焼肉には初日着いた夜と帰る前の夜の2回行きました。
それが後になって気づいたのですが、その2店はなんと隣合わせのお店でした。
どちらもお味はとっても美味しかったです。
初日に行ったお店はハングルが間違っていたらごめんなさい。
「Cheongdam(청담)」チョンダム? というお店でお店の前にお肉が飾らていてとても目立ちます。
↑ どことなく目立つ感じのお店なのですぐにわかります
ピンク色のようなライトに浮かぶお肉のディスプレイがどこか中国っぽいイメージでした。
↑ 外側から見れるこのお肉のレイアウトはなんか中国っぽい
お店はとっても混んでいて、人気店なのだろうなと思います。
豚肉を1人前と牛肉を1人前をお願いし、ビールとビビン冷麺もオーダーしました。
思ったよりお肉は小ぶりで、それほどお腹が一杯という感じにはならなかったので、ビビン冷麺を頼んでおいて良かったなと思いました。
↑ サラダなどの脇皿はめずらしい感じのラインナップ
↑ 割と量的には少な目な感じがしました
↑ ビビン冷麺は好みのお味でした
「お肉を追加する?」と娘に聞いたら、「チキンを買ってホテルに帰ろう」ということになって追加はしませんでした。
分かりにくいかもしれませんので、地図を貼りました。
もう1店も隣なので参考にしてみてください。
初日からお肉を食べて、3泊4日の釜山の旅を終える最後の夜も「サムギョプサル」を食べました。
初日のお店のお隣の、やはり有名店「1974コルモクカルビチッ」というお店です。
↑ 1974年創業なのではないでしょうか
↑ 日本語もあってわかりやすい入口
ここでは、サムギョプサルを2人前と海鮮チヂミをオーダーしました。
海鮮チヂミはハーフサイズをお願いしましたが、結構大きかったです。
↑ 野菜類が美味しかったです
↑ チヂミもハーフの割りに大きい感じがします
3日間ずっと食べ続けたので、さすがに最終日はお腹がいっぱいです。
サムギョプサルはサンチュの味もよくて、味噌もよく合っていたと思います。
お肉も柔らかくて美味しかったです。
↑ このお肉はとっても美味しかったです。サンチュも◎
完食できましたが、かなり苦しかったです!(>_<)
ランチもあるようですので、ホテルが近い場合はお安いランチもお得だと思います。
こちらのお店は、1つ気になったことがありました。
女将さん(アジュマ)が、全く笑顔を見せてくれませんでした。
言葉も一言も話してはくれず、それでもお肉はしっかりイイ感じに焼いてくださいました。
些細な事なんですが、それがとっても気になり、「日本人が嫌い?」と思ったりもしました。
途中で帰ってしまったアルバイトのお兄さんは、笑顔だったんですけどね~(^^)/
↑ 店内はこんな感じです。
今回の焼肉はどちらも美味しかったですが、韓国とは言えお肉には当たりはずれがあるように思います。
だいぶ前にソウルでいただいた時に、娘も私も胃腸がおかしくなったこともありました。
それ以降、お肉に関してと生ものに関してはとってもお店選びを重要視しています。
全体的に西面にはお店がいっぱいあるし、ホテルの近辺は「飲み屋街」と言われてる場所だったため、本当に飲食には困りませんでした。
遠出しなくてもどんなお店でも揃っているので、初めて釜山を訪れる方は「西面」にホテルを取ると良いと思います。
大通りを挟んだヤングストリート側もとっても賑やかで、若い方ならそっちの方が楽しいかもしれませんね。
デジクッパのお店が集まったデジ通りもあります。
この飲み屋街一帯は西面の7番出口が最寄りですが、7番出口は登りのエスカレーターがないのでかなり長い階段を上がることになります。
他の出口から出ても、うんと遠回りをしない限り、結局は階段の登り降りを余儀なくされる造りなので7番を出るしかないのです。
地下からロッテデパートに入ってそこから1階に上がるのも、デパートが開いている時間帯には良い方法だと思います。
西面は買い物、食事の両方で充実度満点なんで、釜山旅には欠かせませんね!(#^^#)