Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年もありがとうございました!コロナのせいで凄まじい一年でしたね(>_<)

今年は凄く例年と違う一年でしたが、あっという間に感じています。

 

仕事の忙しさもいつもとは大分違っていて、日々目まぐるしく業務内容が変わったりしました。

 

初めてのテレワークも経験しましたし、マスクの日々にも恐ろしい事に慣れてきました。

 

風邪ひいててもマスクは大の苦手でしたが、そんなことを言っていられない日々が続き、天地がひっくり返るような日常に最初の頃は苛立ちさえ感じていました。

リモート、時短勤務、時差通勤、ZOOMなど新たなことがいっぱいありました。

 

↓ ZOOMを体験した記事はこちら

www.narutabi.com

 

苛立ちの原因は「早く海外へ行きたい!」、そんな焦りがあったからだと思います。

 

歩けるうちにどんどん行きたいと思っていた矢先だったこともありますし、毎年一緒に行っていた友人とハンガリーチェコスロバキア」への旅行がある程度実現可能に見えてきていたからということもあります。

 

f:id:narutabi:20201225140350j:plain

↑ 渡航ストップ、経験のない出来事でした‥( ゚Д゚)

 

全て白紙になってしまったのは、誰もが一緒だったかと思います。

 

こんなことで「旅行」に行けなくなることもあるんだと知って、かなりショックでした。

 

↓ その時の心境を書いた記事がこちら

www.narutabi.com

 

一部の有識者からは、3年は海外旅行は厳しいとの見解もあると聞きました。

 

だとしたらあと2年もの間は我慢を強いられ、年齢的にも還暦になってしまう…。

私にとっては一番大切にしたかった50歳台最後の3年だったのです。

 

f:id:narutabi:20201225140308j:plain

↑ テレワークは家族が誰か常にいるので、本当に落ち着かなかったです。(イメージです)

 

だけど反面気づけなかった感謝の気持ちを沢山持った一年でした。

 

  • 私と主人にはまだ仕事があって、クビになることはなかった
  • 家族がそれぞれ、少しずつではあるけど自分の仕事を復活させ始めている
  • お医者様は「私の場合は皮膚科と外科」ちゃんと診てくださってる
  • Go To トラベルで国内旅行で熱海、幕張、大阪などを楽しめた
  • 普段は飲みに行くだけの仲間とアウトドアなども楽しめるようになった
  • ブログで旅行記の記事を書けなくても皆様との交流を持ち続けられた
  • 映画も3か月間の我慢で済んで、何本か映画館で観れた

 

などなど、感謝の気持ちが溢れるようなことも沢山ありました。

 

旅に絞って言えば私の中のベスト3は、

 

  1. 息子の舞台を娘と楽しんだ大阪旅行
  2. 感染拡大ギリ(1月)で行けた娘との釜山旅行
  3. いつも海外に行く友人との熱海旅行

 

でした。

上記の3つの旅行はそれぞれ、3記事以上を書かせていただきました。

今は変異種のコロが日本に入り込んで来ないことを祈るばかりですね。

感染力の強さがこれ以上に増したら、日々10,000人を超えそうで恐ろしいです。

 

世界中が落ち着かなければ、海外旅行も見えてこないですね…(>_<)

オリンピックは果たしてどうなるのか、、、、2021年が見えてきません!!

個人的に悲しいことは、ホームに入居中の母に会えないことです。

医療にも限界がありますし、休みなく医療に従事してくださっている方への感謝も忘れてはなりませんね。

反面、経済がどうにもならなくなると自殺者や生活が出来なくなってしまう人も増加するのです。

芸能界でも悲しいニュースが幾つもありました。

そして、ワクチンはどうなるのでしょうか…

 

「命の大切さ」も実感できた一年でした。

 

考えられないような犯罪も増えたように思います。

来年はどうか少しでも明るい未来が、せめて明るい兆しが見えてくる事を祈ってしまいます。

 

  • 2020年、世界中がパンデミックで悲しい思いをしてしまいました。
  • 2021年、少しでも明るい兆しを見たいと思っています。

 

今年は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

f:id:narutabi:20201225140301j:plain

↑ ああ、戻ってほしい…2021年は今までの世界に戻る年であってほしい!

 

読者様のおかげで本当に充実したブログライフだったなと実感しております!

どうぞ来年もよろしくお願いしますm(__)m

よい年をお迎えください!!!