Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

クリスマスに友人と食事、新宿から歩いたらサザンテラスのツリーを見れた

そして今日記事にしたかったのは代々木にある、素敵な飲食空間です!!

 

仕事終わりは、病院に寄るため午前のみという、迷惑をかけつつ今年最後の診察だったので駆け込みました(#^^#)


コロナ渦なので、今は放置しかないので来年になったらしっかり自分の身体とも向き合う時間が必要かなと思っています…苦笑

 

一度帰ってから着替えて行ったのは友人との食事!

 

新宿の南口で待ち合わせて、サザンテラスを通って代々木へ「うな串」を食べに行きました。

あまりにもクリスマスらしくない食事ではありますが、最近は洋食が続いたのでお互いどこかに和を求めていたかもしれません。

 

サザンテラスのクリスマスツリーの印象は「ピンク」!!

 

f:id:narutabi:20201226141805j:image

↑ 凄く可愛くて惚れ惚れしてしまいました(笑) 

 

サンリオのキキとララちゃんがツリーの前にいて、子供も喜んでくれる仕様になっていました。

とにかくめちゃめちゃ可愛いツリーでした!

そこからテクテクと大通り沿いを歩き、代々木の北口近くのレトロな雰囲気を残す一帯へ!

皆さんはご存知でしょうか??

 

代々木から徒歩3分のところに、古民家7棟を丸ごとリノベした飲み屋街があることを!!

 

f:id:narutabi:20201226141754j:image 

↑ 路地を抜けると広がるレトロな街並み

 

国際色豊かな居酒屋さんが立ち並んでいて、独特な雰囲気を醸し出しています。

 

↓ 公式サイトもあるので是非

www.hobo-shinjuku.com

 

どのお店もリノベならではの、「古さ」をそのまま生かした店内やテラスを有し、特別な感じがする一帯となっています。

 

狭い路地を入っていくところがまたワクワク感を盛り上げてくれます。

 

そして抜け出た場所は不思議な空間。

その空間の名前は「ほぼ新宿のれん街」と呼ばれているそうです。

上空を見上げれば、新宿の高層ビルが見えるのに、その場所はタイムスリップしたように昭和初期の空間が広がっています。

区画は「い・ろ・は・に・ほ・へ・と・ち・り・ぬ」に分かれていて、今回は「ち」にあるうな串焼き鳥「う福」に行ってきました。

 

f:id:narutabi:20201226141744j:image

↑ 看板は凄いけど、元々古民家という雰囲気が全体から伝わる…

 

今後も近隣を巻き込んだリノベで「る・を・わ・か…」と続いていく予感もしました。

 

空き家も近くに見られたので、今後の発展が楽しみなエリアです。

 

新宿から歩いても6分とかなので確かにネーミング通り「ほぼ新宿」ですね(笑)

早くコロナが終息してくれたら、会社の飲み会にも利用したいエリアだなと思いました!

 

お店は予約していたので、テーブル席でゆったりと落ち着いていただけました。

 

お隣の3人組も結構離れていたので、その辺も考えていただけていたと思います。

掘りごたつではないのですが、椅子とテーブルが低いので、わたしのようなチビは大丈夫ですが近くにいた男性陣はすごく足を伸ばすのに苦労されていました…( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20201226141733j:image

↑ イスとテーブルの雰囲気伝わるでしょうか…

f:id:narutabi:20201226141737j:image

↑ なんとも雰囲気がレトロな感じでオシャレ感も漂います

 

それでもとっても落ち着いた空間で、おばあちゃんの家におじゃました感じでゆったり食べたり飲んだりできる雰囲気です。

 

うなぎの串というのも珍しく、本当に美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20201226141808j:image 

↑ 手書きのメニューもなかなか雰囲気ありですよね!

 

いただいたのは、「鰻の蒲の穂焼き」をはじめとするうな串をいくつかと、焼き鳥とミックスしたオススメ5点盛り「う福もり」、「ポテトサラダ」、「鰻の骨せんべい」、「鰻の頭のアヒージョ」「鰻玉」など!

 

f:id:narutabi:20201226141801j:image

↑ ポテトサラダの上には厚手のベーコン!

f:id:narutabi:20201226141730j:image

↑ この「鰻の蒲の穂焼き」が一番美味でした!!👀

f:id:narutabi:20201226141747j:image

↑ 鰻も鶏もある盛り合わせも最高です!!

f:id:narutabi:20201226141757j:image

↑ 鰻玉、トロットロです(#^^#)

f:id:narutabi:20201226141741j:image

↑ 鰻の骨のおせんべい!すっごく美味しい。

f:id:narutabi:20201226143300j:image

↑ 鰻の頭のアヒージョ!私は好きです。骨を付けて食べると最高!!

 

最後の〆は「メープルカステラ串」という素敵なラインナップでした。

 

f:id:narutabi:20201226141750j:image 

↑ メープルカステラ!デザート串ですよね(#^^#)

 

お酒の方はサワーを2杯ずつと、酔わない程度にして早めに帰ってきました。

 

それでも充分「クリスマス気分」は満喫できました。

本当はもっともっと飲みたかったけど…今は止むを得ません。

外食自体がなんだか「罪深い」気分にさえなりますし、お酒の席は極力減らさないといけない現状ですからね。

 

ここでうな串焼き鳥「う福」について

住所:渋谷区千駄ヶ谷5-20-10 ほぼ新宿のれん街「ち」区画

電話:050-5595-1425

アクセス:代々木駅東口徒歩1分

     新宿駅南口徒歩6分

営業時間:16:00~23:30(土日祝日は14:00から営業)

※コロナ渦の時間帯は電話でご確認ください

定休日:無休

席数:60席(個室6人・個室8人あり)

カード支払い:可

電子マネー支払:不可

 

親友とのご飯も会うのも今年はこれでお終いです。

 

一年の思い出を語り、一緒に行った場所のことなどを話しながらの時間は大切な時間です。

お互いに家には家族がいるし、こんな時間が本当に楽しい時間なので、来年もせめて飲食2時間ぐらいは出来る世の中であってほしいです。

そして来年こそ海外に行きたかったよね~( *´艸`)

東京900人越えって…遠くなる一方…