Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

ブログを毎日更新しても決して「収益が増える」ということは無い!

私のブログは収益化という部分では、ダメダメな一例として読んでいただければと思います。

 

何かが出来ていないから収益に繋がらないということなので、誰もがということではありません。

素晴らしい伸びをしていらっしゃる方も、同期ぐらいの方(3~4か月ぐらい)の中でも沢山いらっしゃいます。

ツイッターなどで、いつも凄いなと感心してしまいます。

 

スタートの2ヶ月の方がアドセンス収益が多かったという感じで、最近は全く「0」円の日を更新中という感じです。

アフィリエイトもほぼ「0」円です!(>_<)

 

f:id:narutabi:20191128003331j:plain

 

それでも毎日更新は、悪い事ばかりでは決してありません。

どんなところが良い事なのかと言うと…

  1. 読者さんが増えてきた
  2. コメントを下さる方も増えてきた
  3. SNSからの流入が安定している
  4. ライティングの早さが増している
  5. ブログのネタを考えるクセがついた
  6. 1日1記事を書くことが習慣になってきた

 

これでも私にとっては、凄いことだと思っています。

 

1.読者さんが増えてきた

これは本当に嬉しい事です。

最初は誰に対して書いているんだろうと思うことも多かったですが、最近ははてなスターをもらえる度に目を通してもらえたんだ!という感動を味わっています。

また、私も読者になって下さった方の読者になり、色々な分野のブログを読ませてもらっています。

これがまたとっても面白い。

旅のブログをやっていらっしゃる方、音楽をやっていらっしゃる方、アメリカに住んでいらっしゃる方、お店を立ち上げて頑張っていらっしゃる方、写真が素晴らしい方、スポーツや精神論、本や映画などに特化している方など本当に毎日の楽しみが増えました。

 

2.コメントを下さる方も増えてきた

コメントには出来る限りお返ししています。

わざわざ時間をかけてコメントをしてくださる方々は、私にとっても素晴らしい読者様です。

どこか共感していただけたり、お店や海外情報に反応してくださったりと有難い気持ちでいっぱいです。

 

3.SNSからの流入が安定している

ツイッターを始めて4ヶ月目ですが、フォロワーさんも260人ぐらいになりました。

タメになる呟き、お子さんのこと、ブログへの想い、仕事関係の悩み、大学生活のことなど色々な文章に触れられています。

ブログを始めなかったら、ツイッターも始めなかったと思うので、とてもよい経験です。

そこからブログを見て下さる方もいらっしゃるみたいで、検索よりSNSからの流入が多いです。

インスタも始めたので、そちらでもどうやったらフォロワーさんが増えるのか思案中です( *´艸`)

 

4.ライティングの早さが増している

最初のうちは1,000文字を書くのが、なんと大変なことだろうと思って書いていました。

この頃では、気づくと2,000文字を超えていたりして、我ながら早打ちできるようになってるなと感じます。

仕事ではメール以外で文章を打つことはそんなにありませんが、そちらにも良い影響が出ているように思います。

考えながら文章をつくり、それを文字にしていく楽しさのようなものを最近は感じられるようになりました。

SEOのことを考えながらというところまでは到達していないので、そこが反省点です。

 

5.ブログのネタを考えるクセがついた

ネットサーフィンをしていても、アフィリエイトのサイトを見ていても、電車の広告を見ていてもこの頃ではブログに活かせるかを考えている自分がいます。

歩きながらでも、食べながらでも考えていることが多くなっています。

 

f:id:narutabi:20191128003639j:plain

↑ エスカレーターなんかでも考えてるかもしれない‥

 

以前のようにパソコンの前で、「さぁ、何を書こう」ということはだいぶ減ってきました。

パソコンの前に座る時は、ある程度何を書くか決まっていることも増えました。

これは自分では大進歩なのかなと思います。

旅のブログなので、出かけていることも多く、帰ったらチャチャッと書くという流れになっています。

 

6.1日1記事書くことが習慣になってきた

自分でも最初の頃からずっと、習慣になればいいのにと思って書いてきました。

それがだいぶ習慣化したのではないかと思えたのが、3ヶ月を過ぎたあたりからです。

会社から帰って、パソコンの前に座る時にはこれについて書きたいというものがあるので、下書き的に書いてからご飯の支度をします。

支度をしながら、そして食べながら、頭の中で脚色していったものを付け足していく作業を9時過ぎから始めます。

全てが終わるのは11時半位なので、投稿の予約をしてから、急いでお風呂という感じです。

調べなくてはならないことは、週末や週に1度の平日のお休みに調べたりしています。

 

検索からの流入が増えなければ、収益も望めないようにも思います。

今日の記事は、毎日書けばこんな感じの進歩は出来ますという感じのことを書いてみました。

毎日書いても収益に繋がる訳ではないというのは、しみじみ感じています。( ;∀;)

次はスタートから5ヶ月目の日に、ブログについての想いや具体的なPV数などを書いてみたいと思います。

簡単に稼げるとは思っていませんでしたが、こんな感じだと数か月で撤退される方も多いのではないでしょうか??

そこが残念です…(>_<)

あ、今日も2,000文字を超えてる!!(^_-)-☆