Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログの毎日更新!そんなに気負わずともきっと出来るよ

私は旅行の雑記ブログを、ちょうど一年と2ヶ月程毎日更新を続けています。

 

内容的には初心者向けという感じなので、読者の皆様には今更感があるかもしれません。

スタートした当初は、

  • 絶対に毎日更新しよう
  • 文字数はこれ位にしよう
  • カテゴリーに沿って書いていこう

なんてひとつも考えていませんでした。

当初は読者もいなかったし、書いても書いていなくても誰も待って下さったりもせず、コメントも皆無でした。

 

言ってみれば、その頃が一番自由に練習出来る期間なんだと思います。

 

誰も読んでくれていないとなると、確かにモチベーションは下がります。

だけど、逆を言えば何をどのように書いてもほぼ、自分しか見ていないので失敗を恐れずにどんどん書けてしまいます。

(後々に過去記事を見ると赤面して逃げ出したくなるのは宿命です!(笑))

 

この期間に自分のペースを作ることが一番の近道だと思っています。

 

  1. ネタになりそうなことをいつも意識する
  2. 毎日クセになるような感じでPCに向かう
  3. ある程度の構成を自分の中で創りあげる

 

それをずっと続けていくことが確かに難しいですよね~( ゚Д゚)

モチベーションの維持には、ブログを趣味のように楽しむことにしています。

仕事だと思うと辛いし、完全な遊びにもなり得ません。

 

f:id:narutabi:20200920000031j:plain

↑ 本当は、「毎日更新」は特に重要なことではないんだけどね!

 

1.ネタになりそうなことをいつも意識する

 

私のブログは旅の雑記なので、それに関連することを意識しないとダメなので本当の雑記ブログと比べると、若干ハードルは上がるかもしれません。

 

  • ニュースを見ることで世間で何が起こっているのかを意識する
  • 日々の人との会話の中でちょっとした発見をする
  • 普段から疑問に思っていることや知りたい事を調べる
 
そういう思考回路は上記のようなことを日々続けていると、不思議と出来上がってきます。

 

それだけでも「これまでとかなり違うことをしている」という意識を持てました。

 

f:id:narutabi:20200920021118j:plain

↑ 止めなければ続けられる…本当にそれだけです

 

2.毎日クセになるような感じでPCに向かう

 

上記1.のようなクセがついているのでPCに向かう時はある程度は何を書こうか決まってきます。

 

決まってなくてもPCで「Yahoo!ニュース」とかを読むだけで浮かんでくることもあります。

 

私の場合は過去の旅行で良かった場所や、便利グッズだったものを思い出したりすることで記事のヒントを得ることもありました。

 

そして何よりヒントが隠れているのが、他のブログを読むことです!!

 

本当にネタが溢れています!

 

↓ 一見関係のない「お子さんの船酔いの記事」から生まれたのが次の記事です。

www.narutabi.com

 

↓ 読者さんの「知りたい!を拾った記事」が次の記事です。

www.narutabi.com

 

↓ 時にはTwitterの呟きから「知りたい!を拾った記事」が書けちゃいます。

www.narutabi.com

 

書いてみると300文字しかなくても、ちょっと調べると膨らむし、気持ちを入れ込んでも膨らみます。

また、自分が書いた記事をシリーズ化して下さった例もあります。

 

↓ その発端になったのがこちらの記事です。

www.narutabi.com

 

↓ 広げてくださったのは、ブログ友達のmiyakoさんです!いつもお世話になっておりまーす(#^^#)

www.421miyako.com

 

 

自分の中で1つの記事から色々な事が膨らみ、他の記事へ繋がることもあります。

読者さんの中で広がりを見せてくれることもあります。

つい最近では、企画に当選して素晴らしいイラストを提供いただいた記事も書けました!!

 

↓ 旅の思い出の記事にイラストを貼らせていただきました

www.narutabi.com

 

↓ こちらはそのイラストを提供していただいたSaiさんのブログです!

www.sai-kurashi.com

 

そんな風に多くの方のご協力でブログの本当の楽しさを知ることが出来た、と言っても過言ではありません!

 

3.ある程度の構成を自分の中で創りあげる

 

これは毎日書いている間に、

 

  • お店の紹介はこんな風にいれよう
  • 最初はどこで何をしたかの順番の中で食事は最後に持ってこよう
  • 海外や国内の旅行記事を書くときは、写真は5枚ぐらいは入れておきたい

 

など、自分の決まりのようなものが徐々に出来上がってきます。

最初から完璧に組み立てる必要は、雑記ブログの場合はないと思っています。

 

1~3の3つの流れが出来たら、あとはそれを日常に組み込むだけです。

 

毎日のローテーションの中に組み込んで行くのですが、時々は「飲み会」「旅行」「風邪」などで崩れてしまうこともあります。

その時のために気分が乗っている日は2記事とかを書いて、時節に関係のないような記事についてはストックという形で取っておきます。

 

何かがあった日は書けないので、そのストック記事を予約投稿すれば良いのです。

 

私は常に3~5記事位はストックをしています。

来週は2日間は書けないなと思うと、暇な日に3記事書くこともありました。

昨年の8日間のヨーロッパ旅行では、友人との時間を大切にしたかったので、PCを持ち込みませんでした。

 

行く前に9記事ほどストックして、予約投稿も済ませて出かけました。

 

旅のブログでなかったらもっともっとネタ探しは楽だろうと考えます。

芸能ニュース、政治的なニュース、お天気、買ったもの、会った人、通勤途中でのこと、ランチメニュー、友人との会話、自然の中の花々、スーパーでのことなどネタは無限にあるのでは?

 

今私の視線に入るものだけでも、それを一記事に出来ちゃいそうです。

 

化粧水・PC・洗濯ハンガー・リセッシュ・コロコロ・ぬいぐるみ・テレビ・本・チラシ・サプリメント・菓子パン・扇風機・加湿器・カレンダー

どんなものでも、何かしらのネタになるし、ネタ探しのきっかけになります。

 

f:id:narutabi:20200920021106p:plain

↑ 出来上がった記事は自分スタイルだけど似てはいてもみんな違う…

 

気負ってしまうと何でも面倒になりがちです。

 

特化のブログでなければ、それほど質やネタにこだわらなくても良いと思うのです。

あとは「自分らしさ」で勝負しちゃえば何とかなります。

 

続けて得られるものは何なのか…それはまだ私にもわかりません。

 

多くの会ったことのない友人がそこにいるような、暖かい空気を感じることが出来ました。

それで今は充分に感じています(#^^#)

 

雑記ブログの毎日更新!

 

ブログを始めたばかりの方がもし、この記事を読んで下さっていたら、本当は毎日なんて更新する必要もないんだし、もう少し楽に考えて日々のブログライフを楽しんほしいなって思います。

 

ただ、毎日更新をするんだったら何かのヒントにしてくださればと思いますm(__)m

 

次回は、「雑記ブログは稼げない?!」という記事を書いてみようと思います。

そうです!ちょっと悲しい現状を書くしか…( *´艸`)