旅に行って「あ、忘れたーー!」って思うこともありますよね!
そういう時に現地調達という手で切り抜けてきた方も多いのではないでしょうか?
もちろん、行き先の国や地域によって、可能かどうかは変わってきてしまいます。
- 山の上の方へ出かけて、湖で泳ぎたいからと言って、浮き輪はなかなか売っていないでしょう。
- インドやアフリカなどの途上国では、大都会でない限り、電池1つ買うのも大変になるでしょう。
- 正装が必要な場面があっても、現地でサイズの合うヒールを探すのも大変でしょう。
↑ 電池は最も探すのが大変なものの1つです!
そんな風に現地調達が難しいものも、場所によって違ってきたりします。
わたしはそんなことを防ぐ為に、出かけた先で何をするのかを、頭の中でシュミレートしてみることが多いです。
いつも行ってる「韓国」などは慣れもあるし、何でも大抵のものは売っている場所もわかっています。
初めて行く国では、余計に色々なことをシュミレートしてみたりします。
例えば、幼児連れであれば、
- 急な発熱があったらどうするのか?
- スーパーでお菓子を欲しがったらどうするのか?
- バスや電車などの乗り物にのってぐずったらどうする?
など、色々な場面を想像してみます。
そんな時に、
- いつも飲ませている解熱剤
- 咄嗟に買い物が出来るエコバック
- ちょっとした小さくて気持ちが反れるミニゲーム
↑ 飲み慣れている薬はやっぱり安心できます
などを持って行くという選択が出来ます。予定の中でいつもと違う行動をする時は余計に注意が必要です。
- 宮殿のコンサートへ行く
- ちょっとした山登りをする
- ダイビングやシュノーケリングをする
そんな場合も、靴や水着、シワにならない洋服や防寒着などを持って行く必要が出てきます。
慣れない靴で山に登ったり、サイズが合わない水着で恥ずかしい想いをしたりするのは避けたいですよね!
↑ 非日常を味わう時こそ、シュミレートしてみてね(#^^#)
私がいつもやってるシュミレーションはちょっと笑える感じです。
成田を飛び立つところからシュミレートして、
- 空港に着きました
- 雨が降っています
など、細かく考えると言うか、頭の中で一日を過ごしちゃうんです。
またその内容が日によって変わるのです!(笑)
- 朝起きました→スマホの音量(目覚まし)
- 便秘でちょっとお腹がくるしい→ソフトな便秘薬(下痢止め)
- 今日は移動があるので荷造りします→圧縮袋(キャリーバックの鍵)
- 駅までタクシー移動することにしました→小銭入れ(チップ用の小銭)
そういう風に考えれば、手持ちのバッグには何を入れて置けばよいのか、大きな荷物に収納する際に便利なものはなにかなど、割と細かいところまで予想できてしまいます。
それを出かける前の日本でやっておけば、意外と現地で思い出すことが出来るので一日の進み方がスムーズになります。
どこで何を買うかも、街の様子を下調べしていたらほとんど困ることはありません。
↑ 荷造りから旅は始まっているのです!
前回韓国に行った時も、
娘が2日目は洋服をいっぱい買うだろうなという予測で、大きな紙袋を1つ持って行っていたことで、小さなビニ―ルの安っぽい袋を10個持つということもしないで済みました。(帰国の際はホテルで捨てて帰ります)
改札を通る時など、大きな紙袋1つだと通りやすいし、失くしたりしないので便利です。
ここら辺ならマスクを売っているはずという予測もしていたので、帰りの空港ではちゃんとしたマスクで降り立てました。
(1月末に釜山へ行ったので、武漢でコロナがスタートし始めた頃でした)
↓ 1月に釜山に行った時の記事はこちら(10記事以上続いています)
初めての海外などは予想もつかないことが多いかもしれませんが、ホテルでの生活は想像できると思います。
現地の写真などをネットで見れば、道や街の雰囲気なども分かると思います。
- どんな靴で行けばいいのか
- 日焼け止めや日傘は必要か
- 風が強そうならどんな帽子がいいのか
そんなことまでネット検索するだけで想像が出来っちゃうので、今はとっても便利ですよね!
↓「ドイツのローテンブルクの城壁では風が結構吹いている」なんて記事を読んでいたら避けられた帽子紛失の記事はこちら
楽しみで仕方ないから、想像することもちっとも苦にならないはずなんです。
勿論、想定外のことはいくらでも起こります!
そこが旅の醍醐味なので、記事にしても面白い部分だったりします(#^^#)
現地調達できるものは、
- 比較的安いものであること
- 慣れが無いと自分に馴染まないものは避ける
- 出来れば思い出になるもの
であれば、後悔することもないので言うことありませんね!
あなたの想像力で、「旅を2度楽しむ」習慣をつけてみませんか?
なかなか楽しいものですよ!(笑)
妄想が止まらない私には最良の「旅の準備法」です(#^^#)
そして海外旅行保険に入っておくことは絶対に忘れないでね!!