Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

会社帰りに寄ったラーメン屋さん「龍の家」はつけ麺食べたらおじやが出る

会社帰りということで新宿のラーメン「龍の家」に寄りました。

 

今日も家族は夕飯要らずなので、食べて帰っちゃうことにしました。

「龍の家」は、小滝橋通りを大久保方面に150m歩いた右側にあり、階段を8段ぐらい登ったところが入口です。

 

f:id:narutabi:20200107204317j:image

↑ 明るいイメージの看板と店内

券売機は入口を入った右側で、ラーメンの他にも、「もつのつけ麺」があってこちらがお薦めと知人から聞いてきました。

 

f:id:narutabi:20200107204324j:image

↑ じっくり読みたくなるような券売機でした

迷わず「もつつけ麺」をチョイスして、席に着きます。

奥に何席かテーブル席があり、手前はL字型にカウンターがあります。

店員さんは4人ぐらいでほぼ席はお客さんで満席でした。

 

f:id:narutabi:20200107204313j:image

↑ 店員さんは男性3人と女性1人でした。

 

席には「辛もやし」「ピンク生姜」「辛子高菜」が置いてあって、おつまみ的に食べてもラーメンに載せてもOKという感じだと聞いていたんですが、「辛もやし」しかありませんでした

生姜と高菜は無くなってしまったのでしょうか??

是非とも、食べてみたかったですね…(>_<)

とんこつラーメンは2種類あって「とんこつこく味」(850円)と「とんこつ純味」(800円)でこく味の方がその名のとおり濃厚な味付けのようです。

私がオーダーした「もつつけ麺」(900円)は魚粉を使わず豚骨スープと焦がし醤油を合わせたつけ汁に、小麦風味のさっぱり目の自家製麺を付けていただきます。

 

f:id:narutabi:20200107204332j:image

↑ 軽めの感じの麺なので胃袋にぐっとくる感じではないです

f:id:narutabi:20200107204320j:image

↑ 焦がし醤油がとてもさっぱりしていて美味しいです

 

女性のために「もつつけ麺」の小サイズ(850円・200g)があるのも得点高いです。

沢山食べたい方には大サイズ(1,000円・350g)もありました。

替え玉(150円)もあったので途中で足したくなっても大丈夫ですね。

券売機のメニュー表記に英語があったのも、新宿らしいなと思いました。

焦がし醤油の味がとても印象的で和風のつけ麺なのに、魚粉風味の通常のつけ麺とはかなり違う印象でした。

さっぱりしているので、それほど満腹にならない程度なので、残ったつけ汁に「割り粥」を足して温めてくれた「おじや」もとっても美味しくいただけました。

 

f:id:narutabi:20200107204337j:image

↑ もちっとした感じのお粥のようなご飯が入っています。

量もそんなに多めではないので、丁度満腹の一歩手前ぐらいで抑えられます。

もっと苦しい感じかと思いきや、そうでもなかったので助かりました。

辛もやしを少し入れながらいただきましたが、それもまたイイ感じに辛味が足されて美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20200107204310j:image

↑ こちらが「辛もやし」です。そんなに辛くはないです

 

このラーメン店にはデザートもあって「とろけるプリン」(330円)があります。

タピオカとココナッツミルクが味の秘訣だということだったので、普通のプリンではなさそうです。

 

f:id:narutabi:20200107204328j:image

↑ 入口付近に並んで置いてあった傘。貸出してくれるのでしょうか…

 

新宿の小滝橋通りには、結構ラーメン店が多く並んでいます。

 

↓ 前回の「つけ麺一燈」の記事はこちら

www.narutabi.com

 

今週は、月曜日は仕事始めだったので、火曜だというのにもう金曜のように疲れてしまっています。

明日は通院のためお休みですが、少し寝坊できるだけで今はとっても嬉しい!(#^^#)