なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

都内にはこんなに鉄道のフリー切符があるってご存じでしたか?東京メトロ24時間券

地下鉄やJRに頻繁に乗るならこんな切符がお得かもしれません

 

鉄道のフリー切符を乗りこなして思いっきり観光をしてみましょう。

東京へ遊びに来る方が、一番便利に「足」として使うのが地下鉄とJRだと思います。

東京メトロ都営地下鉄、 JR などそれぞれを個別に買っていると、1日で2000円近くになってしまったということも多いですよね。

そんな時、都内にはこんなフリー切符があるということご存知ですか?(^_-)-☆

観光だけでなく、移動が多い日に利用してみるのもいいかもしれません。

 

1.東京メトロ24時間券

2.東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券

3.東京フリー切符

 

1.東京メトロ24時間券について

 

料金:大人600円 子供:300円

有効期間:24時間

対象:東京メトロ

 

こちらは24時間乗り降り自由な、東京メトロの乗車券で、前売り券と当日券があります。

行きたい場所によってはこちらはかなりお得です。(*'ω'*)

東京メトロの網羅している地下鉄駅はかなり立地が観光に適しているので、使えこなせたらこれほどお得な乗車券はないと思います。

東京で行きたい場所といえば、

 ①渋谷・原宿→十分使えます。「渋谷」は銀座線や半蔵門線副都心線が乗り入れています。「原宿」は千代田線や副都心線で「明治神宮前」と銀座線や半蔵門線で「表参道」駅が便利です。

 銀座→十分使えます。銀座線・丸ノ内線日比谷線が乗り入れています。

 東京→十分使えます。丸ノ内線で「東京」駅の他にも、「大手町」駅を使えば東西線や千代田線もOKです。徒歩10分位地下を歩けば、「東京」駅です。

 その他、池袋・上野・六本木など大抵の地下鉄駅は観光地に直結!

 

f:id:narutabi:20190809130920j:plain

↑ 以前、銀座で撮れた奇跡の1枚。こんなの滅多に見れませんよね(^_-)-☆

 

5回以上乗るなら絶対お得なチケットと言えますよね。(#^^#)

 

2.東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券について

料金:大人900円 子供:450円

有効期間:24時間

対象:東京メトロ都営地下鉄

 

上述の東京メトロに、都営地下鉄全線が24時間乗り降り自由の乗車券です。

東京メトロの他に都営浅草線都営三田線、都営新宿線都営大江戸線が自由に乗れるので、浅草方面や泉岳寺、戸越方面まで網羅している浅草線や白金や板橋方面まで行けちゃう三田線も乗れてしまいます。

大江戸線は乗り換えにとっても便利だし、新宿線も江戸川方面には強い。

元々都営地下鉄線は少し高めな印象があるので、お得感は増します。

お寺や神社巡りなどするなら便利かもしれません。



3.東京フリー切符について

 

料金:大人1590円 子供800円

有効期間:24時間

対象: JR、東京メトロ都営地下鉄、都バス、都電、舎人ライナー

 

 この切符があれば都内どこにでも行けちゃうのでは?と思えるほど充実した切符です。

ただし終電などを考えると、有効に使うには目一杯の行動力が必要かなと思ってしまうので、おばさんにはちょっとキツイ( ;∀;)

ハードな日程になっちゃうかなと思っちゃいます。

 

ということで、

私が一番お勧めできるのは東京メトロ1日券600円ですね~。

f:id:narutabi:20190809130843p:plain

↑ これさえあれば、都内観光は楽勝です!

 

何と言っても600円で主要な所はどこへでも行けるし、地下鉄路線図さえあればそれほど迷うこともないと思うので外国人にもオススメです。

色別になっているので分かりやすいです!

ランチや夕食の時間などを考えると、1日で8~9回も乗り降りすることは一般的には考えにくい。

だったら便利な東京メトロを利用して、都内観光を充実させて欲しいと思います。

 

実際、私が使ったことがあるのはこの東京メトロ」24時間券だけです 。( *´艸`)