チュニジア共和国ってアフリカの上の方にある国で、首都は「チュニス」。
アフリカ、アラブ、地中海の3つの雰囲気を併せ持つ共和制の国家で大統領制を採用しています。
このチュニジアには沢山の「スターウォーズ」の撮影地が存在しています。
↑ ルークが出てきそうですね~♪
一番有名なのが、アナキン・スカイウォーカーが幼少期を過ごしたオング・エル・ジュメルにあるモス・エスパ。
ここには数多くのセットが今も残っています。
ルークが育てられたラーズ家もそのまま残っており、内装に関してはマトマタのシディ・ドリスと言うホテルで撮影されました。
↑ https://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11975473.htmlより引用させていただきました
写真は、「シティ・ドリスホテル」です!
このホテルは実際に泊まれる穴居ホテルです。
この辺りには2軒のホテルしかないようなので、お泊りの際は予約が必須ですね!
色々調べたところもう一軒の「マルハラ・ホテル」の方がお薦めです!(#^^#)
南東部に位置する「ジェルバ島」には、ジャワ星人からルーク達を助けた後、オビ・ワン・ケノービが彼らを連れてきた家があります。
宇宙港モス・アイズリーのシーンもこの島で撮影されました。
モス・アイズリーの酒場は、島の「アジム」という小さな村にポツンとあるので、そう言われなければ分からない位の建造物です。
↑ ジェルバ島の海岸です
電力ステーションのトシ・ステーションもこの島にあるので、撮影隊はしばらくこの島に滞在して時間をかけて撮影したのかもしれませんね!
国は24県に分かれていて下図の14・5・10・22の県を跨いだ感じで撮影地が点在しています。
↑ https://ja.wikipedia.org/wiki/より引用させていただきました
チュニジア南部に位置するサハラ砂漠が、スターウォーズの世界観にぴったり当てはまるというのは誰が観ても明らかだと思います!
↑ サハラ砂漠は本当に広い!
上図17番のスファックス以南はステップ気候と呼ばれ、さらに南部は砂漠気候、北部の地中海性気候と3つの異なる気候がみられます。
南部のサハラ砂漠の北には「シロッコ」と呼ばれる熱風が吹き荒れることもあります。
撮影する時は、それらの気候も考えて移動しながらだと思いますが、スタッフやキャストのご苦労が伺えますね!(>_<)
チュニジアという国は軍事にも力を入れていて、陸・海・空の3軍から構成されており、成人男子には選抜徴兵制が敷かれています。
リビアと対立したことに端を発した「カブサ事件」やパレスチナ問題に関連した中東戦争に兵を送ったりと平和とは決して言えない状況の中で国を立て直してきました。
産業は、農業(小麦とオリーブ)・砿業(リン鉱石と原油)・工業(農産物と鉱物の加工)とう3本柱です。
近年成長を見せているのが、欧州諸国の被服製造の下請け産業です。
ただ、このコロナ渦で、被服産業は低迷してきていることは予想されますね。( *´艸`)
砂漠ではラクダが移動手段となっているので、南部に行けばあちこちでラクダを観ることができるでしょう。
↑ なんだか可愛らしい目をしていますよね!
宗教はイスラム教ですが、比較的戒律は緩めなので女性も西洋のファッションをしている率も高く、ヴェールの着用も減ってきていると言います。
ユネスコの世界遺産に登録されている文化遺産が7件、自然遺産が1件あり、観光で行くなら「カルタゴ遺跡」には是非足を運んでほしいと思います。
↑ カルタゴ遺跡と地中海
遺跡の向こう側に地中海という素晴らしい立地で、首都や空港にも近いので行きやすい観光地です。
スポーツで有名なのはサッカーですよね!
チュニジア代表はFIFAワールドカップにも出場しており、サッカーは国技にもなっています。
縦長の国土は色々な景色を楽しめるし、地中海から砂漠まで日本ではなかなか味わえない自然の醍醐味を感じさせてくれると思います。
↑ 地中海側には観光地として最適な風景がいっぱい!
ヨーロッパにも近いので、行きやすいアフリカという意味でも観光にオススメの国「チュニジア」。
もう一度「スターウォーズ」を観てみたくなりませんでしたか?