Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝が来ると雨上がりのにおいが…温泉でスタートしたキャンプの朝

5時半に目覚ましで起きて雨上がりの空の下へとテントから出てくると雨上がりのにおいがします。 キャンプ場での朝が私は大好きです!!(でも確実に全員で寝不足です…) 昨夜の雨はどこへ行ったのでしょう…。 それぞれが自分のペースで顔を洗いに行ったり、…

夕食は「タコライス」!気分はメキシカンで最高でしたが、凄い雨が…

私がキャンプで最も楽しみなのが、この夕食の時間です(#^^#) 実はA君は大きな忘れ物をしたのだそうです! 本当は「トルティーヤ」を予定していたそうなんです。 そして横に少量のタコライスを…という予定で準備していたのに、肝心の皮を忘れてしまったんだと…

5回目のキャンプは「那須野が原公園オートキャンプ場」初の雨キャン!

今回は栃木県の那須塩原市にある「那須野が原公園オートキャンプ場」へ行ってきました! 雨は凄く覚悟していたのですが、降ってきて大変だったのは食事の後でお風呂準備の時間帯だったので、設営や撤収には全く問題はありませんでした(#^^#) 「なるの晴れ女…

雑記ブログに向いてる性格ってある?実はタイミングも大事だと思う

雑記ブログを続けるにあたっては、やっぱり向き不向きはあるのかもしれません。 私がブログをやっているとリアルな友人に話をすると、大抵の人が「私にはムリ!」と言います。 その理由としては、 続けることが困難 ネタに枯渇する めんどくさくなる と言わ…

コロナでなくなった国「ハットリバー公国」オーストラリアの領土に

こんな国が世の中にあるのも実はつい最近まで知りませんでした。 ミクロ国家(ミクロネーション)と言われるこれらの国には主権が認められていません。 独立国家ではあるものの、各国の政府や国際連合をはじめとする主要国際機関によって承認されてはいない…

ガソリン代の違いはどこにあるんだろう…長野県ってなんで高いの?!

今年の長野の旅行で凄くビックリしてしまったことがあります。 ガソリン代が東京と長野とでは大きく違っていることです。 東京でガソリンを入れてから帰るまでにガソリンを入れないで済むように準備して行くことが多いので、地方でガソリンを入れることはほ…

「WOM-CAMP」というキャンプ場の口コミサイトで被リンクGet!

私も時々利用させていただいていたキャンプ場の口コミサイトに「WOM-CAMP」というサイトがあります。 ブログやTwitterを中心にキャンプ場の詳細がわかりやすいブログやツイートにリンクを貼って紹介しているサイトで、時系列で新しい情報を載せて下さってい…

韓ドラ26本目は「再婚ゲーム」結婚相手はハイスペックが最重要?

2兆ウォンもの財力を持つイケメン男性(離婚して子持ち)がもの凄くモテるお話ということではありません。 ですが、パーティを開けば誰もがそのイ・ヒョンジュ(イ・ヒョヌク)に群がるようにアプローチをする様はどこかおぞましい感じがしました。 「レック…

一泊二日×2回でどれ位かかった?旅の値段を計算して次に生かす!

今年の夏休みは大きなお出かけと言えば、山梨・長野の2回の旅と1回のキャンプ位です。 「ブログ見てるけど1回の旅にどの位お金かけてるの?」と聞かれたことがありました。 「わかった!ブログに書くから読んでね!」と(笑) 結構食事や展覧会も値段を併記し…

映画は「ジュラシックワールド/新たなる支配者」夕食は田中の中華そば

土曜日は夕方から友人と映画「ジュラシックワールド/新たなる支配者」を観に行ってきました。 「炎の王国」から4年が経ったのですね…。 その時は、今年行くことが出来たあの「星空の映画祭」で観たんだと思います。 この間テレビで再度観てからずっと行きた…

雑記ブログの他ブログとの「差別化」はちょっとしたことなんだと思う!

雑記ブログで旅のブログなんて山のようにある訳ですが、差別化ということを考えてみたいと思います。 私はカテゴリーの中に「世界のニュース」や「旅と映画」というものを作っています。 そこをちょっとだけ旅行記に反映させたり出来たら面白いだろうなとい…

世界のオモシロ「信号機」!この5国に着目してみましたが強烈です…

世界には変わった信号機があるものなんですね~ 特にその中でも面白いなって思った5つの国の信号機をご紹介したいと思います。 まずは、その5国とは… ブラジル ドイツ オランダ イギリス オーストリア ですが、それぞれに特徴があります。 ↑ 「Mainzelmale」…

白樺湖はやっぱり白樺の木々が綺麗!そしてテディベアに会ってきた

白樺湖は随分昔に一度弟たちと実家の旅行で行った記憶がありますが、全く覚えていなかったことに驚愕でした。(^^;) 白樺湖と言ったらどうしても白樺の木が気になります! とっても綺麗ですね…冬も綺麗なんだろうな… ↑ やっぱり白樺の木って綺麗ですよね! ↑ …

「山下清放浪美術館」とランチは「レストランピーター」で!美味しい!

朝ごはんは昨日、車で走っていて発見した「パンデトナリテ」で買ってきたので、お部屋でいただきました。 下から無料のコーヒーを持って来て最高の朝食でした(^^)/ ↑ コーヒーは2回入れるとこの紙コップに満タンになります! このパン屋さんは最高に美味しい…

「ホテル尖石」にチェックインして、地元のイタリアン「梅蔵」へ

御射鹿池をあとにして、夕方3時半を過ぎていたのでホテルにチェックインしました。 そこへ行く途中にあるイタリアンのお店「梅蔵(うめぞう)」へ寄り、予約をしようと思いましたが流石にお盆で予約はいっぱいでした。 ↑ 入口でお迎えしてくれるフクロウの親…

東山魁夷の世界「御射鹿池」に行けた!ランチはハルピンラーメンで

友人と家から車で行ったのは、長野県茅野市です! 今回は私のワガママで「御射鹿池」に行ってみたい!ということで友人は快諾してくれました(^^)/ 「涼しい所に行きたい」と言うことで色々案を出し合って結局「東山魁夷の世界観が涼しそう!!」ってことで決…

オランダの認知症介護に驚かされました。日本も考えないといけない!

高齢化社会と言われて久しいですが、自分もどんどんその域に近づいてきてドキッとするような記事を目にしました。 オランダのアムステルダムから車で30分のところに、「認知症の方向けの村」があると言うのです。 「hogeweyk(ホーゲワイ)」と呼ばれる場所…

雑記ブログでは必ずしも「現実」を書かなくても良いという事実も!

「現実」というのは日々の日記的な内容や社会で起こっている事象のことをここでは指します。 では、「現実」を書かないとはどういうことでしょう… ゲームのような世界観で書く 空想の世界を書く アニメの主人公のように書く 小説家になったつもりで書く そん…

赤砂崎公園の丘に立ち、夜が更けて10分間の花火を観て帰りました

水曜日からずっと書いてきた山梨と長野の旅ですが本日でお終いです。 諏訪湖の遊覧船を楽しんだあと、ドライブがてら諏訪湖の周りを走ってみました。 途中広々とした公園の駐車場に迷い込んだのでそこで降りてみることにしました。 こちらは「赤砂崎公園」と…

ホテルを出て、立ち寄ったのは「滝平二郎展」と「諏訪湖」です!

ホテルの朝食はとにかく最高のシチュエーションでいただけました。 最初はレストランにお席が用意されていたのですが、庭を眺めていたら、「外で食べますか?」と声をかけていただきました。 ↑ こちらで朝食?と思っておりましたが… 「いいんですか??」 「…

ホテルは「グリーンプラザホテル」、ランチは「蓬莱軒」のラーメン

昨日書いた映画「SING ネクストステージ」の前に私達はランチにラーメンを食べてホテルにチェックインをしました。 ラーメン(支那そば)の「蓬莱軒」の本店は山梨県甲府市にあります。 日本で「支那そば」という言葉がありますが、実際に中国にはこんな言葉…

「星空の映画祭」が復活!星空の下で「SINGネクストステージ」を!

今回映画好きな友人と行ってきたのは、八ヶ岳の自然文化園でコロナが出てくる前は毎年開催されていた「星空の映画祭」です! 毎年ネット検索していたのですが、2022年は日程は少ないですが、いよいよ本格スタートということで行ってきました。 ↑ またここに…

船でチェックインする「ハウステンボス」の「ホテルヨーロッパ」!

日本でもチェックインやチェックアウトがクルーズになっているホテルは珍しいと思います。 ハウステンボスの入場券があると素敵なクルーズを経てホテルにチェックインできます。 ↑ https://www.jalan.net/yad379035/より引用させていただきました 夜の光輝く…

韓ドラ25本目は「愛しのホロ」、AIはここまで進化しちゃっていい?

ズバリ、人間とAIの恋!でもそれだけでは終わりません。 主人公ハン・ソヨン(コ・ソンヒ)は「顔認識障害」を幼い頃から患っていて、男性とも距離を置いていたけど、彼女が愛してしまうのはなんと「AI」なのです。 そのAI(人型ホログラム)は「ホロ」と名…

雑記ブログは「楽しさ」に拘り、特化ブログは「収益」に拘る!

雑記と特化ではかなりマインドが変わってくると思います。 丸3年間も旅の雑記ブログを書いていますが、「収益」に対する執着はほぼ無くなってしまいました。 アフィリエイトを貼っても、アドセンスを貼っても本当に「うんともすんとも言わない」のが現実です…

隠岐の島の「ローソク島」に火が灯る光景を船上から眺めたいな!

島根県の隠岐諸島は4つの有人島から成り立っています。 島々の北西の沖合にある高さ20メートルのそびえたつ奇石が「ローソク島」です。 その形がまさにローソクのようだからそう名付けられました。 このローソクに火が灯るのは…そうです!! 夕暮れ時の夕日…

アメリカの物価上昇が恐ろしい…アメリカ旅行なんて夢のまた夢?

日本のデフレも恐ろしいけれど、アメリカのインフレはかなり恐ろしいです…。 米国の6月の消費者物価指数は、前年6月に比べて9.1%の上昇となっています。 これには流石のバイデン大統領も「現在の物価上昇率の高さは、とうてい受け入れがたい。インフレは最…

荒川ダムと昇仙峡は入口まで…明野のひまわり畑まで行けました!

とにかく暑くて長時間歩くのはやめておこうということは決めていました。 せっかくのお休みに熱中症は嫌ですもんね…。 「ノースランドキャンパーズビレッジ」から昇仙峡はかなり近いのですが、実は昇仙峡「夢の松島」周辺に落石が発生したため、令和3年12月1…

朝はウグイス!ノースランドキャンパーズビレッジの朝は快適だぁ

朝はウグイスの「ホーホケキョ」で目覚めました。 ウグイスって季節は2月〜5月というイメージがあったので、この真夏にホーホケキョ??という違和感ですぐ目覚めました(笑) 最近の私達のルーティーンは、まずテント室内の片付けを7割方終えるところから始ま…

ノースランドは虫の心配はなく外でゆっくり食べれます!美味い!!

夜になってA君が腕を振るってくれたのが、何と「タイカレー」でした(#^^#) 「今日はカレーだよ!」と車内で言っていた時は、普通のカレーをイメージしていましたが、スーパーに寄って違うってことが判明! 「松の実買わなくちゃ!」 「何に使うの?」 「カレ…