コロナで旅が出来ない&外出も自粛の現状の中で、「旅のブログ」は辛い局面を迎えています。
- 出かけてなんぼ!
- 人混みに行ってなんぼ!
- 乗り物に乗ってなんぼ!
の私のブログで、この状況をどうやって乗り越えたらいいのか…
そこで単純思考の頭で考えた2つのカテゴリーが、
- 行きたいトコロ!!
- 世界のニュース
です。
↑ 数十年に一度はやってくるというウィルスの脅威ですが…
「行きたいトコロ」は本当に20カ所以上あるので、スイスイ書けちゃうし、自分でも楽しいです。
ヨーロッパでも行きたい国が数か国あるし、同じ国でも2都市あったりするので追々書いていこうと思います。
その他にもアジア、アフリカ、南米、アメリカ、オーストリアなど各大陸に行きたい場所があります。
ホントは旅行記を書きたいところですが、今は仕方ないですね…( ;∀;)
「世界のニュース」はテレビのニュースを観ていたり、ネットのニュースなどを観てこれは!と思ったことを書いています。
(SNSの情報はデマの可能性も高く、すぐ記事にすることは出来ません)
残念ながらイイことばかりではありませんが、それが今の世界の現状です。
こんな状況の中で、ちょっとイイ話があれば、本当はそこは一番書きたい内容なんです。
現状はとっても楽観視できない日々が続いていて、「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」という言葉もあるくらい深刻ですね。
家に閉じこもることで、家族間の衝突も避けられないことから「コロナ離婚」という言葉まで登場。
そして、このパンデミックの後は、「深刻な不況」になることは間違いないと思います。
世界をみても、
- 大恐慌再びになりそうなアメリカは先月28日までの1週間に664万件を超える失業保険の申請があったといいます。
- ファッション業界で顕著な成長を続けていたイタリアでも、観光客の激減と高級品離れにブランドが大打撃だといいます。
- 隣国イタリアに続くように、日用品や生活必需品を除くものの生産をストップしたスペインの現状もかなり深刻です。
世界中の景気が悪くなると、失業者が増え、自殺者も増加するという構図が一番怖いと感じています。
↑ 一番大事なことを政府は迅速に対応しないとダメだよね~
失業率と自殺者数は相関関係にあるといいます。
2008年のリーマンショックの翌年の国内の自殺者は前年よりはやはり多少増えてしまいました。
そこから見ても、来年にはウィルスが原因の死者よりも、多くなってしまうことも考えられる自殺者の数。
「命」を守るという観点で言えば、迅速な政府の対応が必須だと思います。
マスク2枚の配布よりも、深刻な倒産や失業などの現状に支援をしてほしい!
そして、終息したからと言って急に旅行業に明るさが戻って来るとも思えません。
- 溜まっていたストレスから旅行に行きたい!
- でも収入が不安定になったので、旅行は我慢しなくては…
ということもあると思うんです。
旅行ブログの苦難の時代は更に続きそうです。
もうこれ以上は、旅行とかけ離れたカテゴリーはあまり増やしたくはないんですが…( *´艸`)
早く言いたい!
「みんな旅行に行こう!
世界はこんなにも魅力に溢れているよ!」