去年までは日比谷公園で開催された「東京クリスマスマーケット2019」が12月6日から開催されます。
後援にドイツ大使館やドイツ観光局が参加していることもあって、ここはドイツのクリスマスが繰り広げられるクリスマス限定のお祭りといった感じです。
昨年の日比谷公園でのクリスマスマーケットに参戦したので、今回の場所を変えての開催は嬉しい限りです。
このドイツのクリスマスマーケットのお薦めの楽しみ方4選!!
- クリスマスピラミッドと記念写真
- ホットワインやドイツビールを楽しもう
- ステージも盛りだくさんの演目をやってるよ
- ワークショップで腕を磨こう
1.クリスマスピラミッドと記念写真
今年もドイツのザイフェン村からクリスマスピラミッドがやってきます。
高さ14mのこのタワー型のクリスマスオーナメントがこのマーケットの中心です。
このマーケットの目印なので、どこからも見つけることが出来ます。
その周りには、ワインやクリスマスオーナメントなどのショップが野外に並びます。
ここでクリスマスプレゼントを選んで、その日に渡すなってことも出来そうな雰囲気のお店がいっぱい並んでいます。
このクリスマスピラミッドがなんといっても華やか!
2.ホットワインやドイツビールを楽しもう
飲み物のお薦めはグリューワインと呼ばれるホットワインで、野外を歩いて冷えてしまった身体を温めてください。
本場のドイツビールもお薦めです。
ビールとホットドリンクは独自のルールがあるので、あらかじめ知っていた方が便利です。
こちらのビールはグラスのデポジット代を含めた金額が最初にかかりますが、お代わり時は別のビールグラスに換えてくれて、帰りに最後のお店に持って行って返金してもらうしくみです。
樽生ビールを売っているどこのお店でも、そのグラスを持っていけばOKです。
つまり、はしごビールが出来て最後にグラス代の返金をしてもらえるので色々な種類を試したいときは便利です。
また、ホットドリンクのシステムはマグカップ代込みの金額が最初にかかり、それを持って他のお店でもホットドリンクを飲めます。
ビールと違うのは、返金ではなく、マグカップを持って帰れるということです。
可愛いマグカップなので損した気分にはならないと思いますが、他ではあまり見られないシステムなので戸惑うこともあるかもしれませんね!
↑ 各お店はどこもクリスマス一色!
3.ステージも盛りだくさんの演目をやってるよ
テント内ステージでは、楽しいクリスマスの演目を楽しめます。
毎日のステージ内容については公式ページでチェックできますので、お目当ての出演者を狙って行くとよいと思います。
去年もステージを楽しみましたが、本当に楽しかったです。
仕事終わりの時間帯に行くと、
- AnTon & the Jingle Bells
- REN&和GOSNATION
のどちらかの演目になりますが、どちらも楽しそうです。
通路の方まで出演者が降りてきて、みんなで楽しむ感じのショーが観られます。
客席は空いたところに入る感じなので、一度席を外してし、まうと中々座れないかもしれません。
トイレなどは済ませてから入った方がいいと思います。
4.ワークショップで腕を磨こう
ワークショップは何人かで挑戦して、誰が一番素敵なものを作成できたか?!なんていう盛り上がり方もできるので是非挑戦してみてください。
最近流行のドライフラワーのハーバリウムやスノードームも作れちゃいます。
生リースやクリスマスオーナメントなどは家に持って帰って飾れるし、後々まで楽しめますね~!
オリジナルブローチなどのアクセサリーや松ぼっくりのインテリアなど挑戦できるワークショップも多種多様です。
ワークショップは参加費がかかりますが、手作りのプレゼントとして作ってみるのもアリですね!
ホームページから予約も可能です。
作りたいものが決まっているなら予約して行くといいかもしれません。
↑ 昨年は日比谷公園の噴水越しのピラミッドを楽しめました。今年は?
最後に「東京クリスマスマーケット2019」について、
都営大江戸・浅草線「大門」駅A6A3出口より徒歩10分
JR「浜松町」駅北口より徒歩10分
東京メトロ「神谷町」駅3番出口より徒歩10分
入場料金:無料(飲食・売店はもちろん有料です)
開催時間:12月6日~12月25日
開催時間:11:00~22:00(Loは21:30)
雨天でも荒天でない限りはオープンしています!
サテライト会場として東京タワー広場として辻口博啓氏監修のシュトレーンを特別販売しています。
そちらも立ち寄って、是非美味しいクリスマスを!(#^^#)