Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログのド素人はこんな本を読み漁ってなんとかここまで来た!

私は本当にPCがダメダメで、入力速度位しか満足にできることはありませんでした。

 

なにがきっかけかもハッキリしてはいませんが、

「ブログをやろう!」と思ってからまずやったこと

 

  1. ネットで「ブログを始める」で検索しまくり
  2. ブログをやるなら何ブログでやるかを決めなくちゃとなり
  3. 選択肢はワードプレスはてなブログがいいんじゃない?と知る
  4. 決めたらその両方の本を買う
  5. マネタイズ??ってなってアドセンスアフィリエイトを知る
  6. 知ったからにはマネタイズの本を買う
  7. PV数ってどうやったらわかるの?(・_・D フムフムアナリティクスか~
  8. アナリティクスってどうやって使いこなすの?と本を買う
  9. 自分はまだまだ、ライティングがあかんな!と気づいて良い本を調べる
  10. ライティングの本があったと本を買う

 

今、私はこの時点です。

 

本当に何も知らずに2019年(去年)の7月に入ってからいきなりブログを始めたのです。

 

正直無謀とも言える挑戦でした。

 

昔からPCを触ることが嫌いで、なんでも手書きの方が好きだったので、滅多にPCを開くこともしませんでした。

 

それに、旅好きでもあり、外出好きでもあるので家に籠ることが苦手です。

 

ますます向いていないかもと思ったりして、「続くかなぁ」と自信なしの日々でした。

驚くほどブログについては全く知らずにいたので、飛び込んだものの、知ってる言葉の方が少なかったです。

 

当時私が知ってた言葉

 

カテゴリー、問い合わせ、グーグル、タイトル、ツイッター、リプライ、インスタ、メール、カスタマイズ、デザイン、エクスポートとインポート、読者、画像、Facebook、ログイン、ログアウト、パスワード、コメント

ぐらいのもんでした。

あとはWindowsエクセルやワードをいじる程度の知識しかありませんでした。

 

そして沢山つまづきました

 

  • HTML、CSSって何? ヘッダにフッターはエクセルとかで知ってるぐらい。
  • ドメイン、サーバーって何? そんなたいそうなことしないとダメなの?
  • httpとhttpsの違いとは?
  • リンクを貼るってどうやって?
  • パンくずリストって何?
  • ツイッターカードって何?
  • 記事上、記事下ってどこ?
  • グーグルアナリティクスとグーグルコンソールって??

もう頭はパンク寸前。

「よくもまぁ、ここまで書き続けてこれたなぁ」と自分でも不思議なくらいです。

そんな時々で読んだ本を紹介します。

ワードプレスはてなブログで迷った時に買った本

 

↓ はてなブログ Perfect Guide Book」

f:id:narutabi:20200309225150j:image 

 

↓ 「いちばんやさしい Word Press の教本」

f:id:narutabi:20200309225215j:image

 

マネタイズってどうやるの?って思って買った本

結局は旅のブログは「はてなブログ」、恋愛のブログは「ワードプレス」で始めました。

 

↓ 「ブログ運営×集客×マネタイズ」

f:id:narutabi:20200309225209j:image

 

アナリティクスって何ってなった時に買った本

 

「小さな会社ではじめてWeb担当になった人のGoogle アナリティクス超入門」

 

f:id:narutabi:20200309225212j:image

正直、いまだに使いこなせず、その都度開いています。

 

ライティングを勉強しなくちゃと思って買った本

 

「沈黙のWeb ライティング」

f:id:narutabi:20200309225204j:image

これはかなり面白い!

読み物として楽しく読んでいます。

 

こんな感じです。

読んだだけで満足しちゃいけないし、ちゃんと実力に繋げて行かなくちゃいけないのですが、わからない言葉で毎度つまづいています。

 

でも、なんとなく分かってきたことは、

 

旅のブログや雑記、日常のブログでしっかり稼ぐことはなかなかハードルが高いということです。

 

続けることで多少PVも上がってはきますが、だからといって収益には繋がりません。

 

しっかり稼ぎたいなら「特化ブログ」で「心理学」を駆使し、読者の悩みに的確に先回りして「答え」を提案する。

しっかりデザインや文字の大きさ、アンダーラインや字体までもカスタマイズをし、読まれるブログを研究しないといけない。

そういうことなんだなと思うのです。

 

私の前にイバラの壁が立ちはだかっているのも同然!!(>_<)( ;∀;)

まだ、ブログを始めて7ヶ月しか経っていませんが、色々なことが見えて来ただけでも本当に良かったと思います。

 

いずれは特化ブログにも手を出せるようになれたらいいなぁ~と思います。

 

やるからには、色々やってみたいけど「旅のブログ」だけは続けて行きたいですね!

 

読者さんの中にはとっても文章の参考になるブロガーさんが大勢いらっしゃいます!

まだまだ勉強させていただけることがいっぱいです。

楽しんで前に進んでいきたいと思います。