Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓ドラ17本目は「今、私たちの学校は…」、韓国ゾンビはもはや美しい!

このドラマは「新感染」シリーズを彷彿させるゾンビものではありますが、舞台が学校なので凄く身近に感じる部分が多いです。 学校ですから、ある意味とても狭い空間の中で「ゾンビ」との戦いが繰り広げられます。 それもついさっきまで先輩や同級生だったり…

雑記ブログでは無意識に自分と自分のブログをブランディングしてる

食品でも洋服でも「ブランド」というのがあって、信頼の証になったり、識別には欠かせなかったりしますね(#^^#) 雑記ブログでは、自然に「自分らしさ」が滲み出てくるものですね! それがいつの間にか自分のブログを自分のブランドのような感じに勝手に育て…

「死海」ってどこにあって、どんな海なの?と思った人も多いかな?

「死海」って言葉だけで聞くと「あまり行きたくないなーー!」って思ってしまいそうな響きですね! その「死海」があるところはイスラエルとヨルダンを分かつ感じ(国境)で存在しているのです。 海外旅行好きの方でも、なかなかイスラエルやヨルダンに行く…

テントの設営、初めて間近で体験しましたがかなり難しいと思いました

祝日はキャンプメンバー2人と一緒に横須賀の「うみかぜ公園」にテントを張りに行ってきました。 天気も良く、海が綺麗でした(#^^#) ↑ 向こうに見えるのが「猿島」です! 1月に納入予定だったテントが日本の代理店を通して購入の海外のものだったので、運送の…

なんでも値上げしてお給料は上がらない…どうすればいいんだ??

最近物価がどんどん上がっていると感じませんか? なんだかここに来て色々なものの値上がりが気になります。 その原因は原材料高や原油高、円安などで仕入れや物流のコストがかさんでいるためと言いますがこれはずっと続くのでしょうか…。 かと言ってお給料…

娘のイベントに参戦してきました!新宿の初台は素敵な街ですね(^^)/

土曜日に娘のグループが出演するイベントに一人で参加してきました。 そこへ行く前に私は初台をブラブラして、ランチは背脂煮干中華そば「我武者羅」へおじゃましました。 新潟の燕三条系のラーメンで、「背脂煮干中華そば」のお店です。 私は迷わず「背脂煮…

秋田はやっぱり「都会」の雰囲気で見所も沢山!一泊したかったなぁ~

秋田駅に着いてまず目に入って来たのがこの「巨大秋田犬」のオブジェです! 本当に可愛い!! ↑ 可愛くて思わず触りたくなりますが、タッチ禁止です(笑) 実は秋田に行くと決まった時、「あきたいぬ」に会いたくて色々調べたのですが、水曜日が定休だったり、…

「駒ヶ岳グランドホテル」には何の先入観もなかった…良い所もいっぱい!

「駒ヶ岳グランドホテル」は古い感じは否めませんが特にどこが悪いという感じではありません。 一昨日の記事で書いたような「対応の残念さ」さえなければ、特に悪いところはないと思います。 ロビーにはフロントとお土産店があり、駅までの送迎も時間は決ま…

雑記ブログでは良いことも悪いことも書こうじゃないか!雑記だからこそ!

ブログを書くときはちょっとしたハプニングも「ネタ」になったりします。 良いことや綺麗な景色、楽しかった出来事などももちろん「ネタ」として成立しますし、自由に書ける雑記では「読者様にお裾わけ」的な記事になります。 美味しかったものや、夢が叶っ…

乳頭温泉郷では2つの温泉に!「休暇村乳頭温泉郷」と「大釜温泉」

ホテルに入る前に立ち寄った2つの温泉はそれぞれ全く異なる感想でした。 新幹線で「田沢湖」駅で降りて路線バス(羽後交通)で乳頭温泉に向かいます。 ↑ 駅にはこんなオブジェが…、これお祭りで担ぐのかなぁ~ バスはPASMOやSuicaは使用できないので、駅のイ…

そもそもは秋田県横手市の「かまくら祭り」に行く予定だったのです

ですが、このコロナのオミクロン株蔓延で「かまくら祭り」が中止になってしまいました。 そこで友人とバレンタイン旅行??(自分達へのご褒美)が流れてしまうことでどうするかずっと電話とかで話しておりました。 ↑ 本当はこれを観たいと思って計画したん…

アメリカの刑罰「三振法」の恐ろしさ…なんでこんな法律が出来たのか??

日本でも法を犯せば、刑務所が待っている…これはどの国でも同じかと思います。 ですが、アメリカの刑罰の中で一番怖いのがこの「三振法」だと思います。 この法律は『 Three-strikes law』(スリーストライクス・アンド・ユー・アー・アウト法)と呼ばれるも…

バレンタインは品川アクアパークへ行ってきました!イルカって可愛い(#^^#)

いつも友人と自分達へのご褒美の食事をするのが例年ですが、今年はその友人とは1泊旅行をすることにしたので、日曜日は別でお出かけしてきました。 このブログを読んで下さっている方ならご存知のA君とB君に、今年はチョコを直接手渡しできました。 (例年は…

トキワ荘マンガミュージアムは当時を知れる昭和のマンガ天国だ!

こんなに充実した展示が500円でいいの?という感想でした。 この500円は「鉄腕アトム」のテレビアニメの映像が観れるという期間だったのでこのお値段でした。 常設展示しかない時は無料のようです。 企画展をやっている時だけ500円という素晴らしい料金設定…

南長崎のトキワ荘通りに「トキワ荘漫画ミュージアム」がある!

西武池袋線の「東長崎」駅から目白通りの二又交番に向かう道は「トキワ荘通り」と呼ばれています。 JR目白駅からも30分位かかるけど歩いていけます。 一番便利なのは大江戸線の「落合南長崎」駅から徒歩5分、西武池袋線「東長崎」駅からは徒歩10分です。 金…

雑記ブログが「日記」の役割をすることは明らかです!かなり便利!!

日記と言うと「紙に残す思い出」という感じですが、それと同じかあるいはもっと詳細な日記として思い出を振り返れるのがブログだと思います。 みなさんはどんな記事を書いておられますか? ネタとなるのは、 お料理 買い物 旅やお出かけ お祝い 病気 家族の…

沖縄の「古宇利島」は気楽に行ける「恋島」なんです!カップルで是非!!

沖縄本土と「古宇利島」(こうりじま)が橋で結ばれたのは2005年のことになります。 橋で繋がることで益々身近になった「古宇利島」は水の透明度が違うのでシュノーケリングには持って来いの島なんです(#^^#) ↑ 上空から見た「古宇利島」です(#^^#) 本土でホ…

韓ドラ16本目は「真心が届く」スターとのオフィスラブはドキドキだね!

16本目はハードなものが続くと「ラブラブ路線」を挟んでほしいという私の要望で、こちら「真心が届く」に決定しました。 主役の2人は以前に鑑賞して記事にした「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」の死神役のイ・ドンウクさんとチキン店の店長でサニー役の…

3回目の接種で「ファイザーがいい!」と思っている人は多いけど…実はね…

1回目と2回目にファイザーのワクチンを接種した人の大半は、3回目も「ファイザーがいい!」と言っている人が多いと推測します。 かく言う私も1回目も2回目もファイザーだったので、やっぱり安心な気がして「ファイザーがいい!」と思っていました。 ファイザ…

バレンタインデーには「贈ってはいけないもの」があったりするのです!

2月14日は一年に一度のバレンタインですがもうすぐですね! 本命にチョコを渡したいとなれば、どうしても力が入ってしまうのではないでしょうか…。 現在では男性から女性へのチョコレートだってありだし、同性でもプレゼントすることがあったりと多様になっ…

ランチは日本橋の「つじ半」、デザートは兜町の「teal(ティール)」で!

映画の前に実はこんな素敵なランチとデザートをいただきました!! これはもう一記事にするしかないレベルで美味しかったし、素敵な空間だったので特筆すべき2店舗ということで紹介させていただきました。 日本橋のB3出口から徒歩2分という最高の立地に「つ…

映画は「Coda(コーダ)あいのうた」夕飯は東京駅一番街の「つじ田」で!

土曜日に久々の友人と映画に行ってきました! 日本橋で待ち合わせをして、久々に盛りだくさんな一日を過ごしてきました。 お昼からのデザートからの映画、夕飯でしたが、前後逆転してしまいますがまずは映画のご紹介をしたいと思います。 「Coda(コーダ)あ…

雑記ブログは人と比べることはオススメしません!楽しくないからです

ブログで他の方のブログの良い所を取り入れたりすることはとても良いことだと思います。 ですが、自分のブログと比べてしまうのはあまり良いこととは思いません。 大抵の場合、「このブログいいな!」と思うブログと比べてしまうからです。 そうなると、 PV…

白いゲルに泊まれる栃木県の「モンゴリアビレッジテンゲル」

高原の中のゲルに泊まれるこの施設は、まるでモンゴルのゲルに迷い込んだみたいですね! 敷地内にはモンゴルにあるパオのテントが並んでいるのが見えます。 栃木県那須市にある「モンゴリアビレッジテンゲル」という施設です。 アクセスもとってもしやすくて…

コロナ渦で強い血液型と言われている「O型」ですが理由がちゃんとあるのね…

血液型でコロナの重症化率が違うって本当にありえるのか?とずっと半信半疑でした。 まだ全ての謎が解けた訳ではありませんが、「O型」がコロナに強いと言われているのには理由があります。 カナダで行われた調査では、重症者の血液型を調べたところ、 人工…

なんで浜松(静岡)は楽器の街になったのか!特にピアノは有名ですね

ピアノ・オルガンと言えば「浜松」というイメージがあります。 私は4歳〜10歳ぐらいまでピアノを習っていました。 昭和の当時、女子の習い事と言えば ピアノ バレエ そろばん のどれかだったように感じます。 今の様にダンスだったり、ロボット作ったり、絵…

やっと完成したマフラーは娘の誕生日に!そして同じデザインでもう1つ

編み物なんて何十年ぶりでしょうか…うーん、かれこれ30年ぶり位かもしれません。 最初は一番にやるマフラーの一段目の「作り目」すら忘れていました。 ですが、今は本当に便利になりましたね! Youtubeなどで、そういう動画が山のように存在します。 おかげ…

二度目の「真夜中乙女戦争」と新宿で「山下本気うどん」に行ってみた!

先週の水曜日休みに二度目の「真夜中乙女戦争」を観に娘と行ってきました。 3日で1億円以上の興行収入を得たと聞いて、なんだか自分の事のように嬉しく思います。 主演の永瀬廉くんについては、SNS上でもかなり呟きがあるので、 イケメン過ぎた あの眼に吸い…