Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

武蔵野市役所前の桜並木に感動!こんなお花見スポット、今時ないわ

吉祥寺住みのお友達が車を出してくれるというので、吉祥寺駅で拾ってもらってルートはお任せで付いていきました(#^^#)

 

吉祥寺からだと隣町にあたるこんな近いところに、こんな素敵な桜並木があることにビックリでした!

土曜日は晴れて本当に良かったです(#^^#)


中央道路沿いに156本と北側道路沿いに43本の約200本の桜が迎えてくれます。

 

車で何度もグルグルと周ってくれて、凄くお得な気分で楽しみました。

正に「桜のトンネル」の下を何回も通れました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210328133143j:image

↑ 23区内ほどは車もなくて、ゆっくり通れば一周しても10分かかりません

f:id:narutabi:20210328135753j:image
↑ 車でも、電車でもまずはこの「武蔵野市役所」を目指しましょう!

 

18時~21時にはライトアップもされているようですので、昼とは違う桜が観れると思います。

うー( *´艸`)

 

  • 桜並木の近くに住みたい!!
  • 桜並木の昼夜を観たい!!

 

「車を停めて、お弁当食べない?買って来たよ!」

なるほど、だから「お昼食べないで来て!」って言ってくれたんだと理解。

 

体育館前に車を停めて、体育館をぐるっと周ると陸上用のトラックがある運動場に出ます。

 

そのグランドには、立ち入りが出来て、周りの桜を歩いて観て周れるルートがつくられています。(4月4日までは開放されているようです)

 

f:id:narutabi:20210328133117j:image

f:id:narutabi:20210328133147j:image

↑ 広々とした視界の先に桜が…。とっても気持ちイイ!!

 

そこを散歩がてらぐるっと周ってから、「芝生のあるところで食べよう」という友人にくっついていきました。

 

そこは昨年の11月にオープンしたばかりの「むさしのエコre(リ)ゾート」という施設だそうです。

 

そこは中庭という位置づけの場所で、芝生の上に親子連れが何組か座っていて桜を眺めながらお弁当を食べていました。

 

https://musashino-ecoresort.com/wp-content/uploads/2020/11/img_about_photo_01.jpg

↑ https://musashino-ecoresort.com/より引用させていただきました

丸いところが芝生のスペースです!手前の塔が焼却炉です

 

f:id:narutabi:20210328133154j:image

↑ 焼却炉はこんな感じです!

 

友人が「玉屋」の焼き鳥弁当を用意していてくれたので、そちらをいただきました。

 

桜を観ながら、こんな美味しいお弁当を食べれるなんて!!なんてことでしょう(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210328135749j:image

↑ いかがでしょうか、この手前の芝生で弁当!桜はこんなに近くに(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210328133130j:image

f:id:narutabi:20210328133137j:image

f:id:narutabi:20210328133133j:image

↑ 編んでる?凄いお弁当箱です!!

 

座っての花見は完全に諦めていたので、芝生に座ってお弁当なんて!…と、とっても幸せな気分になりました。

 

↓ 立川の玉屋で食事をしたときの記事はこちら

www.narutabi.com

 

「むさしのエコre(リ)ゾート」は環境啓発施設という名目になっていますが、武蔵野市の「ゴミ焼却施設」です。

 

「こんな綺麗な施設でゴミを焼却してるの??」ってビックリです。

こちらの施設は中にも入れますので、とっても綺麗なトイレに寄らせてもらいました。

たぶん、ここは地元の方にとっても憩いのスペースとなっているのだろうと思いました。

 

そして「あまり広めてほしくない!」って思っていらっしゃるのだろうと感じながらも記事にしちゃっております(笑)

 

武蔵野市はゴミに対してはとっても厳しい施策をとっています。

 

23区内とは違って、とっても「ゴミ袋」のお値段が高くて、下記のようになっています。

 

  • 特小(5リットル相当) 10枚1組 100円
  • 小(10リットル相当) 10枚1組 200円
  • 中(20リットル相当) 10枚1組 400円
  • 大(40リットル相当) 10枚1組 800円

 

かなりお高めですが、それ故に分別に関して武蔵野市の住民は意識が違うそうです。

次世代の子供たちのため、環境のため、動物保護のためなど色々な意識を持っている友人の話を聴きながら、なんだか23区でこれをやったらどうなるのかな…って考える時間にもなりました。

「みんなが守らないと厳しいよね!」

そのとおりです。

 

なかなか、エコについての会話をしながらの花見もめずらしいので、良い時間だったなと思います。

 

ちゃんとゴミは持ち帰りましょう。(ゴミの施設ですが、ゴミ箱は設置しておりません)

その後は映画に行こう!と話していたのでドライブがてら色々な桜の名所に寄りつつ、駐車場のある板橋のイオンシネマに行きました。

映画の記事は明日アップしたいと思います。

寄らせてもらったのは、

 

  1. 中野の哲学堂の桜並木
  2. としまえん石神井川の桜並木

 

です!

哲学堂の桜並木はみんなゆっくりめに走っているので、花見ロードという感じですね!

 

 

f:id:narutabi:20210328133140j:image

f:id:narutabi:20210328133123j:image

↑ ガススタのオレンジやピザハットの赤に映える桜(笑)

 

としまえんに駐車場があった頃は、ゆっくり花見してそのまま映画が観れたのに今は本当に残念です…(>_<)

 

f:id:narutabi:20210328133157j:image

f:id:narutabi:20210328133112j:image

↑ 近くのセブンイレブンで飲み物を買って10分以内でちょっと川まで

(セブンでは20分以上の駐車は禁止です!という張り紙があります)

 

今後としまえんの駐車場が戻ってきて、映画館と提携されるのかが、私の中ではかなり最重要課題です(笑)

 

f:id:narutabi:20210328133120j:image 

↑ すごく川と桜は似合います!豊島園の駐車場よ!もう一度…

今日は本当にお天気も絶好の「お花見日和」でした。

 

「さすが晴れ女!」とお褒めの言葉もいただきました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210328133150j:image

↑ こんな風に木の幹に突然咲いちゃった桜ってたまに見ますね(#^^#)

 

ちなみにその友人にいただいた手作りの「マスクストラップ」についても「めっちゃ似合ってる!自分流石だわ…」って褒めて?いただきました。(笑)

(こちらについてはtwitterでもギリギリ写真をあげさせていただきました。)苦笑