Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

初詣で浅草寺に参ってきました。仲見世もいつもの3倍は混雑してました!

今日は初詣で浅草の「浅草寺」へ友人達3人で行ってきました。

f:id:narutabi:20200102232717j:image

↑ アサヒビールのこちらの目印はいろんな意味で有名ですね!

f:id:narutabi:20200102232710j:image
↑ 入口から混んでいます

仲見世は通常の休日でも相当混雑していますが、今日はちょっとずつ、ちょっとずつ進むという感じでした。

 

f:id:narutabi:20200102232730j:image

↑ 人酔いしそうなほどの人の波です

仲見世のお店は、お休みなどないんですね。

 

f:id:narutabi:20200102232706j:image

↑ ここまで来てもまだまだ半分です

途中でキビ団子をいただき、ゆっくりと境内へ進みました。

f:id:narutabi:20200102232733j:image

↑ 振り返ると大きな草鞋(わらじ)が両側に…

 

途中左右に別れてくださいということで、だいぶゆっくりの歩みで本堂にたどり着き、お賽銭を投げる段になって気づいたことがありました。

 

f:id:narutabi:20200102232724j:image

↑ やっとゴールです

 

一番前でフード着きコートやジャンパーで居座る3人組がいて、「ん?お賽銭が降ってくるのを待っているのか?」と思ったらなんだか寂しくなりました。(>_<)

今時こんな若者もまだいるんだと思ったらなんだかね~

自分たちはしっかりお祈りして、横になんとかズレておみくじの列に並びました。

今年はなんと!! 10年ぶりくらいに「大吉」でした。

いつも「末吉」が「吉」が多い私ですが、体調も万全ではないのに「大吉」とはちょっと目を疑ってしまいました…( *´艸`)

結構歩いたので足腰が痛いですが、だいぶ咳は良くなってきました

「普通に帰るのはつまらないよね」という意見から日の出桟橋」行きの水上バスに乗ってみました。

 

f:id:narutabi:20200102232727j:image

↑ 最終便のせいかそれほど混んではいませんでした。

 

これがかなり充実した船旅で、40分はあったかと思います。

料金は1,200円でこれだけ夜景を楽しめれは充分じゃないかと思います。

17時50分に浅草発の今日の最終便に乗れて本当にラッキーでした。

もう少し気づくのが遅かったら、終わっていたと思うので、時間をよく見て乗られる方は17時台が最後の船と覚えておいた方が良いと思います。

これはお正月じゃなくても、もう一度昼間にでも乗ってみたい感じでした。

f:id:narutabi:20200102232721j:image

↑ いくつもの橋をくぐります

f:id:narutabi:20200102232703j:image

↑ どうしても内側を撮りたくなるんです!

 

レインボーブリッジも、東京タワーも、もちろんスカイツリーも見えました。

外国人観光客も沢山乗っていました。

 

f:id:narutabi:20200102232658j:image

↑ 浅草の街を後にします

船の種類は「ホタルナ」というネーミングの船で、かなり近代的なイメージの船でした。

 

f:id:narutabi:20200102232713j:image

↑ 最後の最後がこの景色です

 

浜松町まで歩くのが結構な距離でしたが、そこから一気に新宿まで行きみんなでお好み焼きを食べて帰りました。

3人の中間地点が新宿なので一気に新宿まで行ったのですが、これは正解だったかもしれません。

まだ開いていないお店もあるし、もんじゃとお好み焼が食べたいとピンポイントで食べたいものが決まっていたので選択肢があまりありません。

チェーン店でもある「こてがえし」ならオープンしているかもと電話したら開いていたので少し待って入店できました。

お正月から街はとても混んでいました。

f:id:narutabi:20200102233730j:image

↑ フワフワ、卵入りで美味しかったです

 

会社も始まってないのに新宿には多くの人が飲んだり、遊びに出て来ているものなんですね。

「長い冬休みだーー!」と思っていたのにあっという間に半分以上過ぎてしまいました。

早くないですか?あと数日で会社だなんてちょっと信じたくない( ;∀;)

今年は浅草の浅草寺まで行けて、ちょっとした船旅も出来て、とっても有意義な一日でした。(#^^#)