Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南の海にきたら素敵なイルカたちが…山から海に来たんだね!!

確かに神奈川県ではありますが、本当にはるばる来たもんだ!!という感じでした(#^^#) 駐車場もコロナの時は閉鎖していたので、心配していましたが海沿いの駐車場も開放されていて、「海の家」も何棟かは建っていました! ↑ 「海の家」は本当に3年ぶりなのか…

「丹沢湖」と「三保ダム」を観て「洒水の滝」でマイナスイオンを!

本当は10時にチェックアウトですが、10時半ぐらいに全てを終えて管理棟へいきました。 いつもちょっとだけオーバーしてしまいますm(__)m 生ごみをコンポストに入れて、ペットボトルなどを仕分けてゴミを出します。 ↑ https://www.takibi-reservation.style/m…

丹沢キャンプの夜はカメムシと戦い、ホタルに癒されました

暗くなってくると虫にとっては最高!のシチュエーションになるのだと思います! そして私たちしか人間がいないので、虫にとっては、 集中攻撃? みんなでご挨拶? 集団パーティー? そんな感じで虫たちが大集合です! このキャンプ場の水場はとっても明るく…

キャンプ(3回目)は丹沢の「ひだまりの里」へ!風と虫が凄かった…

今回は割と近場の神奈川県、丹沢の「ひだまりの里」で一泊キャンプをしてきました。 金曜日だったので、なんと「ひだまりの里」には私たちしかいませんでしたので、初めて「私たちだけで貸切キャンプ」を体験しました(#^^#) 途中野菜とかを売っている小さな…

雑記ブログのネタ別に曜日を決めるのは読者にとってもいいこと?

私は特に日曜日の「ブログについて」カテゴリー以外は曜日を決めていません。 ブログ友達の中には、この日はお料理、この日はドラマなど曜日別に記事を書いておられる方もいます。 このブログのこの種類(カテゴリー)の記事が好き! そう思って読者登録をさ…

北海道「ファーム富田」のラベンダー畑、いよいよシーズン到来

「ファーム富田」にはラべさんというキャラクターが住んでいます(#^^#) そのラべさんがシーズン中の土日にお散歩するらしいのです…。 ↑ https://www.farm-tomita.co.jp/news/detail.asp?id=283より引用させていただきました 3年間はコロナでお散歩を控えてい…

中国人が戻ってこない観光地が悲鳴をあげている!深刻なタイ…

パンデミックの前だったら中国人は世界中の観光地に1億5000万人が訪れ、2550億ドルものお金を落としていたと言います。 日本も例外じゃなく、コロナ以前は中国からの観光客が「TAX FREE」の免税店に並ぶ姿を沢山見てきました。 中国でとられている…

映画は「PLAN75」、ランチは「タイ料理 新宿ランブータン」で

映画は「PLAN75」、かなりの問題作なんじゃないかと思います。 近未来の話ですが、高齢化が益々深刻になった日本。 満75歳から自分の生死は自分で決められるという「PLAN75」という政策が、国会で可決・施行されます。 「75歳になって生死を選べたとしたら、…

私たちのテントはホワイトダックの「PROTA」の6人用です

キャンプ仲間のお2人にお任せだったので、具体的にこれがいいという部分はあまり口出ししていません。 ですが、お2人が選んだのがこのホワイトダックの「PROTA6」というテントでした。 実は他の有名なテントメーカーと見た目はそっくりなのです。 オガワ以…

Twitterのフォロワーってある程度増えるとそこからは全然増えません!

私はTwitterもやっていますが、やっていると言っても一日2回呟くだけです。 朝のおはようのご挨拶とブログのシンデレラ投稿のお知らせのみです(;´Д`) 時々読者様を見つけて絡んだりはします(笑) 本当に時々ちょっと外の風景を入れたりもしますが、滅多にあ…

韓国へは行きたいけど、ビザの取得はかなり面倒…我慢するしかないか!

ニュースでも話題になっていましたが、韓国に行くにも今はビザが必要になっています。 韓国はコロナ前はビザ免除の措置が長い間取られていましたね! まるで九州や北海道に遊びに行くかのような気楽な旅行が可能でした。 コロナの影響で、現在は、 日本国籍…

雑記ブログは「忙しいから続けられている」という事実があります!

雑記ブログと特化ブログとの大きな違いは「忙しい」という事実の影響力の大きさだと思います。 特化ブログは忙しいと記事に影響し、時間が全く足りなくなると思うんです! 調べないといけない 実際に使用したり体験しないといけない 競合他ブログを読まない…

日本の無人島でルールに守られた「南島」へ行けばコロナを忘れる…

南島へ渡るには、「父島」へ行く必要があります。 父島へ行く方法はたった一つしかありません。 定期船「おがさわら丸」に乗って行く以外の方法はないのです。 ↑ https://www.mwt.co.jp/cruise/tour/ogasawara_kaiun/ogasawaramaru.shtmlより引用させていた…

「可愛い子には旅をさせよ!」このことわざの意味を私なりに書き換えた!

誰でも聞いたことがある「可愛い子には旅をさせよ!」ということわざがあります。 今の時代では、旅と言えば、大分甘々な感じの「旅」しかなかったりします。 昔は旅はある意味「命がけ」でした。 実は以前(コロナが流行りはじめた当初)にこのことわざにつ…

アメリカにおいてコロナの中、最も売れたのは「銃」だったという事実

アメリカでつい先日も痛ましい銃乱射事件が起こりました。 テキサス州南部ユヴァルディの小学校で5月24日昼頃に銃撃事件があり、7歳から10歳の生徒19人と教師2人が死亡したという事件です。 現地在住の18歳の高校生男子による銃の乱射事件でした。 ↑ https:/…

映画は「トップガン マーヴェリック」、夕飯は原宿の「麺散」で!

映画は絶賛上映中で、なかなかの評判の「トップガン マーヴェリック」を観てきました。 渋谷のTOHOでの観劇でしたが、2日前に席を抑えたのに数席しか残っておらず、2席続きの席は唯一だったのでビックリでした。 興行収益は公開11日目にして30億円を突破した…

白山神社の「あじさい祭り」とランチは「榎本ハンバーグ研究所」で!

夕方から友人が映画に行こうということで、その前にランチもしたいね!となって後楽園駅前の公園で待ち合わせました。 地下鉄の丸の内線の「後楽園」駅の真ん前には、「磯川公園」という公園があるのですが、子供の遊び場もある公園で、ここでも「あじさい」…

東京都民割「もっとTokyo」の使い勝手は?泊まりで5,000円引き!

「もっとTokyo」が都民を対象にトライアル的に6月10日の正午より展開されます。 「もっと楽しもう!Tokyo Tokyo」の都民割は、次のような特徴があります。 都民以外と一緒に行っても都民しか割り引かない ワクチンの3回接種の証明が必要 6,000円以上の宿泊で…

雑記ブログには「自信」なんて必要ない。その迷いも共感できるから

雑記ブログは「自信を持って書く」必要はないと思っています。 特化ブログはの場合は、 正確な情報 有意義な情報 自分の考えなどは慎重に という感じがありますが、雑記ブログだったらそこも「自由」です。 勿論、正しくない情報を載せて良いということでは…

盛岡最後の食事は駅ビルフェザンの「白龍」でじゃじゃ麺!楽しかった!!

フェザンとは盛岡駅でお土産を買うにも丁度いい感じの駅ビル内の商業施設です。 レンタカーを返して、出発までに1時間と20分位の残り時間でフェザンに到着。 予定どおり夕飯を食べて新幹線に乗ることにしました。 お店は盛岡ならではのじゃじゃ麺の「白龍」…

「浄土ヶ浜」は本当に極楽浄土のような景色!ウミネコを身近に感じたよ

龍泉洞を出て次に向かったのが「浄土ヶ浜」でした。 震災時もかなりの影響を受けたのだろうな…と話しながら、今の幸せを噛みしめる感じで海岸沿いを車で走りました。 三陸復興国立公園・三陸ジオパーク内のビジターセンターの駐車場に車を停めました。 ↑ ビ…

レンタカーを借りて行ったのは岩泉町の龍泉洞です!神秘のブルー

実は「龍泉洞」も日本の3大鍾乳洞ということで記事にしたことがあります。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 朝は早起きして、お風呂に入りました。 本当にホテルに温泉があるって最高ですね! 友人とは別部屋のため、その辺も自由に出来てのんびり…

ホテルは「ドーミーイン盛岡」、夕食は焼肉と冷麺の「盛楼閣」で!!

盛岡駅に戻ってきたら、コインロッカーの荷物をピックアップしてホテルへ向かいました。 ホテルは駅から13分くらい歩いたところにある「ドーミーイン盛岡」にしました。 ↑ ホテルまでの道のりには「北上川」が流れ、最高な景色にしばし足止め… ビジネスホテ…

岩手の「ドラゴンアイ」を観てきました!開眼はしてなかったけど…

友人が行ってみたいと話していたドラゴンアイを観に岩手へ行ってきました。 冬に秋田へ一緒に行った友人です(^^)/ 朝6時台の東北新幹線「はやぶさ」に乗るため、早起きが苦手な私は熟睡できずに目覚ましで置きました(^^;) 約2時間半で「盛岡駅」に到着です!…

蚊取り事情も大分変わってきたんだなぁ…リキッドタイプは相当古い!

蚊がブーンブーンと耳元でうるさくて、そして痒くて眠れない日が2日続きました。 リキッドが切れていたので、近所の薬局へ行きました。 3時まで眠れなかった翌日は仕事中も悲惨でした。 油断すると自然と目が閉じそうなくらい眠かったです!! 薬局でも久々…

雑記ブログは育てていくものなんだろうと思う。時に植物のように…?!

雑記ブログは特化ブログと比べて、収益を目標に育てて行くという感じからはちょっと程遠いかもしれません。 ですが、時には子供のように、時にはペットや植物のように育てているのだと思います。 毎日更新じゃなくても、少しずつPVが伸びていくのは実感でき…

女子旅にオススメの「瀬戸」はモノづくりの原点!乙女心をくすぐるね!

女子旅に求められるものってどんなことがあげられるでしょうか…。 私は旅で一番多く一緒に行くのは同性の友人または娘と一緒という感じです。 家族で出かけていたのは、お兄ちゃんが付き合ってくれた高校2年の頃ぐらいまでで、主人も旅行はあまり好きではな…

韓ドラ22本目は「D.P. -脱走兵追跡官-」、兵役制度の裏の裏…

私は主人がこのドラマを観たいと言った時、「胸が痛くなりそう…」と言いました。 男の子の母親として、国がお隣だったとしたら彼も「兵役」を免れないであろうからです。 このドラマは全6話で短めだし、割と一気に観れそうだったので観始めました。 脚本・演…

投資が当たり前になると「お金のセミナー」が盛況になるのか?

投資って「貯金慣れ」してきた日本人にはハードルが高いのも確かです。 色々な種類があるというのも、どれを選んでいいのか分からなくなりますね…。 朝のニュースで見たのですが、政府が積極的に「投資のススメ」をするというのはとても珍しいことですね。 …

映画は「犬王」、夕飯は東高円寺の「グラン・パ」でイタリアン

友人に会うなり「汗臭くてゴメン!」と言ってしまいました(笑) そこまでの話をしたら、「アクティブよね〜」と笑ってました…。 映画はアニメ「犬王」です! 完全に「ミュージカル・アニメーション」というジャンルだったと思います。 「夜は短し歩けよ乙女」…