「カッパドキアで気球に乗る」これは昔からずっと持っている夢ですが、なかなか叶えられません。
「行きたいトコロ!!」カテゴリーの一発目です。
このカテゴリーはすっごく行きたいけど行けてない場所を記事にして、少しでも現実化出来るように思いを深くする、ある意味自己中心的なカテゴリーです。(ノ´∀`*)
興味ある国や地域があったら「共感のイイねスター☆」や「ブックマークB!!」をいただけたら嬉しいです。( *´艸`)
トルコのカッパドキアに行けてない大きな理由は、
- いつも海外に一緒にいく友人は、トルコは危険だから行きたくないらしい
- 1人旅も良いのですが、1人で気球に乗るにはちょっと寂しい気がする
- 娘と行くのが理想ですが、長期で行くには日程が合わない
そんな感じです。
ちなみに主人は旅行が嫌いなので、そこはどうしようもないです…(>_<)
カッパドキアってどうやって行くの?
行く方法は、イスタンブールから飛行機かバスが一番現実的です。
日本から到着する空港は「アタチュルク空港」といいますが、カッパドキアに向かうには「サビハギョクチェン空港」です。
HAVASという空港シャトルバスで空港間の移動は出来ますが、渋滞にハマると2時間ぐらいかかっちゃうようで、いきなり行くのは疲れてしまいそう。
しかも途中のタクシム広場で乗り換えもしないといけないので、大荷物での移動は結構しんどいかもしれないですね。
「サビハギョクチェン空港」についてしまえば、約90分でカッパドキアの空港に到着します。
↑ 洞窟は火山噴火によって浸食された自然の奇岩で出来ています
新婚旅行だったらしっかり希望を叶えてくれる「旅さがしのタウンライフ」がお薦めです!
就航している飛行機会社は「トルコ航空」と「ペガサス航空」です。
カッパドキア観光の中心地は「ギョレメ」という都市なので、またしても移動が待っています。
カッパドキアにも空港が2つあり、「カイセリ空港」と「ネブシェヒル空港」です。
カイセリからギョレメに移動するには1時間とちょっと、ネブシェヒルからギョレメには40分ですが、便数的にはカイセリ空港着の便の方が圧倒的に多いです。
日本からイスタンブールまでは約12時間半なので、無駄な動きを計算に入れなくても18時間近くはかかってしまうのです。
夜行寝台で行く方法もあるようなので、寝ながらの移動も可能です。
アンカラでの乗り換えもあるので、バスよりも時間はかかりそうです。
そう考えてみると、気軽に行ける場所ではなさそうで、ツアーにお任せの方が楽かもしれませんね。
ツアーだと時間の制限が本当に仕事をしているみたいで、自由行動なしのツアーはマジで苦手です。
でも気球に乗ってみたいし、気球が飛んでる風景を気球から撮影してみたいという想いはずっとあるんです。
↑ 岩窟群を見下ろす気球を見たいし、乗ってみたい
現地ツアーで、日本円で41,249円というのが「kkday」に出てました!
【トルコ・カッパドキア】幻想的な体験! 早朝発 気球半日ツアー(1時間・軽食付き・送迎付き)
朝食・送迎付きで半日のツアーですね!
↓ 「kkday」の記事はこちら
行ってしまえば、こういうツアーの方が楽そうですが、1時間ってあっと言う間じゃない?
行くのが大変な割に楽しい時間は1時間というところが贅沢ですね!"(-""-)"
今の状況であと10歳若ければなんてことを常に考えちゃう!( *´艸`)
今40代以下の皆さん!行きたいところがあったら迷わずどんどん行ってください。
60歳近くなると本当に長い旅は身体にこたえてしまいます。
イスタンブールまで行ったらなんとしても行きたい「カッパドキア」ですが、まずはトルコのことをもっともっと調べなくてはと思います。
「トルコ絨毯」に「トルコアイス」
有名どころしかリサーチ出来ていないので、情報収集から始めないとダメなんですよね。
↑ 色々な模様のカーペットを見てみたい。古典的なものも近代的なものも…
季節的にはいつが良いのか、ホテルはどこにとれば便利なのか、なども含めもっともっと研究せねば…(^_-)-☆
カッパドキアは新婚旅行にもお薦めです。
洞窟ホテルに泊まって、気球に乗って、めっちゃ良くないですか?
新婚旅行だからこそ「こだわり」を持ってオーダーメイドの旅をしてほしいです。
皆さんも若いころから行ってみたくて叶わずにいる国や都市はありますか?
私はそんな場所が20カ所ぐらいあるのですが、「カッパドキア」はその中のひとつです。
ところで、英語は通じるのでしょうかね~!世界は本当に広いです!