Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

横浜港北高田のうなぎ店「しま村」で今年も元気回復したいな!

去年の4月に友人の誕生日に一緒に行ったうなぎ店「しま村」は2011年にミシュラン1つ星を獲得した歴史50年のうなぎ店です。

 

この高田の本店以外に青葉台もあります。

この時は本店にお邪魔しました。


f:id:narutabi:20200505215028j:image
↑ 素敵なお花が飾らた店内(2階)

 

国産の天然うなぎと養殖うなぎに拘り、うなぎ問屋ならではの最良のうなぎを仕入れて調理しています。

 

ここでは、定番のうな重の他に、「鰻釜」(うかま)と言われる鰻の釜めしのようなメニューがあり、食べ方は名古屋のひつまぶしのような感じでいただきます。

 

その食べ方も4通りで、お店の方が説明してくださいます。

 

  1. 一膳目   そのまま茶碗に移して
  2. 二膳目   薬味をたっぷりのせて混ぜ合わせて
  3. 三膳目   山葵をのせ、特製だしをかけてお茶漬けとして
  4. 四膳目   とろろをかけて、うなとろとして 

そのどれもがとっても美味しくて、特にとろろをかけていただく美味しさは格別でした。

 

f:id:narutabi:20200505215032j:image 

↑ 鰻釜は本当に試していただきたい美味しさです!

 

茶碗蒸しとお漬物、肝吸もついて「松」で5,170円、「竹」で4,180円です。

ランチとしてもちょっと贅沢ですが、記念日やお誕生日などにはご家族で行けたらとっても満足してもらえちゃうと思います。

うな重の方は「松」で3,630円、「竹」で4,620円、「特上」でも6,050円です。

 

コースも用意されていて、

 

  • レディースコースで「あやめ」が4,730円、「さくら」が7,150円です。
  • 一般のコースは「風」が7,700円、「月」が9,900円、「華」が12,100円です。

 

私が友人と食事した時は、「風」コースでした。

このコースは基本がうな重ですが、+550円で鰻釜に変更できます。

 

f:id:narutabi:20200505215049j:image 

↑ 前菜です。この他にも3品ぐらいありました。

 

この日、私はうな重、友人は鰻釜をいただきました。

 

f:id:narutabi:20200505215035j:image 

f:id:narutabi:20200505215102j:image

↑ うな重はこんな感じです。こういう箱から自分で出します!

 

現在はコロナの関係で4月11日からラストオーダーは夜7時までになっているようです。

ホームページには2店舗のカレンダーが載っていますので、ご予約の際はそちらをご確認ください。

 

↓ しま村のホームページはこちら

unagi-shimamura.com

 

f:id:narutabi:20200505215058j:image 

↑ うなぎの茶碗蒸しも美味しかった~(#^^#)

 

ここでうなぎ料理 しま村について

 

住所:神奈川県横浜市港北区高田東3丁目4番11号

電話:0120-014-406

営業時間:【平日】11:00~15:00(L.O 14:00 )

          16:30~20:00(L.O 19:00)

     【土日祝】11:00~20:00(L.O 19:00)

 

(この時間は通常営業と時のものなので、お店のHPで店舗カレンダーを確認ください)

アクセス:車の場合は高田駅から日吉駅を目指して左側(駐車場は充分あります)

     電車の場合東急東横線日吉駅より地下鉄グリーンラインで2駅目「高田駅」下車。2番出口

 

力を付けたい時などは「鰻」は欠かせないお料理だと思いますが、お店でいただく「鰻」もまた雰囲気もプラスされて元気が出ますね!

 

しま村の店内はとっても落ち着いた雰囲気です。

 

個室も充実していますので、家族で行かれる時などはとってもゆっくりお食事できると思います。

 

f:id:narutabi:20200505215024j:image

↑ 店内はとても落ち着いた雰囲気です

 

少し落ち着いたら、4月のお誕生日のお友達とリベンジランチをしなくてはと思っています。

私はしっかり3月のお誕生日をやっていただいたので、早くランチしたいです(#^^#)

 

↓ その日のランチの記事はこちら

www.narutabi.com

 

希望も聞いて素敵なランチに出来たらいいなと思います。(#^^#)