吉祥寺って面白いお店がいっぱいあるので、吉祥寺住みの友達には色々な場所に連れていってもらっています。
今回訪れたお店は、「Catch and Eat」というカフェで、釣り堀のように釣りが出来るお店です。
↑ 看板で何のお店か一目瞭然ですね!
カフェと言ってもワンドリンクで釣り体験付き、プラス1人10匹の小魚の唐揚げまたは天ぷら付きです。
↑ 店内入ってすぐのところ
お値段は2,000円ジャスト。
これを高いと見るか、安いと見るかはそれぞれの価値観次第かなと思いました。
飲み物はソフトドリンクでもビールやジントニックなどのアルコールでもOK。
釣るのはホンモロコというお魚だったと思います。
季節によってニジマスの子供だったりアユの子供だったりと変わるようですが、このホンモロコは10匹まで食べれるので小さいけれど美味しいし、お得感があります。
おそらく大き目のお魚だったら5匹までとか変わってくるようです。
お店の人が親切に釣り方やコツを教えてくれるので、初心者でも全然大丈夫です。
↑ プールと釣り席の配置はこんな感じ
↑ 釣りながら写真を撮るのは難しい!(>_<)
餌が触れないという心配は御無用。
直径数㎜の団子状になった餌なので、全然触れちゃいます。(虫だったらきついよね(>_<))
針に餌を引っ掛けて、水の中に垂らします。
結構奥の方まで入れた方が釣れたような気がします。
ちょっと引っ張られるような感覚が手に伝わってきたら上げてみましょう。
↑ 左上の小さなお団子が餌、右上は何匹釣ったか数えるカウンターです
結構簡単に釣れちゃいます。
でもここからが結構大変!!
釣れたお魚も、もちろん逃げようとピチピチ暴れます。
釣れた魚を入れるネットの元に魚を引き寄せ、落ちてもそのネットに落ちるような位置で針を外しましょう。
↑ 結構難しいようで、割とすぐ10匹釣れちゃいます!
10匹釣れたら、お店の人に声をかけます。
「天ぷらか唐揚げかどちらがいいですか?」と聞かれたので、友人と20匹のうち10匹ずつお願いしました。
天ぷら10匹、唐揚げ10匹です。
ちょっと待っていると、店内で揚げてくれて持ってきてくれます。
10匹を超えて釣るのはOKですが、「リリースしてあげてください」と言われます。
リリースする際の注意点が1つ。
直接手で触ってリリースしないということです。
人の体温に触れると、水に戻っても死んでしまうんだそうです。
それ用の鍵針のような用具を貸してくれるので、釣っては逃がすという感じで遊べます。
どうやってその用具を使うのかは説明しながら、実践して見せてくれるので問題ないと思います。
なんだか、どうしても一度は針がお魚の口に刺さるのだと思うと、余分な遊びで釣りを続けるのが可愛そうな気がして私はひたすら揚げ物がくるのを待っちゃいました。( *´艸`)
食べる分なら「ごめんね!おいしくいただくからね~」となるのですが、遊びの部分での釣りは昔からあまり好きじゃない自分がいたりします…
食べる分だけ釣ったらいつも見学派です。
↑ 黒板のような壁にはこんな絵も!
肝心の唐揚げと天ぷらのお味は、本当に塩味だけでしたがとっても美味しかったです。
面白いお店があるものですね~!
↑ 上が天ぷら、下が唐揚げです
吉祥寺の前は練馬店があったみたいですが、色々失敗もあって改善しつつ吉祥寺にオープンしたみたいです。(練馬店は、現在も営業中だそうです)
ホンモロコなどの小魚以外にテナガエビのプールもありました。
お値段も2,500円と変わるようでしたので、お店に入った時点でどちらを釣りたいか選ぶようになっています。
↑ テナガ海老の方は海老が少なかったです。時間的な問題かも…
「Catch and eat」について
電話:090-1213-6559(予約も可能です)
席数:釣り席は33席 その他にカフェスペースで8人ぐらい座れます
営業時間:平日及び土曜日 12:00~21:00
日曜日 10:00~21:00(ドリンク・フードのLOは30分前)
釣り堀の受付終了は閉店の1時間半前です
料金:1時間で2,000円(ワンドリンク付き)
10匹は充分釣れて、揚げてもらったものを食べて丁度1時間位です
アクセス:吉祥寺駅アトレ側出口 徒歩3分
こんな風に遊びとお酒とおつまみが一緒に楽しめるお店もめずらしいと思います。
練馬店もあるようなので、「釣りが好き」という方は是非一度遊びにいってみてください。
ちょっとした非日常に浸れて面白かったです!