Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

釜山行き往復で2つのLCCを体験。チェジュ航空とプサンエア

今回の航空券を取る時、最優先にしたのが出発の時間帯と帰りの到着時間です。

どうしても、帰りだけは荷物が重いので息子に迎えにきてほしくて、相談したところ夕方が良いということで決めました。


ここで旅の予算をお見せしたいと思います。

航空券とホテル代だけですが、こんな感じで行ってきました。

 

往復航空券代(施設使用料含)について

 

2人で38,477円←手配は「スカイスキャナー」こちらはヨーロッパに行った際も友人が手配するときに使いましたが、全てコミコミの値段が出ているので安心して手配できます。

 

スカイスキャナー

行きがチェジュ航空で帰りがプサンエア

f:id:narutabi:20200211191224j:image 

↑ チェジュ航空はタラップを上がるだけで乗れました

f:id:narutabi:20200211191220j:image

↑ プサンエアはそのまま乗れましたが写真が撮れる位置ではなかったです

ホテル代(ハウンドホテルセオミイェオン)について

2人で3泊で28,786円←手配は「Hotels.com」です。 

合計67,263円ということになります。

割ってみると、1人33,631円です。

プサン旅行で3泊4日としてはちょっと高いかな?

う~ん…内容を見てもらえれば、安いとも言えます。

 

格安ツアーだったらもっと安いものは沢山出ていますが、個人旅行となるとホテルに対するこだわりや、往復の飛行機の時間など細かく選べるのでどうしても個人旅行オンリーになります。

限られた条件の中で、希望の時間帯で安くいける航空券を探すときは3社を比べています。

  1. スカイスキャナー
  2. skyticket
  3. エアトリ

前回の釜山は「skyticket」で取ったと記憶しています。

ホテルを取る時、私が見るサイトは、

  1. Hotels.com
  2. Booking com
  3. agoda

です。

ホテルに目星をつけ、どこが一番安いかまずは調べます。(エクスペディアとかでは最安がわかります)

その後は、特典まで考えているのでHotels.comは10泊で1泊無料というところで、一泊200円以内の違いなら優先しています。

(あと2泊でとうとう一泊無料なんで、楽しみです!(#^^#))

 

f:id:narutabi:20200211191216j:image

↑ 今回はこちらのホテルに宿泊しました!

 

肝心の2つの韓国LCCですが、

機内の感じはどっちもどっち。

アテンダントさんの対応はほとんどわかりません。(機内食もないので絡みがない)

座席は若干エアプサンの方が広い感じはしましたが、お掃除の面ではチェジュの方が綺麗だった感じがします。

機体が新しかったのかもしれません。

 

f:id:narutabi:20200211191207j:image

↑ チェジュ航空の機内はこんな感じです

f:id:narutabi:20200211191203j:image 

↑ エアプサンの機内はこんな感じです

 

でもこれは大違い!というところが預け荷物の料金です。

チェジュ航空は行きに、2人分のキャリーバックを預けて2人で4,500円でしたが、エアプサンは帰りに金海国際空港2人で80,000₩取られました。つまり1人が4,000円ということです。

これは予算外で、ちょっとビックリでした!

4~5千円だと思っていたので予算オーバーでした。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

航空会社によってこれほどまでに違うんですね。

LCCはこういう所まで詰めてから取った方がいいことを実感です!

つまり、旅の予算でこれぐらいプラス料金がかかるのであれば、最初から大韓航空にしとけば良かったのかもしれませんね。

 

f:id:narutabi:20200211191212j:image 

↑ チェジュ航空の窓です。丁度どちらも羽の真上でした

 

今回は良い教訓だったので、次回からはこの荷物代も計算に入れて手配しようと思います。

 

ホテルは快適だったし、本当に美味しいものばかり食べて事故や病気もなく無事に帰れたので結果はオーライでした!

コロナウィルスに関しては、私達が旅した時はソウルにのみに感染者がいた状況だったので割と神経質になることなく過ごせました。

もちろん、空港は8割がマスクで非日常な感じはしましたが、成田空港の方が更にピリピリした感じがありました。

韓国人がこんなにもマスクをしているのを初めて見た感じです。

早く治まることを祈るばかりですね! マスクほしぃ~( *´艸`)