がん性物質がラーメンから発見されたニュース」を見た時はかなりショックでした! 私も娘も「辛ラーメン」が大好きですから…(;´Д`) この度発がん性物質が発見されたのは、 辛ラーメンで有名な大手「農心」から発売されている「海鮮湯麺(ヘムルタン…

吉祥寺「ぴぃす」でかき氷ブレイク、帰りは車で「雪松」の餃子

これからの飲食のキーワードは「時差」と「無人」なのか?と思ったりしたりしました。 昨日の記事で書いた吉祥寺のハンバーグ「挽肉と米」にも書きましたが、予約の方法が朝からリストに書くというものです。 こちらのお店は朝から行列が出来ては困るので、…

映画は「サマーフィルムにのって」、夕飯は「挽肉と米」でハンバーグ!

土曜日は吉祥寺住みの友人と映画「サマーフィルムにのって」を観にいきました。 この映画はハッキリ言って「青春映画」ではあります。 ↑ 吉祥寺アップリンクのエレベーターもこの仕様でした! しかし、これは単なる「青春映画」ではありませんでした。 前回…

広島と長崎に原爆投下から76年!戦争を語れる世代がいなくなる…

戦後76年が経つということは、戦争当時のことをしっかり覚えている人となると現在83歳以上位ということになります。 私はもうすぐ還暦ですが、「戦争を知らない」年代なんですね… 私の親世代は「戦争を知ってる」年代ではありますが、叔父や叔母を含めてほと…

雑記ブログを書くことは「自分を知ること」の近道かもしれない…

雑記ブログを書き始めの頃は、「誰かに何かを伝えたい」という思いが強かったように思います。 だけど2年ぐらい経過してみると、あることに気が付きました。 雑記ブログを書きながら、「自分を知る」という発見があることに気づいたのです。 どんな部分から…

ベトナムのハロン湾で大自然を24時間堪能したい!船上にお泊りで

行きたいトコロ!!第25弾は幻想的で色々な表情を見せてくれるベトナムのハロン湾のクルーズ旅です(#^^#) 1994年に世界自然遺産に登録されています。 場所はハノイからバスで4時間位かかるので、普通に個人で旅をしている人はほとんどいません。 ハロン湾の…

ワクチンを2回受けた私の感想と副反応について!ファイザー製です

なんと、昨日が2回目のワクチン接種だったのですが、覚悟をしていた割りに何事もなく終りました! 副反応について、1回目と2回目の状況をお話します。 ワクチン1回目(ファイザー) 10時に区役所の出張所で15分待って問診を受けました。 手術をしたことは話…

オーストラリアに広がる地下都市「クーバーペディ」で自然のクーラー!

オーストラリアの中央・内陸部にあたる「クーバーペディ」という地下都市をご存知でしょうか?! クーバーペディは人口3,500人の小都市です。 別名で「オーストラリアのへそ」とも呼ばれています! 南オーストラリア州の州都である「アデレード」から800kmほ…

沖縄の首里城の火災からもうすぐ2年。少しずつ復建に向けて…

沖縄の首里城火災があったのは2019年10月31日の未明でした。 正殿と北殿がほぼ全焼し、朝7時になっても鎮火しておらず南殿にも燃え広がってしまいました。 このタイミングは正に、琉球王朝の華やかな儀式や行事を再現する首里城祭(主催・同実行委員会)が27…

「大谷資料館」の空間に圧倒され、麺「蔵・蔵(ZAZA)」で味噌ラーメン

宇都宮の「石の蔵」でランチした後に、「ここは絶対行ってみたいね!」と話していた「大谷資料館」へ行ってきました。 ここら辺まで車でくると、この石の絶壁が見えてきて不思議な場所に迷い込んだ感じがします。 ↑ この景色はなんか見慣れないので特別な感…

宇都宮の「石の蔵」で和食ランチ!ランチコースかビュッフェから選べます

今日は前から約束をしていた友人と、ちょっと予定を変更して宇都宮に行ってきました! 本当は宇都宮で定年を迎えた知り合いの家を訪ねて…という予定でしたが、コロナ渦の今「東京から訪問するのもダメよね…」ということでそちらはなくなりましたが、予約をし…

雑記ブログは1つで良いと私は考えます!あとは特化でいいね

雑記ブログを多数やっておられる方もいらっしゃるかもしれませんね! 時にはジャンルによって多数のブログに分けて書きたいと思う方も多いのかもしれません…。 ただ、私の考えですが、「雑記ブログは1つで良いのでは?」と思うんです。 別冊的な関連ブログを…

エクスペディアの旅行先検索が面白い!夏休みの10位までは国内だ!

航空券やホテルなどの検索においては最大手の1つ、エクスペディアが日本で検索された順位を発表しました。 日本人はどんな国や都市を検索していたのでしょうか… この8月~9月(夏)の旅行先として検索されたのは全て国内でした。 1位 沖縄 2位 東京 3位 北海…

韓ドラ5本目は「キングダム・シーズン1&2」続きってどうなる?

韓ドラで宮廷ものや時代劇ものはあまり好みじゃない「なる」ですが、これはちょっと面白そう… ってことで5本目はゾンビもの!行きました(笑) Netflixには日本語訳があるため楽に視聴できたので、この間の連休でとっても捗りました(#^^#) そら豆(id:kandsora…

アボカドが「悪魔の果実」と言われる由縁は、多量の水分が必要だから

アボカドが注目され始めたのは、1997年にアメリカがメキシコ産のアボカドの輸入を解禁したからだと言われています。 ご存知の通り。アボカドはオーガニックブームを背景に世界中へと広まり、健康志向の国々では欠かせない果実となっています。 勿論、日本で…

初の一人旅は軽井沢だった!ペンションの名前すら忘れてしまった…

前々回の「ブログについて」カテゴリーで「初めての一人旅」について思い出とかアクシデントなどをリクエストいただきました(^^)/ pokkeさん(id:tukurukun)がリクエストして下さいました! pokkeさんは手芸店で働きならが手作りを楽しんでおられ、そのブロ…

娘と幕張のイオンへ!2度目の東京リベンジャーズを観てAPAホテルへ!

娘と夏休みを過ごす約束で行ってきたのは幕張イオン! ウィンドウショッピングメインになりましたが、洋服の方はそろろろ秋物が出てきていますね! 色合いが真夏では無くなってきていました。 本当に今は秋の日本の状況か分からないので不安はありますね…。 …

童心に返って「図鑑ミュージアム」と中野でジンギスカン「雪だるま」

今日はお若い男友達お2人と童心に返って図鑑ミュージアムに行ってきました(#^^#) ここは不思議な「記録の石」を斜め掛けに持ってミュージアム内をめぐり、「動物をゲットしていく遊びながら動物の名前を知ろう!!」というゲーム要素たっぷりのミュージアム…