Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「緊急事態宣言」の発令で美容室が相次いで休業を決めている

今日、いつも通っている美容室から「明日からしばらく休業します」というラインが届きました。

ラインでスタンプを貯める方式なので、ラインでの連絡になったのだと思います。

今後白髪染めは市販品を使うしかないのですが、市販品で蕁麻疹が出たことがあるため、私はしばらく染められそうにありません(>_<)

 

お出かけは無いため、思いっきり白髪プリンになったとしても特に問題はありませんが会社に行かなくてはならないのでそこはちょっと見苦しくてごめんなさいです…。

 

確かに美容室は結構近い距離で施術をするので、最も危険な感じはしますね。

 

f:id:narutabi:20200406223807j:plain

↑ お話をしながらというのも今はちょっと問題かも…

 

特に洗髪の時はガーゼは顔に乗せてくれるものの、結構近いなと感じます。

主人の通ってるところからもメールが来たということで、今後はしばらく「美容室なし」の生活になりそうです。

 

半月ぐらい前に少なくとも行っておいて良かったなと思います。

 

娘と私は同じところに行っていますが、多くの人が同じように考えているので、オープンしたら殺到しそうですね。

 

今後は色々な業種で休業がどっと増えると思いますし、飲食店も夜の営業がうんと短くなりそうです。

 

学校も塾もとなれば、オンラインで勉強するしかないのかと思いますね。

その辺の整備もまだ整っていないように思うし、全ての家庭でネット環境があるかといえば、そこも100%ではないのかなと思います。

 

全てが長引くことは色々な場面で良くないので、短期決戦で終えたいと切に願います。

 

美容室と言えば、皆さんは旅行先で美容室に行ったことはありますか?

 

ニューヨークでは下を向いて洗われるという体験をしたことがありますが、30年近く前のことなので現在はどうなのか気になります。

外国へ行くと「暮らす」という感覚で住まない限り、地元の美容室などに行くことはなかなかないですよね。

スペインなどで美容室を覗いたことはありますが、仰向けで洗髪していたし、日本とほとんど変わらないイメージです。

今はどちらの国も美容室は営業していないと思いますが、日常のそんなひと時がどんなに尊いものかを痛切に感じます。

 

f:id:narutabi:20200406223815j:plain

↑ 腰につけているこのハサミセットが結構カッコいいって思う!

 

美容室に行って、シャンプーやカット・カラーをしてもらって、帰りに何か食べて帰る。

 

そんな日常が早く戻ってこないと、白髪家系の私は70歳代に見えたらどうすればいいんだ…( ;∀;)

 

娘の金髪も相当プリンが酷いです。

 

今週の金曜日の予約も、自動的にキャンセルとなったので嘆いています。

普段は何も考えずに受けている、様々なサービスも受けられなくなると不便を感じます。

髪に優しい白髪染めをネットで探すしかなさそうです!

お!ジアミンフリー!!ちょっといいの見つけちゃったかも~