Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

都民の日に無料で行ける施設って結構あるんだよね~この機会に!

 

「都民の日」10月1日(木曜日)は東京都でもあちこちの庭園や動物園などを無料で開放しています。

 

全て東京都の施設で、庭園9ヵ所、植物園・動物園7ヵ所、美術館・博物館3ヵ所です。

 

庭園9ヵ所とは、

 

 

植物園・動物園7ヵ所とは、

 

 

f:id:narutabi:20200910204108j:plain

↑ 葛西臨海水族園のドームです!中から外を見てください

 

美術館・博物館とは、

 

 

です。

( )内は大人の通常料金です。

 

東京都庭園美術館は庭園のみなので、別の機会の方が楽しいと思います。

建物も素晴らしくて、どんな展示であっても、一度は訪れてほしい美術館です。

レトロな雰囲気と、大正時代に紛れ込んできたような雰囲気に時間を忘れてしまいそうになります。

場所も白金のプラチナドン・キホーテの真ん前という立地です(#^^#)

 

上野動物園などは、入場制限を行っている場合がありますので、サイトでご確認ください。

 

 

東京都江戸東京博物館では常設展示のみです。

入口は6階になっています。

江戸ゾーンの展示は面白そうなんで、一度観てみたいんですよね~!



この期間の東京都写真美術館では、「エキソニモ アン・デッド・リンク インターネットアートへの再接続」、「TOPコレクション 琉球弧の写真」、「生誕100年 石元泰博写真展 生命体としての都市」を展示しているので、私はこれに行きたかったのです。

恵比寿の映画館からほど近いところにあるので、両方一度に楽しめるのもあって大好きな美術館です。

 

f:id:narutabi:20200910204123j:plain

↑ 旧岩崎邸庭園です。スイスの山小屋風のビリヤード場もあるんです。

 

丁度1日は映画の日でもあるので、これは行きたかったんですよ!

 

この他にも、東京都水道歴史館と東京都水の科学館では、記念品の配布も行っています。

東京都水の科学館は、お台場海浜公園駅からも徒歩圏内なので、海の景色と買い物を楽しむついでに行けちゃいます。

ただし、こちらは常に入館料無料で、月曜と年末年始を覗く通年でオープンしているので、あえてこの日でなくても大丈夫です!

 

どんな記念品なのかはちょっと興味ありますが…。


まだ東京都では、Go to キャンペーンも解禁されていないし、こんな機会に東京都内で無料で楽しむのも良いですね!

 

f:id:narutabi:20200910204102j:plain

↑ 井の頭自然文化園ではかわいい動物にも出会えます(#^^#)

 

この日は休んで行きたいな~と思っていましたが、新しい同僚が来る日でもあって、休めない打合せが入ってしまってちょっと残念です…( *´艸`)

この中でも半分ぐらいは行ったことがある施設ですが、ブログを書き始めてからはどれも行っていないところがこれまた残念です。

 

f:id:narutabi:20200910204116j:plain

↑ 六義園の池に映る景色は紅葉の時に是非観てください!

 

などなど見どころは沢山あります。

 

↓ 夢の島熱帯植物館のある夢の島へ行ったときの記事はこちら

www.narutabi.com



そろそろ東京も「Go to キャンペーン」が始まるのかな~と思ってみたりしますが、なかなか感染者数が落ち着きませんね。

 

減ったと思ったらぶり返す…!(ちょい半沢直樹風に、(笑))

 

外国のワクチンも副作用ありとかで、先が本当に見えませんね。

海外行きたいな~!!!って何回ここで呟いただろうか…( ノД`)シクシク…