Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログの目標は「ちょっと先」でいい!続けていけるコツです

これもまた「特化ブログ」との大きな違いだと思っています。

 

ここで言う「特化ブログ」とは、ある程度設計図があって、それに沿って商品やサービスの購入ページに誘導していくという感じのガチの特化ブログのことです。

そういうブログの目標は「月3万円稼ぐ!」とか、「月10,000PVで購入者はその1割にする」とかと言うように、もの凄く具体的になってくると思うのです。

 

雑記ブログの場合は、そこまでガチで目標を立てる必要は無いと思っています。

 

f:id:narutabi:20210313154351j:plain

 

逆にガチの目標があると、そこに縛られてしまって楽しめないし、イライラしがちです。

 

だったら、私はどんな目標を持っているのかを書いてみたいと思います。

 

  • 私のページで「そんなこともあるのか!」と知ってもらえたら
  • 私のページで次は「〇〇へ行きたい!」と思ってもらえたら
  • 私のページで「めっちゃ同感!」とか「いや、違う!」って感じてもらえたら

 

それだけなんです!

 

これは記事内容で大きく左右されてしまう部分の「目標」です。

 

ブログのテーマやアドセンス・アフィリの有無などにはあまり関係のない部分です。

 

上記のような感想を持ってもらえるということは、それだけ「ちゃんと記事を読んで貰えている」という証(あかし)です!!


書いてる側からすると、それ以上の幸せはありませんね!(#^^#)

これって映画監督だったら「自分の創った映画の大ヒット!」と同じかもしれないし、政治家だったら「支持率のアップ」と同じなのかもしれません(笑)

かなり大げさですが…(*´▽`*)

 

そしてその部分を手助けしてくれるのが、装飾や文章構成だと思います。

 

写真やイラスト、工夫された文章配置などは言わば、「読みやすくする」ためのエッセンスの部分です。

ケーキ作りにバニラエッセンスが欠かせないのと同じで、味気ないブログになっていると読み進めてもらえません。

 

そして恐ろしいことに「次」のチャンスまで失ってしまいます。

 

自分の記事への反応「コメント」や「ブックマーク」で知ることが出来ます。

 

何かしら感じて下さっている→嬉しいからまた書こう→また読んで下さった

 

f:id:narutabi:20210313153310p:plain

↑ その日の記事によって、読者様の反応も様々なところが楽しい!!

 

この一連の流れこそが「1PV 」に繋がり、「1読者」に繋がり、ゆくゆくはドメインパワー」だったり「検索上位」へと繋がって行くのだと思います。

 

このちょっと先の目標を通り越しても行きつけるほど、雑記ブログの世界は甘くない!

 

それが1年8ヶ月ほどブログを続けてきて感じている感想でもあります。

 

全てをすっ飛ばして「大きな先々の目標」を立てることを良しとするTwitter界隈の呟きを良く目にします。

 

しかし、それは大抵が「ガチの特化ブログ」の方へのメッセージだと思っています。

ブログは日々少しずつ成長し、気づいたら「もう、こんなに大きくなったのね~」という感じが一番良くないですか?

 

植物や動物(人間も含む)を育てていく感じとも似ているように思います。

時には「これでいいのかな…」と迷いながら育てていく感じで良いのだと思います。

 

「旅のブログ」の場合は難しいことも多々あります。

 

番神経を使ってしまうのが、

 

  • その国の政治
  • その国の宗教
  • その国の戦争の歴史

 

などにちょっとでも触れちゃう時です。

 

全てが正しかった、間違っていたという判断は出来ないからです。

 

そんな記事でも言葉を選んだり、ご指摘があったら訂正したりと日々自分の勉強になっているように思います。

 

目標がちょっと先の「今日も読んでもらえたら…」というところにあるので、そんなに大きな進歩はないのかもしれません。

 

f:id:narutabi:20210313152624j:plain

↑ コツコツと一歩ずつ進んでいくのが雑記ブログの楽しさかな(#^^#)

 

だからこそ時々は、

  • テーマ変更をしたり
  • サイドバーをいじったり
  • CSSで雰囲気を変えて見たり( id:little_strange さんにお世話になっています)

という小さな変化を加えてみたりしています。

 

やっぱり日々コツコツ型なんですね、雑記ブログって(*´▽`*)

 

コツコツと積み重ねていくことが苦手な方にとっては、雑記ブログはあまり向いていないのかもしれないなって思ったりもします。

そういう方は「特化ブログ」で大勝負!が良いかもしれないですね!