Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記ブログをやっていて初の「ハテブ砲」が着弾!自分落ち着いて(笑)

ハテブ砲なるものがあるのは知っていましたが、全く無縁でした。 どんな記事を書けばこんなことになるのか、さっぱりわかっておりませんでした(笑) 今回ハテブ砲を受けたその記事は、娘のコロナで届いた3箱の食料品の記事です。 ↓ その記事はこちら www.naru…

東山魁夷と長野県の「御射鹿池」神秘の風景に白い馬がいる理由

画家の「東山魁夷」をご存知の方は多いと思います。 我が家にも以前、絵画集のようなものがあったと記憶しています。 建て替えによる引っ越しでどこにあるか分からなくなってしまい、探しましたが見当たりませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 東山氏の絵の中に長野県茅野…

私にとって子育ては「冒険」だったのかな…未来なんて誰も知らない

この年齢(還暦)になって子育てについて振り返ることが最近多いです。 子育て中の若い同僚にも囲まれ、同年代の子離れした母親たちにも囲まれ、話す機会も多いからかもしれません。 でもそのような内容の記事をこのブログで書こうとは思っていませんでした…

アメリカのお祝い!ウィッシュリストからプレゼントを贈るという習慣

日本でも最近は、合理的に欲しいものを貰いたいということから取り入れている新郎新婦もいるそうです。 ウィッシュリスト(Wish List)とは、欲しいものを公開してその中かから選んでプレゼントを貰っちゃおうというリストです。 かなり合理的ではあると思い…

映画は「わたしは最悪。」、ランチは高田馬場の麺達「うま家」で!

日曜日に美容院とランチ、そして一人で映画に行ってきました。 映画は「わたしは最悪」という映画で、正直何が最悪なのか下調べなしで行ってきました(笑) この映画は第74回カンヌ国際映画祭の女優賞を受賞しています。 受賞したのは主演女優であるレナーテ・…

キャンプで設営の時短を考えるなら「ペグ」選びはとても大事になる!

キャンプも3回目で新ペグ導入!テント設営は慣れてきました といっても男性陣にお任せで大したことは出来ていませんが、環境によってはペグが入っていかないので、とても苦労するという経験をしました。 ↑ こんな頑丈なペグハンマーもありますが、アルミだと…

「サル痘」というウィルスまでやってきたら、もうお腹いっぱい!

7月23日にWHO(世界保健機関)が記者会見をし、サル痘の感染の拡大が続いているとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。 このウィルスの名前の由来と一番最初に感染した人はどこの人?ということですが、名前はそうです…あの猿な…

雑記ブログでは読むこと・書くことのスピード感は大事かもしれない

毎日の生活の中で、毎日更新する場合はスピード重視という点が避けては通れないと思います。 特に、 読むこと 書くこと この2つのスピードはとても大事になってくると思います。 1.読むこと 読者様のブログを訪問すると様々な情報に触れることが出来ます。 …

京都の「ドゥリムトン村」は小さなイギリス!訪れてみたいな

海外旅行になかなか行けない今だから、国内でヨーロッパを感じてみたい。 そんな風に思っておられる方も少なくないのでは?と思います。 京都には「ドゥリムトン村」という小さな村があります。 ドゥリムトン村へは、亀岡駅からのバスや、京都縦貫自動車道の…

コロナにかかった娘に送られてきた段ボール3箱の中身が凄かった!!

今日の東京の感染者は30,000人を超えてきましたね…。 我が家では娘も大分復活してきましたが、どうも「髪の毛が抜ける…」って嘆いております。 「味覚がおかしい」というのも3日位続いたそうです。 「私は、若い人の中では酷い方だったかもしれない…」なんて…

外来種の鹿「キョン」が結構な問題になっています…可愛いけど…

本来は八丈島でしか観られないと言われていた「キョン」が今や千葉でも大量に出没し、農地を荒らしているのでとっても厄介です。 顔は本当に「バンビ」のようで可愛らしいのですが、その増え方はえげつない感じです。 ↑ なんとも可愛らしい顔をしていますが……

「アパホテル巣鴨」で何度もお風呂に入ってブログを書きました!

娘が大分動けるようになってきたので、逆になんとなく怖いのもあってか主人が「風呂があるところに泊りたい」と言い出しました。 うーん、悩んだのですが、今から箱根とかへ行く元気も今一つ出ない…。 そうなると近場のホテルでお風呂のあるところに…という…

今日で「なるおばさんの旅日記」も4年目に突入します!感謝です

7月18日でブログも3年目を終え、今日から4年目に突入いたします。 おかげ様で大きな病気もなく、コロナもギリギリすり抜け(笑)、なんとか頑張ってこれました。 毎日更新については、3年は頑張ろうと思って続けてきましたが、これを辞めちゃうと凄くサボりぐ…

映画は「バズ・ライトイヤー」、夕食は友人宅で!久々にのんびり

車で行ったので一斉飲めなかったのが残念でした。 先週の娘のコロナ騒ぎで友人には「映画行けないかも…」とラインしていました。 友人は「陰性だったら久々家族がいないし、家に来ない?」と言われていたので、そうすることにしました。 まずは友人の家から…

雑記ブログでアドセンスに受かりたい!コンテンツの充実は絶対だね…

前回はアドセンスに受かるために最低限必要な基本的なことを書いてみました。 ↓ 基本的なことについてはこちら www.narutabi.com ですが意外と厄介なのが「価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)」についてです。 「そんな風に言われてもいっ…

ひっそり佇む湯治場「奥塩原新湯温泉」俄然行ってみたくなった…

関東住みの方にはかなり有名な「塩原温泉」は高速でもササっと行けてしまう温泉としてかなり有名ですね(#^^#) でも、その塩原温泉よりちょっと奥にいけば、「奥塩原新湯温泉」という秘境っぽい雰囲気の温泉があります。 日塩もみじライン沿いに位置していて…

「濃厚接触者」生活が終わります。陰性が確定して少しホッ!

娘は当事者ですので、まだ日曜まではお籠り生活をすることになっております。 ここに書いてみたいのは、同居が理由の濃厚接触者になって大変だったことと助かったことの数々です。 大変だったことは、「鉢合わせ」を避けることです。 これほどまでに生活音に…

東京都でも「クマ」が出るって知ってる?種類は「ツキノワグマ」です

キャンプに行くようになってから、時々クマの情報を観るようになりました。 先日、ブログ友達の、のんべえさん(id:whisky-coke)が北海道での熊の出没の多さについて記事にされていました。 ↓ その記事はこちら whisky-coke.hatenablog.com お嬢さんのお住…

韓ドラ24本目は「ペーパー・ハウス・コリア」一旦終わりで次はいつ?

元々はスペインのドラマ「ペーパー・ハウス」のリメイク版でかなりNetflixのオススメに上がってきたドラマです。 ちょっと「イカゲーム」を思わせるような雰囲気を持っています。(イカゲームは観ていないのでわかりませんが…) 正式な題名は「ペーパー・ハ…

娘がコロナに感染…濃厚接触者になってしまい、自宅に缶詰です

娘が喉が痛いと感じたのが木曜日の夜のことで、その後金曜の夜辺りからバタバタと熱が出たり食欲がなかったりと症状が出てきました。 喉が痛かったことも私たちは金曜日の夜に聞かされて、えええ??という感じでした。本人は冷房のせいだと思っていたそうで…

銃はもっと恐れなくてはいけない武器!簡単に作れるという恐怖…

安部元首相が亡くなったニュースに先週末は日本中が震撼しました。 勿論世界中で報道され、犯人も捕まっていますが、私は銃を手作りしたところがとても怖いと思ってしまいました。 銃社会じゃない日本で、どうしてこんな事件が起こってしまうのか… 今後はSP…

雑記ブログでアドセンス合格って?基本的なことを抑えたらあとは…

雑記だってちょっとしたお小遣いが欲しいって思う方も多いですよね! ですが、雑記の場合は、大抵が本当に微々たるものであることは覚悟された方が良いと思います(#^^#) それでも広告を貼ってみたい アドセンスってどんな感じなんだろう 一応合格を勝ち取り…

ニュージーランドの「モエラキ海岸」にあるモエラキ ボルダーは自然の産物!

モエラキ海岸はニュージーランドの南島の南東に位置し、クライストチャーチから南に340キロのところにあります。 ビックリしちゃうのはこの球体の岩が海岸にゴロゴロ転がっているところです。 中には今にも飛び出してきそうな球体もあって、丸石ひとつの重さ…

韓ドラ23本目は「花郎」(ファラン)、イケメンパラダイスな時代劇

私はもうこの世界に行きたいですよ!そして毎日保健の先生をやりたいですよ!!(笑) そう思える位、イケメンパラダイスな時代劇ドラマでした(^^;) 朝鮮の三国と言えば、歴史で習いましたね… 「百済」「高句麗」「新羅」、この3つの大国が覇権争いを繰り広げ…

今日は娘と横浜のカップヌードルミュージアムに駆け足で行ったよ

午前中から眼科、歯医者とバタバタしましたが、娘との約束で横浜へ車で行ってきました。 娘が振り付けの仕事でお世話になっているVチューバ―さんがコラボしている日清のカップヌードルミュージアムで写真を撮りたいということで出かけてきました。 ↑ 入ると…

ニュージーランド航空に新シート登場!ビックリの3段ベッド登場…

ニュージーランド航空が2024年から導入するシートにちょっとビックリです! なんと3段ベッドなんですよ!! 5年に渡る調査の結果、睡眠の重要性やより広く快適な空間へのニーズを取り入れたと言うことですが、かなりの変革ではないでしょうか… グレッグ・フ…

3年も海外へ行かないと、色々な感覚を忘れてしまうね…復習しよっと

コロナが突然やってきて、2020年の1月の釜山を最後に海外旅行へ行けていません。 きっと皆さんもそんな感じで何年も行けていない方も多いのではないでしょうか。 多少の無理をすれば、今ならハワイや韓国などには行けるかもしれませんが、やることも多いし金…

映画は「リコリス・ピザ」、夕飯は高田馬場「末廣」でラーメン

監督はポール・トーマス・アンダーソン監督で、スタートから様々な賞を獲得している話題の監督です。 あまりの暑さだったので、夕方から吉祥寺住みの友人と新宿で待ち合わせて映画を観てきました。 「リコリス・ピザ」を一言で言うと、カメラマン助手をやっ…

雑記ブログは「テーマ」があると続けやすいことは確かなことです

私のブログのテーマは「旅」です!(一目瞭然ですが…(^^;)) テーマがあると次の記事を考える時にそのテーマから大きくかけ離れても、戻る場所があります。 つまり軸となるものがあるのです。 その軸から大きくかけ離れることも時には面白い記事になることも…

丹沢の方まで行ったら健脚のうちに見たい「ユーシン渓谷」のブルー

実はキャンプで最近行った丹沢ですが、皆さんは「ユーシン渓谷」をご存知でしょうか? ユーシン渓谷はその美しいブルーに輝く水面で有名なのですが、現在は見ることが出来ません。 ダムに水を貯めている時に見られるブルーなので、現在は見ることが出来ない…