Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログで読みやすくするために工夫していること4つ!(マインド編)

ブログを読みやすくする工夫って色々な面があると思うんです。

見た目や文章については過去記事でご確認いただけたら嬉しいです(#^^#)

 

そんな中でマインド面で意識しておきたいことを4つの視点で挙げてみました。

 

  1. イムリーであること
  2. 経験や感想も入れ込むこと
  3. 自分らしさを前面に出すこと
  4. 読者さんを置き去りにしないこと

 

もうすぐブログをはじめて一年になりますが、これらはとっても大事かなと思えてきました。

旅のブログについての内容になっちゃっていますが、どんなジャンルでも共通だと思います。

 

1.タイムリーであること

 

コロナになったばかりの頃は世界のニュース記事などもコロナを取り上げることも多く、今では「旅行再開」を意識しています。

 

f:id:narutabi:20200624212030j:plain

↑ 海外旅行のキャンセルはどれだけの数にのぼったのでしょうか

 

時の流れを意識した記事を書かないと読んでもらえないと思うんです。

 

旅行でも現在は国内旅行ネタや近場のお店などの方が求められていると思います。

どうしても大好きな海外旅行を書きたくなるので、そこは自分との戦いです!(笑)

はてなの読者さんはとっても優しいので、「なる」の記事だからと読んでくださる方も多く、とっても嬉しいです。

でも本来の検索流入の読者さんを意識すれば、この「タイムリー」という部分はとても大切なことだと思います。

 

2.経験や感想も入れ込むこと

 

経験を入れるとより選択肢が広がることに繋がります。

 

例)

①ベルギーからパリに向かう方法は「THALYS」を利用します。

時間的にも1時間半位で行け、料金は2等で35€~60€ぐらいです。

②本来ベルギーからパリに向かう方法としては高速鉄道「THALYS」が一般的です。

1時間半で約35~60€です。

でもゆったり景色を見ながらパリに入りたいと思えば、バスで行く方法もお薦めです。

4時間ほどかかりますが、料金は16€~20€ぐらいです。

 

座席もそれほど狭くはなく、トイレも完備されているので、ゆったりと車窓の景色に浸れますよ!

 

自分の体験があれば、そういった具体的な提案も出来るのでブログとしても面白くなるし読者の選択肢も広がります。

 

感想を入れるとより読者がスケジュールを組みやすくなります。

 

例)

①オランダのアントワープにはフランダースの犬」のネロの銅像があります。

写真スポットですので忘れずに立ち寄りましょう。

②オランダのアントワープにはフランダースの犬」のネロの銅像があります。

だけどこの「ネロ」君!私たちがイメージするセントバーナードのネロ君ではありません!

 

「ちょっと残念なネロくん」という印象もあります。

 

こういう感想はちょっとした旅のルートを考える時に、割とひっかかる内容だと思います。

 

  • イメージが壊れちゃうなら、そこへは寄らずに次の目的地に直行しようと考える人もいると思うんです。
  • 逆にだからこそ興味が湧いて「見て見たい!」と思う人もいるということです。

 

自分ならではの視線で書くとき、経験や感想はとっても大事だと思います。

ブログならではの良さってそこにあると思うんです!

旅行関連はブログが上位に上がってくることがほとんどないので、差別化でもしないと全く読んでもらえないと思います。

 

f:id:narutabi:20200624212021j:plain

↑ ちょっとしたことなんだけど、読み進めてもらえたらいいね!

 

3.自分らしさを前面に出すこと

 

自分のブログなので、誰かのマネをし続けることは困難だと思います。

 

優秀な方のブログの形を盗むべし!

 

ということもツイート上でもよく見かけますが、形とかはいいけど「中身はちゃんと自分のものにした方がいいよね!」って思います。

 

私の読者様はみなさんとっても個性的で素晴らしい!

 

じゃあ、果たして自分の個性ってどんなところに出していくの?

なんて深く悩まなくても自然に出てくるのが「個性」です。

記事の整え方や、技術的なものはいくらでも参考にしたりできますが、記事内容や文章には自ずと個性が滲み出てきます。

そこを何より大事にした方が私は良いと思います。

(という自分はそれほど個性が強くない方かな~( *´艸`))

 

↓ 読みやすくするために工夫していること(見た目編)はこちら

www.narutabi.com

 

↓ 読みやすくするために工夫していること(文章編)はこちら

www.narutabi.com

 

 

f:id:narutabi:20200624212014j:plain

↑ 工夫次第であなたのPVもぐっと伸びるかもしれない!!

 

4.読者さんを置き去りにしないこと

 

  • 共感を呼ぶような内容
  • 知らないことを知ってもらう内容
  • 素晴らしい景色やイラストを提供している内容

 

などは読者さんも読んでて楽しくなります。

どんな記事だと読者が置き去りになってしまうのでしょうか

 

  • 思想が偏った内容
  • 一部の人のみがわかる内容
  • 否定やマイナス面だけを連ねた内容
  • 単調過ぎる日常の内容

 

これらの場合は、読者は置き去りになり、興味を失うと思います。

 

もちろん万人に受けるブログにする必要はありません。

 

でも、やっぱり読んでくださる人がいると「もっといい記事書きたいなぁ」ってプラスの方向に向けるのでマインド面は大切ですね。

そんな単純なことで「読みやすさがアップ!」するなら常に意識していたいです。