なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

ブログを始めて2ヶ月。グーグルアドセンスとアフィリエイトは難しい!

2ヶ月が経って、今このブログに関して、思うことを書こうと思います。

 

7月の頭に思い立ち、即実行に移すという無謀さ!
一番苦戦したのはやはり、PCに関係するところでした。

PCに詳しい友人と、ある程度は大昔に広報に携わっていた自分。

その相互協力で、お互いに相談できたことは本当に心強かったです。

サーバーと契約して、ドメインを取る。

この言葉の意味すら、全く分かっていなかったところからのスタートでした。

「サーバーって何?」 「ドメインって何?」

結局、お名前.comでドメインを取り、そのままサーバーも契約しました。

良かったのかどうかは、全くわかりません(T ^ T)

ブログと言っても色々な選択肢があることもわかってきたけど、どれを選べばいいのか。

WordPress」と「はてなブログの二つで悩み、結局両方いつかはやってみよう!

という結論に至りました。

まずははてなブログ」で旅のことを書こう!と、ここまでは何とか半月悩んで決めました。

 

文章事体でそんなに悩みはしませんでしたが、SEOのことなどは全く考えていませんでした。

タイトルは大事?? 検索に引っかかるようにするには??

取り敢えず、3ヶ月位まではがむしゃらに記事を書けばいいのか・・・など情報を得る度に右往左往という無知っぷり(>_<)

 

いつかお小遣い程度は稼ぎたいと思ったので「グーグルアドセンス」と「アフィリエイトについてその違いや、やり方を勉強( ..)φメモメモ

 

f:id:narutabi:20190914165143j:plain

 ↑ 私もこんな感じでテーブルの片隅で書いています。

こんなに多くの時間をプライベートでPC前で過ごしたことはかつてあっただろうか。

 

ひと月ほど記事を書き続けて、グーグルアドセンスの審査に申し込んだら、すぐにこんなお返事が!

 

「お客様は他にも AdSense アカウントをお持ちですが、所有できるアカウントは 1 人につき 1 つのみです。このアカウントを使用するには、もう 1 つのアカウントを閉鎖してください。」

 

ええええええええ!これにはかなりビックリしました。

娘が高校生の時、私の名前で主人が娘のダンス動画をYoutubeにアップして一部を収益化していたんです。

知ってはいたけどすっかり頭の中から、この出来事は消え去っていました。

その事と、グーグルのアドセンスとが頭の中で繋がっていなかったのです。

 

私の中では、今はほとんど観る人もいないであろうそちらのYoutubeを取り敢えず閉鎖したいと考えたのですが、これはうまくいきませんでした。( ;∀;)

一度消したつもりでも、数日経って消えたかどうか見に行ってしまうとそれが、間違えで消したのとみなされるのか復活してるんです。

確かに簡単にアカウントを消す人はいないというのが、グーグルさんにとっては大前提なのかもしれませんね。

そのやり方はあきらめて、振込先の銀行だけを変えて既存のアカウントで審査に出そうと方針を変えました。

但し、こちらのアカウントは「G・MAIL」ではないので、何かと面倒ではあるんです。

グーグルアドセンスの審査はほとんど待ち時間がない感じでした。

3日目にはお返事をいただけ、審査自体はこれで良かったの?

と思うほどあっけないくらいに、一度で通過しました。(^_-)-☆

気を付けていたのは次の4つのみです。

 

  • 危ないコンテンツを含まないこと
  • お問い合わせをつくる
  • プライバシーポリシーをつくる
  • 著作権に気を付ける

 

これ以外に自分の記事の内容などについては、全くノーチェックでした。

後になって、「読者さんのタメになる内容ではないという落ち方もある」ことを知り、これって危なかったなぁ、タメになってるのかなぁと悩む日々もありました。

 

ここからもスムーズには行かず、「自動広告」が貼られませんでした。

設定は間違いなくしているのに、貼られないんです。( ;∀;)

これもググってみると、はてなブログではたまにあることのようでした。

諦めて、「手動で二カ所のみに貼ることにしました。

貼られているのを見た時、初めて審査に合格したのは本当だったんだと実感した次第です。( *´艸`)

 

アドセンスの方の一ヶ月経っての収益は、うまい棒80本と言う感じです。

(皆様のたとえ方が結構「うまい棒」だったのでマネしちゃいました)

これは良い方なのではないのか? 

よくわからないので、自信はないです。

 

アフィリエイトについては「A8ネット」と「バリューコマース」に登録をしています。

しかし今のところ収益は「0」です。。( ;∀;)

そんなもんなのでしょうね。

もっともっと記事数や内容の充実、リライトなども検討していかなくてはだめですね。

アフィリに関して言えば、その物やサービスを売る記事を書かないといけないので、広報的な記事になるように思います。

大昔、子供ができる迄は広報関係の業界にいたので分かるのですが、アフィリの場合はもっと何かに特化して書かないといけないように思うので、漠然とした旅のブログでは難しいかもしれませんね。

 

f:id:narutabi:20190914165431p:plain

↑ SEO対策といってもどこから手を付けて良いやら・・

 

この2ヶ月は本当に正直大変でした。

仕事から帰って、家事を少し、そして記事を書く。

休みの日は、娘や友達とも出かけたいし、病院にも行かないといけない。

 

ただ、私は最初に「はてなブログ」にして良かったなと思えることがあります。

はてなスター」というを下さる方々がいて、励みになったことです。

PV数はいまだにそれほど多くはないです。

最初の一ヶ月で300PV、二か月目で500PVぐらいだと思います。

課題は山積みだと思いますが、今は記事を書くことで目一杯なところがあります。

楽しんで書けているので、それ以外のことは自分でも気楽に考えています。

 

これからも時々、節目の時のみにブログに対する気持ちや、現在の状況を書いてみたいと思います。

大変ではあるけれど、ブログを初めて本当に良かったと思います。

旅の備忘録としても、都内でのちょっとしたお出かけの日記としても残したい想いが強かったので、記事として残ると嬉しくなります。

「読者様にとって、タメになる記事をもっと意識しなくては!」 こちらが今の目標です。

まだまだ初心者ですが、読んでくださっている皆様には心から感謝です。m(__)m

今日から遅めの会社の夏休みを利用して、オランダとベルギーを旅してきます。

帰ってきたら、今回の旅のブログを執筆する予定です!行ってきま~す。(^^)/