Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

羽田空港発着の都内タクシー利用には定額運賃がある!

定額運賃と言っても多少はその住んでいる区によって、お値段は違ってきます。

 

そして、時間帯に依って2種類の運賃体系があります。

 

深夜料金(午後10:00~早朝5:00)は1,500円位高く設定されています。

 

東京23区の中で、17区と2つの市で定額料金での利用が可能になっています。

17区とは、江戸川区台東区墨田区・文京区・千代田区・新宿区・渋谷区・足立区・葛飾区・荒川区・北区・豊島区・中野区・杉並区・世田谷区・板橋区練馬区、です。

2つの市とは武蔵野市三鷹市です。

他にも多摩地区の定額料金もありますが、調布市で12,400円~青梅市で25,200円と結構高額になってきます。

 

f:id:narutabi:20200902212916j:plain

↑ テンション上がる飛行機のある景色!夕暮れや朝焼けは特別♡

 

お気づきの方もいると思いますが、6つの区は対象外となっています。

 

大田区江東区・目黒区・品川区・中央区・港区です。

これらの区は羽田空港から近すぎて、定額料金の意味を成さないからのようです。

 

対象の17の区や2つの市もそれぞれ値段が違っています。

 

最安料金は千代田区の6.100円で、最高料金は武蔵野市の11,300円です。

(全てに首都高の料金など高速料金は別途加算されます。また、一般道を指定することは出来ません。)

私の通ってる会社のある新宿区で7,300円となっています。

タクシーの運転手の方に聞いてみたら、通常だと新宿区内は羽田空港から8,700円ぐらいでしょうとの事でした。

 

若干安くはなっているんですね!

 

新宿区と言えども場所によってかなり違いそうではありますが、「いくらかかるんだろう…」と疲れているのにメーターをガンミしなくて済むのでそれはかなり精神的に楽な気がします。

 

f:id:narutabi:20200902212928j:plain

↑ ちょっと贅沢かなと思うけど、家族の人数で割って考えれば…

 

利用する方法ですが、空港から乗る場合は予約は不要のようです。

 

「一般社団法人ハイヤー・タクシー協会」に所属しているタクシー会ならどこの会社のタクシーでも同一料金なので、ほぼ個人タクシーで協会に入っていないタクシー以外なら大丈夫と言うことでした。

 

自宅から乗りたい場合は、予約が必要です。

 

直接希望のタクシー会社または、無線配車センターへ電話すればOKです。

1時間ぐらい前にお願いすると確実に大丈夫かと思います。

4人乗りたいと言えば少し大き目のバン型のタクシーを手配して下さったりするので、直接タクシー会社に問い合わせてみるのが良さそうですね~( *´艸`)

1人で乗るのは勿体ない感じがしますが、家族旅行だったらこれは使えるのではないかと思います。

 

f:id:narutabi:20200902212922j:plain

↑ バス停などから電車や徒歩で帰るのも大変!

 

子供が寝ちゃっても、バス停から自宅までとか移動する必要もなくなりますし、大きな荷物も家までだったら楽ちんですね~。

空港に自家用車を預けて置くのも、日数によってはそれ以上かかったりするので、1つの選択肢としてタクシー利用も可能かなと思います。

 

疲れが出て、お土産が増える帰りだけでも…というのが私は魅力的ですね!

 

↓ 羽田の駐車場の記事はこちら

www.narutabi.com

 

国内線でもなかなか飛行機に乗る機会が無くなって悲しいです。

 

国内だったら、2時間もかからずあちこちに行けるので、飛行機に乗りたくなったら国内線で充分なので、乗ってどこかへ行きたいなと思っています。

 

この時期からはちょっと台風が怖いですね(>_<)

 

この週末も新たな台風が上陸したりするのでしょうか…。