Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓ドラ40本目は「悪の花」サスペンスとして凄い作品だと思いました

このドラマは本当に韓国の良い部分と悪い部分を両方バッティングさせたドラマだと思います。 勿論、激しいし、いつもハラハラする展開には目を離せません! なのにどこか凄く暖かいものも同時に感じるのです。 主演のト・ヒョンス(イ・ジュンギ)は殺人鬼の…

「キャンプ」の楽しみってどんなところにあるの?リア友に答える

「キャンプって何が楽しいの?」とお友達に聞かれたので、そうだここに書いて読んで貰おうって思ったのです(笑) 私も実際に行くまでは、「アウトドアって辛そう…」そんなイメージを持っていました。 実際に行って思うのは「アウトドアって確かに辛い部分もあ…

映画は「ミーガン」久々の友と久々の二子玉川で、夕飯ははま田の天麩羅

日曜日は久々に会った友達とあの噂の「ミーガン」を観てきました。 「ほんと怖いの好きだよね…」 「ホラー大好き!!」 という面白い友です(#^^#) 映画「ミーガン」は、一言で言えば「なんでプログラミングした人形が感情を持って勝手なことするねん!!」で…

世界で一番住みやすい都市(2023年)はオーストリアのウィーンなんだって!

オーストリアは30数年前に訪れたことがあって、ザルツブルクから入ってドイツに抜けました。 2023年の調査では世界173都市について、医療、教育、安定性、インフラ、環境といった項目の評価に基づいて決定したものです。 どうしてウィーンは首位を取れた…

タイの「ムーガタ」を食べれる新宿のお店!久しぶりの女子会です

メンバー「246」での食事会に行って、タイ料理の「ムーガタ」を食べてきました! メンバー246は、何度かこちらでもご紹介している20代、40代、60代の3人のことです。 もちろん最年長は私…。(中身は一番子供説も…) そして皆さん、「ムーガタ」をご存知でし…

雑記ブログって結局「文章を書き続ける」という事実には違いないよね?

「文章が苦手」って思い込んでいる方がいるとしたら、果たしてブログを続けていくことはできるのだろうか…。 答えは「Yes!」です。 苦手かどうかではなく、「伝えたいこと」があるかどうか! それが「ブログを書く」ということなんだと思うのです。 伝えた…

「ロックハート城」は群馬県!キャンプ率高いけど行けてなかった…

昔のイギリスで建てられていたものを移築して、復元されたお城なんだそうですよ。 今年は30周年を迎えたということで、コロナも落ち着き、いよいよ本格的に再始動し始めているようです。 ドラマや映画のロケ地としても使用されているようで、その歴史は1829…

アラ還で人生最後にセミロングに挑戦です…だから何?って話です

実は私はもう15年以上ずっとオカッパ頭でした。 手入れも楽で、染める時も短めだと楽で、暑いのが苦手な私にはちょうどいい長さだったからです。 仕事をしていると、どうしても白髪染めは続けてしまっています。 お客様に会う場面もあるお仕事なのです。 本…

最近導入のキャンプグッズ3点をご紹介します。3人で買うと超お得!

今年に入って購入したもの2点と昨年末に購入したもの1点をご紹介したいと思います。 どれもこれも、どうしようか…と話していたものばかりです! 調味料3段ラック 棚3段ラック クーラーボックス の3つです。 どれもそんなにお高くないので、3点を買っても3人…

日本のドラマ「火の粉」を観た…ユースケ・サンタマリアさん怖すぎ(^^;)

「Netflix」大好き主人がいつもの韓ドラの後に、このドラマ「火の粉」を観ていたのでついつい観てしまったのですが…これ怖すぎです(笑) 東海テレビ制作の心理的に「怖ーい」ドラマ です。 韓ドラでもよく出てくる表の顏と裏の顏が全く違う人間の恐怖を、日本…

日本の綺麗な水に感謝する「インドの水質汚染」の恐ろしい現状

日本は上下水道が完備されていて、本当に水が綺麗です! インドを若い頃に旅した友人の同行した友人が現地で体調を崩し、お医者さんに銀色の薬を渡されて飲んだ話が私には強烈に思い出されます。 若いうちならいいけど、今この年齢でインドを旅する勇気が持…

映画は「渇水」、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」で糖分を!

午前中にまずはブランチだったのですが 、まずは映画の方から書きたいと思います。 先週の平日休みのことです。 映画は「渇水」。 日照り続きの群馬県が舞台の水道局員と、水を止められた少女たちのお話です。 もちろん、それだけと言うことではないのですが…

雑記ブログの「節目」って何だろう…それは記事にすべきタイミング!

読者様のブログで「節目」の記事を読むととても嬉しく感じることがあります。 「節目」と言っても色々な節目があるのです。 〇周年になりました 〇記事達成しました 読者さんが〇人になりました などなどです! 自分もブログを書いていると、そういう節目が…

フランスは「コルマール」の旧市街、木骨組みの可愛い家々が並ぶ街

フランスの東部に位置する「コルマール」という旧市街はとても可愛らしい街並みが見られる観光名所です。 位置的にはドイツとの国境近くのアルザス地方になります。 アルザス地方にはもう1つ有名な街、「ストラスブール」があります。 第二次世界大戦でフラ…

万座温泉もクマに注意!だけど白濁した温泉でとても癒されました

40分位のドライブの末、万座温泉に入っていく万座ハイウェイの浅間ー白根火山ルートに乗りました。 ドライブの途中に「愛妻の丘」というのがあって、トイレに寄ろうとしましたが閉まっていました。 ↑ この原則って…読んでしまった(;´Д`) にしても…愛妻の丘…

「カンパーニャ嬬恋キャンプ場」の朝は雨音とカッコ―の鳴き声

いつものような騒々しい鳥の鳴き声で目覚めたのではなく、一羽のカッコ―の鳴き声と雨がテントに当たる音で目覚めました。 カッコ―の声はちょっと珍しかったです(#^^#) テントの外に出るとかなりの雨が降っていました。 「カンパーニャ嬬恋キャンプ場」の良い…

「カンパーニャ嬬恋キャンプ場」の売店は流石に「無印良品」の世界

受付を済ませ、クマ鈴と地図を貰ってサイト番号のところを確認します。 そして見ていただきたいのは売店の品揃えです! ↑ 何を忘れても何とかなりますね! 大抵のものは揃っちゃうし、無印良品で売られているものばかりなので夕食や朝食にも大活躍してくれる…

今年4回目のキャンプは「カンパーニャ嬬恋キャンプ場」無印良品のキャンプ場

無印良品がキャンプ場をやっていると知ったのは去年のことでしたが、やっと行けたので記事に出来ます(#^^#) 新潟県・津南、岐阜県・南乗鞍、群馬県・カンパーニャ嬬恋という3つのキャンプ場を運営しているのです。 自然をそのままに、キャンプ場として成立さ…

韓ドラ39本目は「あやしいパートナー」出会うべくして出会った?

電車で痴漢にあう主人公の女性が犯人を勘違いするところからスタートします。 とんでもないのは、彼女は痴漢本人に通報するように命じてしまうのです。 敏腕検事のジウク(チ・チャンウク)の元で、司法の修行をすることになった女性ウン・ボンヒ(ナム・ジ…

雑記ブログで「自分のブログの成長」を知るにはどこを見ればいいのでしょう

何年続いたとか、何記事書いたとか、それだけでは「ブログの成長」とはあまり関係ないのです。 そうすると自分のブログがどこまで成長できたかを知るにはどうしたらいいのでしょう。 特化ブログであればまずは「収益」で分かるということもあるかと思います…

京都の2つの「八ッ橋」の会社間では裁判で戦った歴史があるんです…

息子が京都での撮影から帰ってきて「八ッ橋」をお土産に買って帰ってくれました。 やはり餡が入っていて甘いので数多くは無理ですが、私もいただきましたm(__)m ↑ 雨で撮影が延びたので、また行くそうです…(^^;) 実はこの八ッ橋には裁判沙汰になった歴史があ…

グランピングとキャンプの違いって何?全然違うと感じています

実は両者には言葉上で単純な繋がりがあって、「グラマラスキャンピング」が「グランピング」の元々の言い方です。 グラマラス=魅力に満ちた ということなので、「魅力に満ちたキャンプ」という意味です。 この、「魅力に満ちた」というのは「快適な」という…

映画は「怪物」、夕飯はイオン板橋の真ん前の「水晶楼」で担々麺

映画はやっぱり「怪物」を観たいということで、近所のお友達と車で板橋のイオンに観に行きました! 映画館に近い屋上に車を停めました! ↑ 夕方の雨上がりの空がとても綺麗でした! 板橋のイオンは55歳越えになると1,100円で映画が観れちゃうので、買い物も…

海外では気を付けたい手指を使った色々なサイン!常識が違うのです

日本では普通に使っているようなポーズや手指を使ったサインなどでも海外では違う意味に捉えられて、とんでもないハプニングに繋がることがあります。 シャレにならないような勘違いが起きてくるので注意が必要です。 次のような手指を使ったサインには特に…

ケニアの大卒の若者の仕事「アカデミック・ライター」ライバルはAI?

ケニアで中級レベル以上の大学を卒業したものの、念願の仕事には付けない若者が選ぶ仕事のひとつに「アカデミック・ライター」というものがあります。 ランガットさん(30歳)もケニアの中級レベルの大学を卒業した後、「統計関係」の仕事に就きたいと思って…

映画は「岸辺露伴ルーブルへ行く」、ランチは「シリジャナ」でカレー

平日休みに眼科へ行って術後の経過を見ていただいて、ほっとしたところで一人で映画に行くことにしました。 順番は逆ですが、まずは映画「岸辺露伴ルーブルへ行く」について書きたいと思います。 岸辺露伴は荒木飛呂彦原作の「ジョジョの奇妙な冒険」の第四…

雑記ブログは「更新頻度」より「内容」を充実させたい気がする

もちろん、同じことが「特化ブログ」でも言えるのですが、結局は「内容で勝負だよね」というお話です。 「毎日更新」は単なる安心材料でしかありません。 毎日書いているとどこか安心しちゃう部分があることは、経験者なので言えると思います。 だけど、内容…

タイの「ワット・ポー」はタイ古式マッサージの総本山なんだって!

タイに行ったら寄ってみたい寺院がこの「ワット・ポー」です。 実はこの寺院の正式名称はめっちゃ長いのです(笑) 「ワット・プラ・チェートゥポン・ウィモンマンカラーラーム・ラーチャウォラマハーウィハーン」と言いますが、現地でも「ワット・ポー」で通…

夏のキャンプの必需品と気を付けること…夏キャンは苦手です!

最近どんどん暑くなってきていて、毎日の通勤でさえ汗だくのおばちゃんですがキャンプとなると「死ぬ~」が口癖になります(笑) 「真夏と真冬のキャンプは出来るだけロッジやコテージで!」などと怠惰なことばかりを考えてしまうのでキャンプ仲間に「やる気出…

「閉塞隅角緑内障」発作はとても怖い病気です!40過ぎたら検査を!

私は「緑内障」があると診断されて約2年が経過しています。 緑内障とは、眼圧が高くなっていき、やがて「視野の一部が欠けてしまう」病気です。 子供の頃からではないし、角膜や網膜の剥離や病気から来るものではありませんので「原発緑内障」という種類にな…