Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ブログ」って期待しない事で喜びを感じられる「自己表現の場」

「期待しすぎる」と何事も悩みの種になってしまうことがありますね!

 

「ブログってそれの最たるものじゃないのか?」って思うことがあります。

  • 本来好きなことを書きたいと思って始めたり、
  • 読者に有益な記事を書きたいと思って始めたり、
  • 共感を得たくて始めたり、

とそのスタートは様々かと思います。

 

それなのに、どこについつい期待しちゃうかっていうと…

  1. 自分の才能
  2. 収益
  3. 読者の反応
 
この3つが大きいのではないかと思います。

 

1.自分の才能について

 

これはなかなか個々によって違ってきますが、自分の得意なことが

  • 文章を書くこと
  • イラストを書くこと
  • 写真を載せること
  • プログラミングをやっていること
  • 特別に詳しい事があること(心理学やビジネス、FXや投資、美容や育児など)

そんなことがあると、もっと良い記事が書けるはずと、自分の記事に満足が得られずストレスが生じます。

自分の出来に対して期待してしまっていて、上手くいかないとストレスに感じる。

 
そんな悪循環が起こってきます。

 

ひとつ言えることは、人は進歩する生き物なので、何回も書いていけば多少なりとも上手になっていきます。

 

表現方法や、文章構成、写真の選び方ひとつ取っても上手になっていきます。

 

それでも続ければ続けるほど、自分の言わば「作品」に対して満足が出来なくなっていくのです。

  • 周りの凄くいいなと思えるブログと比べてしまったり、
  • ネタが切れてしまって良いアイデアが出て来なくなったり、
  • 思い描いていた方向とは違って来てしまったり、
  • 思い入れが強い記事なのに読まれなかったり、

という部分で落ち込んでしまうことになりがちです。

それなら不出来でも、満足のいかない記事でも取り敢えず、出来上がったらアップして何か月か後にリライトしても良いと思います。

ダメな記事をまとめて、まとめ記事を書いても良いし、消してしまって新たな記事を書いても良いと思います。

 

それが出来るのがブログの良い所ですね!

 

「不出来でダメダメな記事だ」と思って出した記事が、意外と読まれてびっくりしちゃうこともありました。

期待しなければ、そんなこともとっても嬉しいサプライズとなって、「また頑張ろう!」って思えちゃいますね~(^_-)-☆

 

f:id:narutabi:20200701220655j:plain

↑ 自分に期待しすぎると潰れちゃうこともあるよね~

 

2.収益について

 

これは期待外れのまま、ほぼ一年経ってしまったという感じです。

だけどこれは期待したことが間違っていたんだと気づきました。

今のやり方では読者が10,000人を超えてこないと、成果は出ないと思ったのです。

  • つまり「ファン」が沢山いれば、商品に説得力が出てくる。
  • そうでなければ、広告は記事の飾りのようなものでしかない。

ということです。

書きたい事をただ書いているだけでは収益は望めないと悟りました。

 

特化ブログでしっかりと構築して書いていかないと、収益を生むブログにはならないようです。

 

「一から勉強して、収益ブログを立ち上げる日が来たらやってみようかな!」

ランキング記事のようなものをもっと増やしていかないとダメかなぁ~

それでも期待どおりになるかはわかりませんね~(>_<)

 

3.読者の反応について

 

これは期待していた以上のものを、ここ一年で得られたように思っています。

ブログを始めた当初は、なんの反応もないのにひたすら記事を書き続けてきたように思います。

はてなブログだったから、徐々にコメントをいただけたり、スターを押していただけたりしたことで少しずつ読者さんも増えてきたように思います。

 

過度の期待はしないことも大事だと思います。

 

旅行が好きな人は多いかもしませんが、

  • 国内旅行オンリー
  • 海外旅行オンリー

もっと突き詰めれば、

  • ヨーロッパオンリー
  • アジアオンリー

更に突き詰めれば

  • フランスオタク
  • 韓国オタク

という風に読者も拘りを持っていたりします。

自分自身が広く旅行全体に興味があるせいで、1つの場所や地域を掘り下げて書けないことで飽きられてしまう可能性もあります。

旅行以外の趣味である映画や、観劇、ニュースなどと繋がってしまうところも、興味が無い方にとっては面白味はないと思います。

 

つまり万人に合わせることは、ブログでは不可能だということですね。

 

だったら自分は「こういう人間でこういう方向性でブログを書いてます」というものを前面に出して、「好きな記事だけ読んでね!」とするしかないですよね。

反応に一喜一憂するのではなくて、アンチな意見なども気にせず、マイペースで書いて行く方が良い記事が書けそうです。

そんな中で、興味を持ってくださった方からのコメントやブクマは何より嬉しいです。

 

期待しないでマイペースでやるというのも、ひょっとしたら限界があるのかもしれません。

 

f:id:narutabi:20200701220648j:plain

↑ 自己表現の場はひとつではありませんね!

 

そしたら、

  • 収益化ブログに取り組む
  • 読者さんの反応が良いブログを研究する
  • プログラミングやコピーライトなどを学ぶ
  • 違う媒体で自己表現をする

 

など、新たな挑戦も良いと思います!

期待しすぎなければ、ブログは本当に「楽しい情報発信ツール」だし、「自己表現の場」だと思います!(#^^#)

 

続けていれば新たな「壁」にぶち当たります。

 

その壁がどんな壁なのかで、次の道へ進めば良しと思っています(#^^#)

私は今まだ、楽しみの方が大きいのでこのブログという土俵で頑張りたい!

文章や表現を磨きたい!これからはブログ上でもっと色々なことに挑戦もしたい!

同期に近い読者さんもいっぱいいるので、すっごく励みになっています!!(^_-)-☆