今は本当に節約モードのお土産しか、自分には買いません!
断言できますね~(笑)
でも、時は1980年代ともなれば日本はバブルの真っ只中でした。
初めての海外旅行はハワイで、1ドルが恐ろしい金額でした。(確か300円近かったと思います)
それでも私は、銀座でOLをしていて、その頃の友人と3人で2年連続でハワイに遊びにいきました。
- 「今しか行けないかもしれない」
- 「ここで買わないと日本じゃ買えない」
- 「記念になるものがいい」
そんな理由から、結構高額なものを自分に購入していました。
どんなものかと言うと、
- グッチの時計
- エルメスのスカーフ
- ウィルソンのテニスラケット
今あるのはグッチの時計とエルメスのスカーフのみです。
1.グッチの時計について
友人とそれぞれブランドは一緒で、種類が違う「時計」を買った記憶があります。
友人は時計の丸い部分の外側のリングが替えられるものを購入していましたが、確か当時の流行りものだったので、私は避けた記憶があります。
この時計を知っている方も50代以上の方には多いかもしれませんね!
↑ 箱も全て揃っているけど、動かなくちゃ使えない(>_<)
流行っているものより、オンリーワン的なものが好きだったので、こちらの時計にしました。
ですが、その時計…今はもう動きません。(大きな古時計みたい♪)
↑ カラフルなリングを付ける奴より、シックなのを好んでいたのかな…
新宿の高島屋の時計修理に出してみましたが、部品が無いということで直らずにそのままです。
捨てるのももったいない気がして今でも箱に入ったまま、タンスで眠らせてしまっています。
2.エルメスのスカーフについて
これも友人と行ったフランスで、ヨーロッパなんて一生来れないかもしれないと言いながら買ったものです。
↑ これを見なくちゃ、エルメスかどうかはわかりませんね(^_-)-☆
なんのこっちゃない!ヨーロッパは結構その後何度も旅しています。(笑)
どんなスーツやコートにでも合うよう、無難な色を選んだつもりでした。
↑ これでもエルメスの中では地味なんだけどな~
おかげ様で現在でも、ほとんど問題なく使えているので、派手な色にしなかったことは正解だったと思います。
3.ウィルソンのテニスラケットについて
ハワイに行った友人3人でその当時は、テニスを習っていました。
銀座が職場だったので、銀座松屋の屋上のテニススクールに通っていました。
(当時はあったんですよね~テニススクールが…銀座松屋さんに)
上手くもないのに、要は道具から入る訳です。
若いって素晴らしいですね~( *´艸`)
これもハワイで3人して、同じブランド(ウィルソン)の似たようなデザインのラケットを買ったことを覚えています。
その後結婚をし、出産などを経て、どこに行っちゃったのか分からなくなってしまいました。
もしかしたら、外の物置にあるかもしれません。
写真がないので、「こんな感じ…」という商品を貼っています。
バブル編のお土産はいかがでしたでしょうか?
何度も言うようですが、今だったら絶対に買わないようなお土産です。
そんなお金があったら、もう一度旅行出来ちゃうことがわかったので、高級品は一切買わなくなってしまいました。
- 時計は今現役で使えていないのが残念です。
- ラケットも活躍の場はほんの一時で、テニスをしていたのは2年位だったと思います。
- 今なお、現役で頑張ってくれているのは、エルメスのスカーフだけです。
若い時は、そんな未来まで考えて買い物をしないということは確かですね!
それでも、思い出としてはそれぞれ忘れられない品々だと思います。
自分へのお土産シリーズ! まだまだ皆さんもネタが沢山出てくるはずですね~。
企画してくださった、miyakoさんに感謝です!!
↓ この企画のきっかけとなった私の記事はこちら
↓ 前回の自分へのお土産記事はこちら
miyakoさんの記事から、参加されてる皆さんの「自分へのお土産」記事が読めます!
是非是非!!
皆さんの記事も楽しみにしています(#^^#)