なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

ブログを始めて3ヶ月。アフィリエイトは相変わらず「0」円です。

3か月が経って、今このブログについて思うことを書いてみようと思います。

7月に急に始めたこのブログですが、2ヶ月目と収入やPV数についてはほぼ変わらずなので大きな変化はないように思います。

 

ただ、自分の中ではかなり習慣化したことは確かで、休みの前の日などは記事を2~3ほど書くことが当たり前のようになってきました。

 

9月19日~27日までベルギーとオランダを旅したことにより、書く内容についてはあまり悩まずに書けたことは良かったと思います。

本当は現地でタイムリーに記事を更新する方が良いとは思っていましたが、友人との旅の場合は、やはり2人で楽しむことが最重要だと思ったので記事は帰ってから書くことにしました。

旅の細かいことを記憶するのには限界もあり、メモをとったりいつもより多めの写真を撮ったりとブログを意識して旅をしたので、より充実した旅になったことも良い経験でした。

 

「旅」ということにどれだけ焦点を当てられるのかを考えると、日常だけではかなり「書くことがなくなる」苦しみを感じていましたので、旅行に行くことで今月は比較的スムーズに記事が書けた感じです。

 

f:id:narutabi:20191017141316j:plain

↑ 家事が終わるとすぐPCを開く習慣がついてきました。

 

「グーグルアドセンス」については「0」円の日も多かったのですが、少しだけ伸びてうまい棒140本ほどでした。

一つ大きな変化は、9月の末頃にいきなり「自動広告」が反映されたということです。

「うわっ、広告が増えてる・・・・なんだか賑わいすぎの感あるな・・・」

といったところが感想です。

今頃反映されるとは、はてなブログ」との相性の問題だったのでしょうか?

グーグルから「広告が新しくなります」というようなメールもあったので、そのせいでしょうか?

謎は解けていません。( ゚Д゚)

手動で2カ所に貼っていた頃の方が、自分的にはいい配分だったと思うので、どうするべきかとも考え中です。

 

アフィリエイト」に関しては、A8ネットもバリューコマース「0」円でした。

その内容に特化して1記事書いたところで、簡単に成果に繋がる訳ではないことも痛感しました。

ブログという媒体では「その商品の良いところのみを書いてもダメだ!」ということは分かっていたので短所を含めて感じたまんまを書いてみたのですが、検索からの流入が少ないことが大きな原因だろうなと思います。

ここでもつくづくSEO」の大切さを感じています。

自分でブログを書かれている方や、広告の知識がある方は広告をクリックなんてしませんよね。

読んで下さること自体が嬉しいので、そういう読者さんも本当に大切です。

ただ、グーグル検索とかで行きついて読んでくださる読者さんを、もっと増やすことが「アドセンス」や「アフィリエイト」には大切なんだろうと思います。

特に「アドセンス」ではPVが伸びないと収益も伸びないのはクリック型の広告であるので当然かなと、とても理解できます。

そのことは自分のページの数字にもきちんと反映されています。

 

f:id:narutabi:20191017141540j:plain

↑ じっくり勉強する時間がもう少し欲しいというところが実感です

 

アフィリエイト」については最初の数円がどのタイミングでついてくるのか、全く見えませんが、今のやり方では全くムリなんだと思っています。

PVよりも「特化性」であり、「ターゲットの絞り込み」「商品やサービスそのものを書く」「希少な案件を選ぶ」「ライバルの少ないものを選択する」等々、なんだなと思います。

つまり「旅行のブログ」という大まかな括りでは難しい気がしています。

少し本を買って色々研究してみようと思います。

成功者の商材を買うという方法をされている方もいるみたいですが、私は良い・悪いの判断をするにはその人自身やその方の仕事を知る必要があると思うので、即そういうものに頼ることは怖くて出来ません。

ツイッターも始めてから、2ヶ月以上が経ちました。

自分からの発信は仕事中とかは呟けなので、ついつい夜とか朝のみになってしまいます。

しかも超短文で、中身が無いのは反省するところです( *´艸`)

ツイッターからの流入も少数ですがあるみたいなので、そこはほんとに有難いです。

ここでは、様々なビジネスのお誘いのDMが来たりするのですが、全てお断りしています。(最近ではLINEビジネスなんてものもあるんですね!!)

今自分が向き合っているのは「ブログ」なので、そこに集中したいと思っています。

 

ツイッターではもっと呟くことが多いと自分では思っていましたが、あまり習慣化できていませんね。

ツイッター大先輩ブロガー様が大勢いらっしゃるので、読んでいるだけでも得られるものが沢山あるのでもっぱら読者になっています( ゚Д゚)

フォロワーさんを増やすということだけが目的ではないので、ツイッターについては、暫くは楽しみながらちょっとずつというスタンスです。

 

PV数はアナリティクスをちゃんと読み取れていない自分に気づいたため、前回の記事も訂正させてください。

  •  1ヶ月目 1,000PV
  •  2ヶ月目 1,300PV
  •  3ヶ月目 1,300PV

これを見ると最初から結構PV数があるのが不思議です。

逆に全然伸びていないのも、あれ?って感じですね、(笑)

 

まだ、見方に誤りがあるかもしれませんが、アナリティクスの見方の勉強中ということもありまして自信がないのです(>_<)

 

記事数に関して言えば、毎日更新していたので今日で93記事目ということになります。

100記事超えたあたりで変化が??

というようなことも言われていますが、このまま行きそうな予感がしちゃいます。( *´艸`)

 

現在の目標は100記事達成しても、しばらくは毎日更新していきたいなと思っています。

「成果が出ないと辞めてしまう方も多いブログの世界」という内容の記事を沢山読みました。

成果と言うのが収入だとしたら、ぜーんぜんまだまだですが、新たなことに挑戦してそれを続けてこれたことが私自身の成果だとしたらすごく達成感があるのも事実。

 

いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます。

SEOを効率的に勉強する方法も模索していきたいと思います。

また、来月に4ヶ月目の感想を書いてみたいので頑張ります!!(#^^#)

 

↓ 2ヶ月目のブログについての感想記事はこちらです

www.narutabi.com

少しずつでも前進できているのでしょうか。

そんなことを思いながらも、明日からは何を書いていこうかなと考えています(#^^#)