Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本もアメリカも「奨学金制度」に関してはかなり苦戦している

日本も50%以上の方が「奨学金制度」を利用していると言います。 これはコロナ渦で益々増えているのが現状ではないでしょうか…。 感じるのは大学の「授業料の高さ!」です。 日本の方がアメリカよりも「給付型の奨学金」(返さなくていいもの)が少ないのが…

日本の頭痛薬「イブ」あたりが今や中国では「神薬」と言われている

日本の薬はとても安心感があると私は思っています。 アメリカで薬を購入して飲んだこともありますが、なんかちょっと強すぎなのかフラフラする感じがありました。 熱は下がりますが、下がっているのにフラフラ…たまたまなのかもしれませんがやっぱり日本から…

雑記ブログで「お返し」は意識してる?相手に望むのは違うよね!

私はスターやコメントのお返しに対して、神経質になるべきではないと思っています。 暇つぶしにブログをやっておられる方は少ないと思います。 結構忙しい日々の中で、ブログを書き、読み、共感や想像を楽しんでいる方がほとんどだと思います。 お返ししたい…

2023年冬に韓国行くならやっておくべき3つのこと!知らないと困る…

コロナの終息はみられていないけど、やっぱり韓国へは行きたい! そこでコロナ前と大きく違ってしまったことをここでは書きたいと思います。 下記の3つは必ずやっておかないと、渡韓出来なくなってしまうので要注意です。 K-ETAの申請(こちらは2023年4/1~2…

平成を経て令和になって鉄道から消えていった5つのものとは?

昭和・平成・令和を生きてきた還暦おばちゃんですが、昭和は私にとって一番身近に感じられた時代でした。 電車通勤も長く、地下鉄や私鉄、JRにも沢山乗ってきました。 そんな中で平成を経て令和になり、気づいたら無くなっていたものを挙げてみたいと思いま…

韓ドラ32本目は「社内お見合い」イケメン社長と恋なんて素敵すぎ!

お金持ちの御令嬢を友人に持つチキン店の娘シン・ハリ(キム・セジョン)は、友人の代わりにお見合いをすることになります。 見合いに来たのはなんとハリの会社GOフードの社長カン・テム(アン・ヒョソプ)だったのです! めっちゃギャルギャルしい感じで、…

人生最後の買い物は「介護」なのかもしれない…今できることって?

私達の人生の最後は突然の事故や急死がない限りは、やっぱり「老いていって亡くなる」ということです。 年金も貰えるからという安心感を持っている人は少ないのではないでしょうか…。 そして子供のお世話になりたくない!と思っている人もまたとても多そうで…

映画は「パーフェクト・ドライバー」ご飯は高田馬場の「末廣」で

今日(土曜日)は吉祥寺住みの友人と映画とご飯に行ってきました。 映画「パーフェクト・ドライバー」のサブタイトルは「成功確率100%の女」です。 この2つのタイトルから、ハッキリ分かっていたのは「もの凄く運転が上手な女性」が主人公だということです。…

メンバー246で新年会は神楽坂の「フロマティック」でチーズを堪能!

昨年はこのメンバーでもつ鍋忘年会をしましたが、今回はラクレットチーズで美味しいフォンデュです! 一応、今回は遅めの新年会ということで、「今年もよろしくお願いします」という乾杯から始まりました。 ↓ 前回の忘年会の記事はこちら www.narutabi.com …

雑記ブログで同じような内容が続くことを防ぐ方法をアレコレ考察

毎日更新の場合は特に気になるのが、毎回同じような内容を書いてしまうこと。 旅などの場合は一気に記事を書けるわけはなく、何日も同じ地域を書くことになります。 そんな時も、メリハリをつけないと昨日と同じ場所?同じ店?という感じで真新しさも新鮮味…

ヲタ活も楽しめる韓国ソウルの色んなお店…私はどこに行くでしょう…

韓国ドラマも最近は良く見るのでちょっと色々行ってみたいお店も以前とちょっと変わったかもしれません。 韓国も色々な楽しみ方があるので、色々な目線で何度か書いてみたいなって思っています。 韓国に行った回数は15回ぐらいでしょうか…。 一番近い海外だ…

全国旅行支援は本当に得なのだろうか…ちょっとだけ考えてみて…

その前に私の今回の香川の旅について大体の予算を書いてみます。 その際に2人分ではなく敢えて1人分で計算をしてみました。 2泊3日の旅だったので、まあまあ抑えられている方かなと思います。 航空券代 JALで31,640円(ウルトラ早割利用) ホテル代 一泊目 …

JR東海で「超電導リニア」の体験乗車の申し込みを受け付け中です

2023年3月に第一回目の「超電導リニア」の体験乗車会を行うようです。 日程は3月の29日、30日、31日の3日間で、会場は「山梨実験センター」ということです。 JR中央線大月駅から路線バス(片道300円)が運行されます。 タクシーでも2,800円前後のようです。 …

息子の3年ぶりのライブは青山で!そしてご飯は「とりよし」でした

なんとコロナ渦で中止や延期を余儀なくされてしまっていたライブがとうとう実現しました。 メンバー6人は張り切って臨んだと思うと胸が熱くなりました。 1月14日の土曜日の昼過ぎ、場所は青山の「青山 月見ル君想フ」というライブハウスでした。 久々に外苑…

最後は「四国水族館」に行って、小豆島オリーブ牛のハンバーグ

今回の香川の旅行の〆は「四国水族館」です! こちらに行きたいと言ったのは私です!(笑) ↑ チケット売り場 料金は2,200円でした。 なんと2月1日から値上げがあって2,400円になってしまうようです。 お近くの方は是非1月中にお出かけくださいm(__)m ↑ 今日一…

香川でうどんは「日の出製麺所」、その後は瀬戸大橋の袂まで

チェックアウトの時に荷物を預けて身軽になって、お昼に間に合うように予讃線で「坂出」(さかいで)に行きました。 ↑ 駅前におおきなイオンがありました!「坂出」駅は前日に「詫間」駅に行った時にも通り過ぎた駅です。 伊能忠敬よりも先に日本の実測地図…

雑記ブログでプロフィール欄は色々な決め手になるのであるといいね!

「雑記ブログで自己紹介なんて…毎日の記事を読んで貰えればわかるっしょ!」なーんて考えていたら色々なところで損をしているような気がします。 だって、過去記事をわざわざ読んでまで興味を持って下さる人など、通りすがりの読者様にいるわけがないですか…

夜はあの骨付鳥の「一鶴」で!ホテルは快適で言うこと無しで熟睡です

「夕飯は一鶴に行きたいね!」と東京にいる頃からずっと話していました。 お昼は列車でセブンのおにぎりだったのでお腹はペコペコでした。 高松駅に近い私たちのホテルから一鶴のある「瓦町」までは歩いて18分くらいでした。 本当に便利な場所にホテルを取っ…

直島のオブジェと高松から予讃線で行った「父母が浜」で撮影大会

朝はお願いしていた和定食をつつじ荘で食べてから散歩に出かけました。 朝早くトイレに行ったら朝焼けが綺麗でした! ↑ つつじ荘の朝焼けがとても綺麗でした! 朝食は入口から一番近い棟でいただけます! ↑ こちらが朝食をいただける棟です! 自分でご飯とお…

直島の「つつじ荘」のパオ!モンゴルのお家のようでテンションUP

直島での宿はちょっと冒険してみようということになり、「つつじ荘のパオ」に泊まりました。 そんなに新しくもないし、海の近く過ぎて不安はありました。 ですが、和定食の朝ごはんをつけても2人で10,560円というコスパ! 「地震で津波が来たら一巻の終わり…

今回の旅行は香川県に行きました!直島と高松を中心に夢旅

友人との待ち合わせはそれぞれの行きやすい駅からリムジンバスで集合ということで羽田空港「第一ターミナル」で待ち合わせしました。 飛行機はJALなので「第一ターミナル」での待ち合わせです。 無事に合流し、早めに検査場を通って中に入ります。 飛行機を…

行先を選ぶポイント!国内と海外ではちょっとだけ違ったりします

これはちょっとコメント欄のご質問に応える感じの記事になります(笑) miyakoさん(id:m421miyako)ありがとうございます。m(__)m お出かけ多めだとは思っていましたが、結構行きましたね。行き先を選ぶ一番のポイントって何でしょう?コメントじゃなく記事で…

運転が好きだったのは昔のこと…歳と共に少し面倒になって…

.q100q{ background-color:#ddddff; font-weight:bold; } .q100a{ background-color:#eeeeff; font-weight:;color:#800000; margin-bottom:1em; } 最近凄く思うんです!運転は私の人生でなくてはならないものでした。 年代とともに私の運転の歴史をちょっと…

雑記ブログで「来たよ!」が出来るのは「スター」があるはてなだけ?!

はてなには「スター」という便利なものがありますね! これは他のブログサービスでは見かけませんので、はてな独自のものですね…! 初心者にもとっても有難いサービスじゃないかと思うのです。 「読みに来て下さった」がわかり、 「読みに来たよ」が伝えられ…

高知県の「にこ淵」は水神の化身の大蛇が棲む所という神聖な場所

「にこ淵」は高知県吾川郡いの町にあり、地元の人もあまり訪れない場所だと言います。 ↑ にこ淵と呼ばれる滝つぼです! 「にこ淵」は森の中にある滝と滝つぼですが、その美しいブルーがあまりに美しくて幻想的であることから、観光客の増加に伴い水質や環境…

ニューヨークのネズミ!今は行けないと思う一番の理由かも…

ニューヨークのデブラシオ市長が今最も頭を悩ましているのが「ネズミ問題」だと思います。 ネズミがこんなにも増えてしまった理由はひとつじゃありません。 コロナの流行で人々の動きが止まりネズミが堂々と行動しやすくなった 人口増加と観光業の発展でネズ…

韓ドラ31本目は「このエリアのクレイジーX」ホントは誰がクレイジー?

このドラマは一話がとても短い感じがしたので、調べてみるとなんと35分でした。 だからなのか…割とどんどん視聴が進んだ感じでした。 昨年の後半はお出かけが多かったために、記事にするのが年明けになってしまいました(^^;) このお話は私は結構好きでした(#…

今日は家族での集まりの後に、早稲田の「穴八幡宮」に寄って

家族の集まりは毎年だいたい1月3日と決まっていますが、今年は人数が少な目です。 といっても12人集まれば相当多いですね(笑) みんなでお寿司をいただいて、飲みながら一年分の話をします。 ↑ 美味しいお寿司でした! 飲めるのは婿がいるからで、安心してワ…

映画は「THE FIRST SLAM DUNK」ご飯は「石庫門」で中華

今日は本当に珍しくキャンプ仲間と映画にいきました。 観たのは「THE FIRST SLAM DUNK」(スラムダンク)ですが、これは年末からずっと観たいと思っていた映画です。 私はバスケはやりませんが、観るのは大好きで、毎年一年の後半は楽天のNBAチャンネルに登…

2023年の初日の出は富津市の「鋸山」の山頂で!筋肉痛なりそう(笑)

鋸南町と富津市の境にある鋸山の山頂から見る初日の出…想像しただけで寒そう… と思いつつ近くの友人と車で一気に朝の3時発で行ってきました。 お正月早々かなり飛ばしていますね…(笑) 到着したら朝の5時過ぎくらいでしたが、ちょっと遠い駐車場の方はまだ若…