Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

イタリアvsスペイン!(地域限定だけど)どっちに行けば良い?

例えば初めての南欧ということで、迷うことが多いイタリアとスペインですが、色々な視点で比べてみました。

 

あくまでも個人的な見解なので、感じ方等々は人によって違ってきます。

ちょっとした参考程度に読んでみていただけたらと…。

 

イタリアもスペインも都市によってかなり違うということで一概には言えません。

ですので、ここは大きな街に絞って書いていきたいと思います。

 

イタリアだったら、

スペインだったら、

 

この6つの都市については実際に旅してきたので、感想はいっぱいあります。

見どころを語るとキリがないので、ざっくりとした街の印象を書いてみたいと思います。

 

ローマは一言で言うと「行くとこ多し」ということです。

 

見どころが点在しているので、とてもじゃないけど数日の観光だったら、ローマだけで終わっちゃいそうです。

 

「すべての道はローマに通ず」と言うほどなので、歴史的建造物や街中にも見るべき場所がめちゃくちゃ多いです。

 

バチカン市国コロッセオ凱旋門、トレビの泉、スペイン階段、真実の口…。有りすぎです(笑)

 

f:id:narutabi:20200809195309j:plain

↑ トレビの泉は大きく見えるよね?? 実はとっても小さくてビックリします!

 

また、「ローマは一日してならず」と言うほどなので、歴史がありすぎて下調べしていかないと今のはどの時代の皇帝の話?

みたいにガイドを聴いてもよくわからないで終わってしまいます。

この6都市の中で、一番見どころは多い街だと思います!

 

フィレンツェローマに比べれば田舎なんだと思います。

 

ドゥオーモを中心に沢山歩ければ、ほとんどの場所は徒歩圏内で行けちゃいます。

川と橋がある風景に気持が落ち着くので、ゆったりできると思います。

フィレンツェを周るにはメディチ家について、事前にちょっと情報を入れておくと良いと思います。

 

f:id:narutabi:20200809195301j:plain

↑ どの建物の屋根もこのレンガ色で統一されています

 

全ての建物や、建造物がメディチ家に由来していることが多いからです。

 

ルネッサンスがこの地で開花したのも、メディチ家の影響とも言われています。

フィレンツェは「花の都」です。

そのフィレンツェという言葉の語源が「花」から来ているからですが、その名の通りの美しい街です。

 

ミラノは洗礼されたオシャレな街です。

 

前に記事にしたことがあるので、ミラノの街についてはそちらを読んでいただければと思います。

 

↓ ミラノについての記事はこちら

www.narutabi.com

 

↓ ミラノからちょっと遠出で別の国にも行けちゃいます!

www.narutabi.com

 
ファッション関連の産業が盛んなので、買い物には持って来いの街です。

 

世界中のブランドが揃っているのではないかと思えるくらい、沢山のブランド店が立ち並んでいます。

こちらのドゥオーモはゴシック様式で、特筆できるような美しさを誇っています。

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は是非とも観てきてほしいです。

 

f:id:narutabi:20200809195254j:plain

↑ 夜の空に浮かび上がるドゥオーモは感動しますよ!

 

マドリードには芸術(特に美術)が溢れています

 

首都でもあるので、地下鉄やバスなどの乗り物は充実しています。

 

↓ マドリードの記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

プラド美術館をはじめ、美術館は充実しています。

ソフィア王妃芸術センターという美術館は近代美術中心ですが、とってもよかったのでお薦めです。

 

f:id:narutabi:20200809195323j:plain

↑ スペインの王宮は広々としていてゆっくりできます!

 

ピカソやダリなどの有名アーチストの作品が楽しめます。

 

↓ ソフィア王妃芸術センターへ行った記事はこちら

www.narutabi.com

王宮で王族の暮らしを見学するのも楽しいし、広場が充実しているので面したレストランでゆっくりするのもお薦めです。

市場も多く、飲食可能なので気楽に入ってみてください。

 

トレドはスペインの古都です

 

トレドはマドリードから電車(高速列車Renfe Avan)で35分ぐらいで行けちゃうのです。

日帰りで行く方も多いのですが、私は1泊をお薦めします。

 

f:id:narutabi:20200809195331j:plain

↑ 高台から観るこの景色が最高です!

 

こちらは日本で言えば京都のような街です。

 

日本の京都にお寺が多いように、トレドには教会や修道院も多くあります。

駅もとってもおしゃれです。

高台から眺めるトレドの街は、本当に素晴らしいので是非立ち寄ってみてほしいです。

 

バルセロナではを観てきてほしい

 

マドリードが東京なら、バルセロナは横浜といった感じです。

距離的には飛行機で行くくらい離れています。

バルセロナで有名なのはガウディのサクラダ・ファミリアですね!

これは絶対に日本で予約してから行くことをお薦めします。

 

 

↓ サクラダ・ファミリアの記事はこちら

www.narutabi.com

 

ガウディの建築はサクラダ・ファミリアだけではありませんので、是非色々な建築物を観てきてほしいと思います。

 

f:id:narutabi:20200809195246j:plain

↑ カサバトリョと言われるガウディ作の住居型建造物の屋上です

 

カタルーニャ音楽堂も素敵だし、FCバルセロナの本拠地であるカンプ・ノウスタジアムもあります。

そして海辺には素敵なレストランが沢山あるので、是非海を観ながらのランチをお薦めします!

 

過去記事を幾つかリンクさせていただきました。

 

お時間がありましたら、興味のあるページへ飛んでみてください。

 

比較するのに大きな決め手となるかなと思う項目を書いてみます。

 

  • 物価→スペインの方が約2割方お安いです。両方行くならお土産はスペインで購入すれば安上りです!(笑)
  • 食事→甲乙つけがたい位にどちらも美味しいです。日本人の口に合います!強いて言えば肉とパスタはイタリアで魚介類とタパスはスペインですね~でも6都市に限っての感想ですので他の都市は違う感想も持ってます)
  • 交通→都会はどちらも地下鉄が充実しています。迷うことはないと思います。
  • 空港→ローマの空港が一番巨大です!迷子になりそうなくらい大きいです。
  • エンタメ→イタリアならオペラ、スペインならフラメンコですね!

 

↓ フラメンコの記事はこちら

www.narutabi.com

↓ スペインのバルについての記事はこちら

www.narutabi.com

 

逆に益々悩んじゃいましたか?(笑)

 

結果、どちらも行くべき観光大国だと思っています!

そういえば、ブログ友達のガネしゃんさんもヨーロッパ旅行でどちらに行くか悩んでいらっしゃいましたね~

多少の参考になれば嬉しいですが、どっちもイイよ!って記事なので悩ますだけかも…(笑)

 

上記の街は制覇してるよ!と言う方には、

 

へも行ってほしいな!って思います(#^^#)