Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂は「きんぱちの湯」、市場で買った越前ガニは最高だった!

昨夜は雨の中、シャワーしか浴びていなかったので今日は絶対にお風呂に行きたいと話しておりました。 一度キャンプ場に戻って来た理由は、展望台からの夕日をみるためでした! ↑ この市場に来るのも今日が最後です… 良寛の里の帰りに寺泊市場に寄って、買っ…

バンガローへの引越と遅めのブランチ!午後は「良寛の里わしま」へ!

翌朝は6時半には起きていたのですが、相変わらず雨が降っていてちょっとガックリ…。 今日は撤収してバンガローに移動する日なので、まずは移動しちゃおうということになりました。 昨日のチェックインの時の話では、オートサイトを出るのは11時でバンガロー…

初日は「骨付鳥一鶴」のお取り寄せで!和島オートキャンプ場は最高!

まずは、和島オートキャンプ場をご紹介したいと思います。 このキャンプ場はお2人から「日本海の夕日がみたい!」という要望から私が探したものです。 2泊3日で日本海のキャンプ場…決まっていたのはこれだけでした。 ↑ ずっと歌っていた「夕焼け小焼け~の赤…

6回目のキャンプは「和島オートキャンプ場」日本海の夕日がみたい!

今回のキャンプには3人の中で決めた課題が色々ありました。 ・夕日を観たい ・雨の中での設営と撤収 ・病み上がりのA君に負担をかけない食事 これだけはしっかりと頑張ろうという感じでした。 そして決めたのが、新潟県長岡市の海岸沿いに位置する「和島オー…

韓ドラ28本目は「ナルコの神」これは「スリナム」から苦情でるわ…

主人が観たいと言ったのと、「なる」の名前をモジったようなタイトルが気になって観始めました。 だって「ナルコの神」ですよ!!(笑) 全6話なのでそんなに長くはなかったので、あっという間に完走できました。 感想ですが…「実話を基にしているってマジで?…

雑記ブログなのになんで「はてなPro」にしてるの?とても単純です

「はてなPro」は有料プランということですが、これがなかなか最初の段階で決めるには勇気が必要だったりします。 ブログ初心者にとって一番魅力的なのが「無料」で始められること…なんです! 有料プランにして続かなかったらどうする???←心の声です(;´Д`…

「静かな湖畔の森の影から」ってどこの湖畔?作詞は山北多喜彦氏

この歌は童謡で、輪唱とかで歌われてきた誰もが知っている歌ですよね! 実は元々はヨーロッパの童謡だったのか、アメリカ発祥なのか、ハッキリしていないのだそうです。 私はキャンプへ行くとこの歌詞を凄く思い出してしまうのです。 鳥の声で目覚め、気持ち…

買って正解のキャンプ用品!「ハイブリッドコンテナ」と「おにやんまくん」

キャンプに行ってかなり困ったのが氷の保存と虫との戦いです! そこで私には「自信を持ってオススメしたい」商品が2つございます(#^^#) ワークマンの「真空ハイブリッドコンテナ」 サンライン【日本正規品】の「おにやんまくん」 の2つです! 1.ワークマン…

ここ2年、京都では人口減少日本一となってしまっている…なんで??

京都の人口がかなり減ってきているという事実をご存知でしょうか…。 2年連続で日本の人口減少においてワースト1!つまりワースト一位が京都なのです。 「なんで京都?」と考えた時に一番に気になったのが「観光の街・京都」という側面です。 2020年には、「…

「鼻高展望花の丘」のコスモス祭りに寄り、フライングガーデンでご飯!

富岡製糸場を出て、「鼻高展望花の丘」のコスモス祭りに寄りました。 ↑ 入口はそんなに花々しくなかったですが…↑ コスモスの迷路の入口にはどこでもドアが…こちらは無料でお花を観ることができる素敵な丘で、高崎市を見下ろす場所にあります。 ↑ 丘の上から…

「富岡製糸場」では女工さんの姿を思い描き、町の肉屋に感動!

「富岡製糸場」は明治5年(1872年)に明治政府が日本の近代化のために設立した模範器械製糸場で、現在では世界遺産に登録されています。 ↑ このブルーが目に鮮やか!!当時の状態とほぼ変わらずにその時のままの姿を良好に保存しているって素晴らしいことだと…

やっと行けた「永井食堂」!娘に聞いていてずっと行きたかった…

今日は群馬県の渋川市にある「永井食堂」に「もつ定食」を食べに行ってきました。 娘夫婦が以前に行って、「ここは絶対一回は行ってみて!」と言っていたのでずっと行く機会を狙っていたのです。 そこへ友人がこの3連休のどこかで「群馬のハンバーグ店フライ…

雑記ブログで私が意識しているのはズバリ「おもちゃの玉手箱」です!

変テコな表現かもしれませんが、「おもちゃの玉手箱」というと何が出てくるのか…という楽しみでワクワクしませんか? 子供の時に味わったサンタさんがくれたプレゼントを開ける楽しみに似ているかもしれませんね! 雑記ブログはあくまでも「雑記」のオンパレ…

能登の最先端「サスティナブルリゾート」の「ランプの宿」って?!

絶対にここ数年で行ってみたいのが石川県の能登半島です。 「よしが浦温泉 ランプの宿」に泊まってみたいのですが、ちょっと贅沢だな…(#^^#) 宿泊料金は全てスイートなんで、2人宿泊で一人88,000円ぐらいにはなってしまいますが、この絶景と居心地なら納得か…

韓ドラ27本目は「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」気づきがいっぱいだ!

このドラマはずっと気になっていて、主人とも意見が合って観ようとなった作品です。 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」…うーん…邦題はもう少し工夫して欲しかったな…。 主人公のウ・ヨンウ(パク・ウンビン)は自閉症スペクトラム症ではありますが、IQは164の天…

一人の最後の夜は「リアナ」でイタリアン、翌日ランチもイタリアン!

最後の夜はフラフラと歩いていて見つけたイタリアンに行きました! ママンの台所「リアナ」というイタリアンのお店でしたが、結構お昼に人が入っていたのを観ていたので今夜はここに決めました(#^^#) 大通りから一本入った道で、真っ直ぐ歩くとホテルの裏側…

ホテルの朝食を食べて上野の西洋美術館で「自然と人のダイアローグ」

2泊もするなら一回はホテルの朝食を食べてみようって思って別料金1,300円で中日に朝食を付けました。 まずは、起きてからすぐにお風呂に入りにいきました。 どこか身体がシャキッとします。 部屋に戻って着替えたら1階のレストランスペースで朝食です。 ↑ 一…

ホテルは「ホテルルートインgrand東京浅草橋」夕食は「水新菜館」

一人で泊まるホテルはゆったり出来ること!が第一条件ですね! 私が今回重要視したのは、 しっかりとPC作業が出来ること 大きなお風呂が付いていること あまり行かない方面であること 駅からさほど遠くないこと の4つでした。 新宿が職場で、家もどちらかと…

映画は「百花」、ホテルにお泊りでランチは浅草橋「花月」のラーメン

金土曜日は当初はキャンプの予定でしたが、キャンプ仲間が急なコロナ感染でキャンセルになりました。 A君はホテル療養をしておりましたが、既に家に戻っております(#^^#) かなり元気に回復したようでホッとしております。 映画に行った日はまだホテル療養し…

雑記ブログで「ペルソナ」はそこまで絞り込まなくても良いと思う!

特化ブログだったらある程度しっかりと「ペルソナ」を絞り込む必要があるのかもしれませんね! ですが、雑記ブログの場合は、自分がおばさんであっても読んで下さる方がおばさんとは限りません。 私のブログでも中学生の方だったり、80代の方だったりその幅…

現代アートの島!瀬戸内海に浮かぶ「直島」へ行ってアートに浸ろう(#^^#)

「直島」は香川県にある島で、現代アートの「ベネッセハウスミュージアム」があるのです! 草間彌生さんの「赤カボチャ」がシンボルになっていて、自然と一体になった近代アートが海の青さと共に絶景を生みだしています。 ↑ https://setouchi-artfest.jp/art…

アメリカには「ハリケーンハンター」と言う仕事があります!超危険!

「ハリケーンハンター」とは観測機に乗って、気象のデータを取る気象学者のことです。 彼らの仕事は、彼らは勇猛果敢にハリケーンに突っ込み、台風の「目」の中で観測機器を落として嵐のデータを取るのです。 「ハリケーンハンター」はアメリカ海洋大気局内…

映画「ヤーラ」Netflixで観た実際にあった事件の犯人特定の手法とは

Netflixでちょっと怖いけど興味深い映画を観ました。 「ヤーラ」とは、実際に起こった事件を基にした映画で「13歳の少女」を殺害した犯人を女性検事が追い詰めていく話です。 イタリア・ミラノの隣町ベルガも県で2010年11月に起こった事件です。 ヤーラは新…

韓国でも「人口減少」が始まった…日本とも重なる部分がありそうです

韓国の統計庁は7月28日、「2021年人口住宅総調査結果 登録センサス方式」を公表しました。 1949年以降の人口統計で初めて人口が減少したことがわかったのです。 韓国では1960年前後には「ベビーブーム」もあって、1960年には6%の増加というすごい増加率でし…

キャンプでお気に入りの収納ギア「DOD」のマルチキッチンテーブル

今日ご紹介したいのは、ずっとなんだかんだ悩みながら選んだ調理台としても使えるキッチンテーブル兼収納棚です。 以前、新宿のアルペンでも一人で見にいったりして、仲間の2人に「これどうだろう…」とLINEとかを送って購入に至ったものなのです。 うさぎの…

私の夏は終わった感じです!凄く充実してたと…次は秋を駆け抜ける

コロナが思いっきり猛威を奮った夏でしたね! 娘もなっちゃったし我が家はとっても大騒ぎでバタバタしました…。 今は会社の上司が2人とも感染して自宅療養しています。 私は席も離れているし、ほぼ接触はなかったので「濃厚接触者」ではありません。 急に仕…

雑記ブログで「ブログ名」は大事!変えるなら早めがイイかも

このブログの「ブログ名」は「なるおばさんの旅日記」です…。 ハッキリ言うとこのブログ名にしようと思った理由すら覚えていないくらい、適当につけたブログ名です(^^;) もっとカッコいいとか、旅らしい名前にすれば良かったかもしれません…。 それを思った…

徳島県で今年スタートした「DMV」という2wayな乗り物が新しい!

徳島県で「DMV」という「線路」と「道路」の両方を走ることができる乗り物が誕生しました。 この乗り物は世界で初なんだそうです。 DMV(デュアル・モード・ビークル)と呼ばれていて、地元の人も乗り換えをせずに利用できる夢のような乗り物です。 このD…

映画は「ロッキーVSドラゴ」、スタローン自らリメイクした理由とは!

「ロッキーVSドラゴ」はスタローンが拘りを持って42分間の未公開シーンを入れ込んで「ロッキー4」を作り替えた映画です。 スタローンが本当に伝えたかったのはどんなシーンでどんな内容だったのか…。 私はロッキーシリーズが大好きです! ↑ シルヴェスター…

帰りに寄ったのは、大吊り橋と千本松牧場と那須サファリパークです!

かなり盛り沢山だと思われるかもしれませんが、牧場はアイスだけでした(笑) キャンプの帰りもまたとっても楽しいので、毎回楽しみなんですよね! まず、寄り道したのは「森林(もり)の駅もみじ谷大吊り橋」です。 こちらはなんと「恋人の聖地」なんだとか…(…