Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「熱海梅園」で春を感じ、お昼は「MON」でイタリアンランチ

日曜日はかなり遠出して、車で近くの友人と熱海まで行って来ました。 朝も早めに出発して、到着したのは11時半過ぎでしたが、充分お腹も減ってきていたので予定どおりイタリアンレストラン「MON」(モン)へ行ってみました。 予約は既に一杯だったので、「予…

映画は「タイタニック3Dリマスター版」ご飯は「鶏の穴」ラーメン

オリジナルの「タイタニック」を観たのはもう25年も前のことだったのですね…。 今回は最新技術を施した「3Dリマスター版」が出来たということで、池袋の映画館まで23日の祝日に友人と行って観てきました。 当時も相当感動したのを覚えていますが、やっぱり…

雑記ブログは「生き様を晒している」とも言えるかもしれない

雑記ブログが特化ブログと大いに違うなと思うことは「自分の生き様」を晒してしまっているということだと思います。 どこに行き、何を食べ、何を感じたのか…。 家族がどうなって、自分は誰といて、どんなことを悩んでいるのか…。 そんなことを世界中に晒して…

「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」はこの夏オープン予定

惜しまれながら幕を閉じた「としまえん」でしたが、とうとうこの夏に「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」がオープンします。 「としまえん」が閉園したときは、本当に寂しくて中には入れなかったのに外でその花…

「宇宙を駆けるよだか」日本のドラマだけどなかなか面白かった!

実は韓ドラの合間にちょっとひょんなことから観始めて最後まで観ちゃったドラマがこの「宇宙を駆けるよだか」です。 高校生の恋愛を描いてもいるけど、なんと言っても「高校生男女4人の入れ替わり」が面白い! Netflixのオリジナルドラマです。 そのうちの3…

コロナで「認知症予備軍」が増えてしまった?高齢者こそ外へ…

コロナの影響で「引きこもっていた高齢者」の数を考えると日本人はかなり多いのではないでしょうか…。 ただ「出かけない」ということの中には様々なデメリットがあると思います。 歩かなくなった 人と会話をしなくなった 日光を浴びる機会が減った 好奇心を…

映画は「ボーンズアンドオール」ご飯は新宿三丁目の「あづま」で!

昨日のことですが、友人が新宿まで出てきたので映画いかない?ってなって一緒に東口の「ZARA」で待ち合わせました。 洋服をみて、ご飯食べて、映画は結構遅い時間(21時過ぎから)だったので帰りがかなり遅くなってしまいました。 まずは映画「ボーンズアン…

韓国でWifiはどうする??やっぱり「GLOBAL Wifi」がいいかも…

韓国旅行ってさほど長く行かれる方は少ないと思います。 長くて3泊か4泊という感じではないでしょうか…。 ヨーロッパと違ってまた「直ぐにでも行ける」という感覚から2泊や1泊という方も少なくないですね! それでもWifiがあるかないかでは全然違いますね! …

東京都美術館の「エゴン・シーレ展」に行ってチョコを渡しました

今日はキャンプ仲間に遅ればせのチョコレートを渡すため、上野で待ち合わせしました。 と言っても昼過ぎまで用事があったA君と夜は用事があるB君。 まずは昼過ぎにB君とお茶してから「エゴン・シーレ展」へ向かいます。 そこでA君と合流して、美術館を3人で…

雑記ブログの文字数については全体とのバランスもあると思うんです

雑記ブログといっても様々な種類があるので、〇文字位がちょうどいいとは言えない部分もあります。 写真がメインのようなブログであれば当然文字数は少ないと思います。 アニメやイラスト、ゲーム画面などが多い場合も少なめで良いような気がします。 なので…

海外旅行ではプリペイド式カード「アプラス」の「GAICA」を作った

プリペイド式のカードについては以前に「Neo Money」というカードのことを記事にしたことがあります。 ですが、セゾンがこの業態から撤退してしまい、終了してしまいました。 もちろん残金の方は入金して貰ったので、全く損はありません! ↓ Neo Moneyカード…

韓ドラ33本目は「ザ・グローリー」、このイジメならこの復習も…

高校時代に受けた「イジメ」を一生かけて、「復習」という目標に向かって生きる女性の話です。 実は立て続けに2本ドラマを観ていたのに、感想を書くのが遅れておりました。 この「ザ・グローリー」は本当に残酷なドラマで一気見しちゃいたいのに、続きは3月…

バレンタインは渋谷でプラネタリウムと「デサリータ」で夕食を

バレンタインは毎年「自分へのご褒美」の日と決めて友人とご飯に行きます。 ちょうどお休みを取っていたので、時間的にも6時50分は余裕でした。 渋谷文化総合センター大和田にある「コスモプラネタリウム渋谷」というプラネタリウムに綺麗になってから一度行…

映画は「sleepless/米国音楽」短編2作の単館作品。明日まで

「sleepless」の監督は二宮健監督で「米国音楽」の監督は小林達夫監督です。 この試みは、2014年に 二宮健監督を中心にスタートした映画上映企画「SHINPA」の流れの一環で、「シネマ・スプリット」といわれる企画の第一弾として上映されているものです。 ↑ 2…

2023年バレンタインの今日、息子が結婚します!(籍を入れます)

今日はとてもおめでたいバレンタインになります。 私はいつもと全く変わらないバレンタインを過ごします。 今日は友人といつもの「自分へのご褒美の日」という恒例の行事?へと私は出かけますが、息子たちは2人で食事に行くようです。 今年に入ってとてもバ…

「蔵前」に行って来たけど、風情のある興味深い街並みでした!

今日は私の要望で渋谷で映画を…と思っておりましたが、スタート時間が遅かったのでその前に「皮革製品」で注目していた「蔵前」に行きたいということで行ってきました。 ほとんど日常でそちらの方面には行かないので新鮮でした! 浅草橋で待ち合わせて行った…

数日前に1,300記事を達成!区切りが良いとも言えないけど一呼吸…

1,000記事とは違って1,100とか1,200とかはいつの間にか過ぎてしまっておりました…。 そんなものなのかもしれませんね…(^^♪ 次はきっと1,500記事達成の時になるので、順調に毎日続けていけたとしたら、秋ぐらいでしょうか…。 2019年の7月にスタートしたブログ…

南フランスの「ミディ運河」で水上生活を体験できる夢のような旅も

フランスで一番興味があるのが南フランスです。 大西洋と地中海を結ぶ運河がない時代には、スペインを経由する必要があったため、通行料を払う必要があったのですね…。 それを解決してくれたのが17世紀に建造されたこの「ミディ運河」だったのです。 ミディ…

韓国のアウトドアブランド「MINIMAL WORKS」と「Helinox」とは?

韓国にもコロナの影響もあってか、キャンプブームがやってきています! 私が気になっているブランド3つが、 MINIMAL WORKS Helinox groundcover の3つです。 ↑ 韓国でキャンプなんてどう考えても無理だけど… 韓国のアウトドアブランドが出す商品は、個性的…

ラガディ・アン&アンディのシリーズはかなり歴史があるんですね!

誰もが何度かは目にしていると思うのがこの「ラガディ・アン&アンディ」シリーズの人形や小物だと思います。 その歴史はとても古くて、1915年に商標登録されています。 作家・イラストレーターのジョニー・グルエル(1880-1938)原作絵本のシリーズに登場する…

奥多摩町へ移動して「日原鍾乳洞」へ!その後は温泉でゆっくり

次に寄ったのは、友人がかねてから是非行きたいと話していた「日原鍾乳洞」(にっぱらしょうにゅうどう)です。 都内で鍾乳洞が観られるのも本当に有難いことですし、一日に二ヵ所も寄れちゃう小旅行が出来て本当に良かったです。 駐車場はやはり歩道脇にあ…

檜原村って東京都なんだけど「払沢の滝」の空気と水は最高だぁ!

今日は友人を途中で拾って車で檜原村の「払沢の滝」(ほっさわのたき)に行ってきました! 八王子の方を回ったので角上魚類のお隣にある、ずっと気になっていたパン屋さん「ベーカリープラート」に寄って食パン半斤を買ってきました! コレがとっても美味し…

中国のビックリ!子供の数をコントロールする政府が不思議でならない…

1980年スタートの「一人っ子政策」は本当に当時の私は若いながらもビックリしました。 その十数年後に長男を生んだ時、「でかしたね!」と隣のベットの中国人のママに言われて、ハッとしたのが昨日のことのように思い出せます。 その方のお子さんも男の子で…

雑記ブログで読者登録をする時、返す時、考えてみてほしいこと

「読者登録」をしていただくと、とっても嬉しいものですよね! そして基本的に、私はほとんど全ての方の「読者登録」をお返ししています。 よっぽど変だぞ! よっぽど更新していないぞ! よっぽど内容が政治的・宗教的などに偏ってるぞ! という部分だけは注…

ソウルで地元の「美味しい!」を気軽に楽しめる「広蔵市場」へGo

地元の方の台所でもある「広蔵市場」(クァンジャンシジャン)は朝8時過ぎから開いているお店もあって朝食にも便利です。 最寄り駅は地下鉄1号線の「鍾路5街」に近いですが、東大門からも徒歩圏内です。 清渓川を散歩しながら歩くと川に沿って市場があるので…

キャンプブームは終わったのか?!ジワジワと文化になってきている

キャンプブームは大きな波としてこれまでも何度か起こっています。 大きく分けると下記のような大きな波がやって来ては去った??のかもしれませんが、今回のコロナ渦からのキャンプブームは何か違う感じもしています。 第一次キャンプブーム 第二次キャンプ…

今年4月にオープンの「東急歌舞伎町タワー」にはホテルが2つも入る!

歌舞伎町が大きく変わろうとしています! 東京・新宿 TOKYU MILANO跡地を中心とした「歌舞伎町一丁目地区開発計画(新宿TOKYU MILANO再開発計画)」の施設名称が「東急歌舞伎町タワー」に決定しました。 ↑ https://tokyu-kabukicho-tower.jp/media/より引用さ…

映画「TRUE NORTH」は北の恐ろしい現実をアニメで少し緩やかに

これはNetflixでの視聴でしたが、いくらアニメになっているとは言え、本当に残酷な内容でした。 だけど思うことは「目を背けてばかりはいられない」ということです。 今では現実に戦争も起こってしまい、その影響が物価高という部分で日本でも影響が出ていま…