Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログを初めて1年(12か月)。皆さま本当にありがとう♡

長かったようで本当にあっという間の一年でした。

 

一言でいうと「達成感」です!

365記事を書けたら、自分を褒めたいと思っていました。

(厳密にはうるう年なので366記事です)

でも正直、褒める気持ちにはなれていません…。

それは、

  • SEOについて全然出来ていなかった
  • ひたすら書きたい事だけを書き続けてしまった(読者の視点になってなかった)

この2点だと思います。

 

当初の目標であったこの2つが、ほとんど最初の数日だけで「諦め~」になってしまったことです。

 

なのに「達成感」だけはちゃんとあります!(笑)

 

2年目はどこから手をつけたらいいのでしょう…。(>_<)

 

いつも拙いブログを読んでいただきまして、本当にありがとうございますm(__)m

一年間続くかどうかは、自分の中で始めた当初は五分五分でした。

2年目もどこまで突っ走れるのかわかりませんが、息切れしたら休み休みで続けても良いですよね?!

 

f:id:narutabi:20200713224239j:plain

↑ さて、ここはどこでしょう? いつか書いたような…

 

結果報告は変わりばえしないのでざっくりといきます!

 

流入先ははてなブログからがほとんどです。

ツイッターが18%、検索は10%、ブログ村2%と言う感じで、はてなの読者様のおかげで今があります!!

本当にありがとうございますm(__)m

 

ツイッターのフォロワーは740人を超えてきました。

 

これも本当にはてなブログの読者様との交流の先にあった、「ラッキー」の積み重ねだと思っています。

 

だいぶツイッターでも楽に絡めるようになってきました。

 

面白いツイートや旅行ツイート、育児やご家族ネタも大好きでついついツッコミたくなります。

「おはようございます!」だけのリツイートでも嬉しいし、一日頑張ろうってなります。

 

アドセンスの成果は、

140本→40本→9本→4本→30本→39本→35本→23本→25本→28本うまい棒換算)

まぁ、もはやそんなもんでしょ!という感じです。

 

最初は本当に何だったんでしょうね??

 

ビギナーズラックという奴なのでしょう。

予定では2,800本位だったのになぁ~(笑)

いや、私の場合は額が低すぎるので、初心者さんを驚かせてしまったらごめんなさい…。

 

f:id:narutabi:20200713225746j:plain

↑ 皆様、ありがとうございます!m(__)m これからもよろしくです♡

 

アクセス数は結構がんばりました。

 

1ヶ月目 1,000PV

2ヶ月目 1,300PV

3ヶ月目 1,300PV

4ヶ月目 1,600PV

5ヶ月目 1,700PV

6ヶ月目 2,500PV

7ヶ月目 3,500PV

8ヶ月目 3,500PV

9ヶ月目 3,200PV

10ヶ月目 3,600PV

11ヶ月目 3,800PV

12ヶ月目 4,070PV

 

亀の歩みです。

 

それでも私にとっては大きな成果に思えます。

旅のブログでありながら、意外とブログカテゴリーや直接関係のない記事の方が伸びるという怪現象が起きています(笑)

コロナの自粛解除から初の一泊旅行も出来たので、今月は気持ち的にも楽しく記事が書けました。

 

これからの目標ですが、

 

「〇〇砲」にあったってみたいので、そこまでは「毎日更新」で頑張りたいと思います。

本来そんなことが目標ではないはずなんですけどね…1日に1,000PVとかを経験してみたいだけだったりします(笑)

もしかして、全く当たらないで2年目になったら凄い数の記事数になりそうです…

 

そして新しいカテゴリーを作りたいと思います。

 

「旅と映画」というカテゴリーです。

映画を観ることが多いうえ、コロナの影響で自宅で観ることも増えました。

これまで書いた「映画とランチ」とかで書いてきた記事も、そのカテゴリーに入れてしまいました。

それと言うのも、映画名で検索されている方もチラホラいらっしゃるようで、そういう方々のためにはまとめた方が良さそうな感じがしたからです。

 

これからは、「〇〇へ行くならこれを観てからの方が良いですよ!」的な記事とか、「〇〇とこの国は深い関係があるんですよ!」というような記事も書いていけたらいいなぁと思っています。

 

旅も映画も大好きなので、良いハーモニーが醸し出せたらよいのですが…どうなることやら(笑)

 

これからもどうか暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

 

はてなブログで始めて本当に良かったと思っています。

読者の皆様との出会いが、今の私のブログを書くときのモチベーションに繋がっていることは明らかです。

自分が知らない世界のこと、同じように旅好きな方のページ、食べる専門の目線で見る料理のブログなど毎日が発見の連続です。

 

この年齢で新しい事に踏み出すというのは、こういう事なんだと知りました!

 

  • 何歳になっても勉強をするべし!
  • 何歳になっても発見をするべし!
  • 何歳になっても努力をするべし!
  • 何歳になっても出会うことが出来る!

ブログで学んだことです(^^)/

 

これからは100記事の節目にのみ、成果のご報告をいたします。

ブログカテゴリー関係の記事も時々書いていこうと思います。(何故かPVが伸びる…)

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

絶対に海外旅行にも、行ける日が来る!

 

そんな日を読者の皆様と一緒に喜びたいのです(#^^#)