新年あけましておめでとうございますm(__)m
今年の第一弾はどんな記事にしようかなって、ずっと考えたりしていたのですが、普通に記事書いていくのがやっぱり楽なのでそうさせていただきます(笑)
日本とアメリカって暮らしてみれば、どれだけ違うのだろう…
私がニューヨークで暮らしたのは30年も前になるので、ちょっと比較対象としては古すぎます。
なので今の現状を調べつつ記事にしてみます!
これは単純にある5つの視点で物価を比べた結果です。
- 家賃
- レストラン
- 医療費
- 日用品
- 交通費
1.家賃について
家賃はダントツアメリカの方が高いです。
日本の東京でもワンルームと言われる家賃は60,000~80,000円ぐらいでしょう。
ところがアメリカでは1,200ドル(123,000円)前後もするのです。
特にニューヨークでは本当に高すぎて、私が住んでいた1990年頃でもかなり高く、半地下の部屋に友人とシェアして住むことでなんとか抑えました。
↑ シェアってアメリカではすっごく普通のことなんです
その為に、若い人は大抵の人が「シェア」という形で住んでいます。
3ベッドルームの部屋は大体2,000ドル(205,000円)位なので、東京のワンルームと変わらない位の金額で3人が住めるということになります。
地方の方が安いというのは、どの国でも共通なので、都心から離れるほど少しずつ家賃は下がります。
2.レストランについて
外食についてです。
日本はそこそこの食事をしようとしたら、だいたい定食で800円ぐらいで食べれますよね。
お酒を少し足しても1人3,000円もあれば、お腹いっぱいになれます。
アメリカでは一食をちゃんとレストランで食べれば、サラダ付きの一品で14ドル(1,450円)ぐらいしちゃいます。
おつまみ料理とワインやカクテルなどを3杯ぐらい飲んじゃうと、1人45ドル(4,700円)はしちゃうと思います。
スーパーで肉や野菜を買ってきて家料理をすれば、日本より安くあがります。
↑ アメリカの大きなスーパーは見て歩くだけで楽しい!
食材は若干ですが安めだったりします。
例えば、牛乳は日本では1リットルが180円ぐらいですが、アメリカでは1ドル(100円)ぐらいだったりします。
肉で言うと、牛肉などは日本とあまり変わりませんが、鶏肉などはまとめ買いすると日本より安く買うことが出来ます。
お魚は少しですが、アメリカの方が高いかもしれません。
トマトやバナナなどの野菜や果物も日本の値段の約6割ぐらいで買えます。
お料理が好きで、外食があまり好きじゃない方にとってはアメリカは暮らしやすいのかもしれません。
3.医療費について
日本は健康保険があるので、小まめに病院に行くことができますが、アメリカでは不可能です。
国民健康保険料は月に15,000円ぐらいですが、アメリカで同程度の保障を望むと毎月350ドル(36,000円)以上の金額がかかってきます。
↑ 病院も気軽に行けないし、入院なんて滅多なことでは出来ない
こうなると、急病で運ばれるまで我慢してしまう人が多いことも頷けます。
アメリカでよく聞いたのは「私たちは、病院に入って手術まですると、手術台で死んじゃう確率も高いのよ!」という言葉でした。
これは事態が相当最悪になってから病院に行くので、すぐに大事に至ってしまうということなんです。
そこまで我慢するのか??と驚いたものです。
4.日用品について
日用品(消耗品)はアメリカの方が比較的高めです。
量的にもアメリカの方が多めのパックになっているので、計算がしにくいと感じるかもしれませんが、日本のドラッグストアの方がずっと気軽に買えて安い印象です。
特にアメリカで高いと感じたのはティッシュで、5個入りだと8.5ドル(880円)ぐらいしちゃいます。
↑ 品質も日本の方が優れていると思います
生活の必需品が高いと暮らしにくい印象ですね。
5.交通費について
タクシーは日本では初乗りが東京で410円ですが、上がり方がえげつないですね(笑)
アメリカでは2.5ドル(260円)なので少し安いです。
↑ ニューヨークなどでは、渋滞にハマると動かないのに勿体ない!
(通常時のお話です…(>_<))
鉄道の運賃については路線によって大きな違いがあるので、それほど変わらないと思います。
ガソリンについては、日本は高く、アメリカは日本の約6割です。
こうやって物価を考えると、日本は結構暮らしやすいと思いませんか?
私にとって一番日本でよかったと思える2大要素は、
- 外食費が安い
- 病院へ行きやすい
です。
家でのお料理も好きじゃないし、出かけるのが好きなので外食費は大事なチェック要素です。
ティッシュやトイレットペーパーなどの必需品も日本の方が安くて買いやすいので、アメリカで暮らすことの「理想と現実」を考えるとやっぱり「旅行」の方がいいなって思っちゃうんです。( *´艸`)
なんだかんだ言っても、日本は暮らすには良い国なんだよね~
最後にスタバのドリップコーヒーで比較します!(アメリカは最小が日本のtallサイズです)
- 日本では320円
- アメリカでは1,85ドル(日本円で190円)
です!
アメリカで暮らすのだったら、断然韓国の方がお安くて、外食の食事も合うので私は暮らせそうです。(#^^#)
国の雰囲気、国民性などは別の問題で、物価だけでは?という意味です。
↑ どこで暮らすか選べたらどこで暮らしますか?
金銭的な部分だけを取り上げるとこんな感じですが、やっぱり国民性や雰囲気、政治的背景も大事ですから一概には、
「この国が暮らしやすい!」
などとは言えませんね…( ゚Д゚)
でも私はこの「日本」が大好きです!!
新年はいかがお過ごしでしょうか…?
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m