「検索流入」って本当に増えないって思っていませんか?
私は去年の今頃は凄くそのように感じていたんです!
検索流入があまりにも少なくて、はてなのブロガーさん、読者さんに完全に依存して成り立っているブログだなって…。
そこでまず、やってみたことを書いてみたいと思います。
- タイトルを意識した
- カテゴリーを追加した
- 世界と日本の違いを書いた
- ゆっくり読んでほしい記事を金土日に集中させた
というようなことです。
1.タイトルを意識した
これは先週の「ブログについて」カテゴリーでも語ったのですが、キーワードプランナーなどの検索ツールでチェックしている方は私にとっては「尊敬」に値します。
毎日更新で正直、そこまでは厳しいです。
だけど、3つ位の単語を1つずつ無料ツールで検索することは不可能ではないですが、実際にその3つの単語をグーグルで検索した方が、どんなブログ記事が上位に掲載されているかが一目瞭然です。
それすらも、時間がないとやらないで終わります(笑)
だけどそのものズバリの単語(名詞・地名・人名・店名)を入れてタイトルを書く方が検索はされると思います。
↓ タイトルについて書いた記事はこちら
例)夢じゃないかと思った話<宝くじで10万円当たった話
このような場合、右のタイトルの方が多く検索されるという事です。
食いつきが違うということがお分かりいただけると思います(笑)
2.カテゴリーを追加した
途中で追加したカテゴリーは3つです
①行きたいトコロ!!
②旅と映画
③世界のニュース
下の2つはコロナ渦で、実際の旅に行けないための苦肉の策みたいなものです(笑)
特に「世界のニュース」記事は、はてなからの流入と比べても検索からの流入の方が超えています。
書いていても、
- 「コメントしづらいだろうな」
- 「賛否両論ありそうだ」
という内容だと本当は書いていても、あまり気乗りはしないんです。
しかし、そういうことの方が意外と社会からは注目を浴びているのかもしれません。
- いち個人の意見を覗いてみたいという気持ち
- ニュースがわかりにくいので詳しく知りたい
などの理由から見ていただけているのかもしれません。
↓ カテゴリーについての記事はこちら
新しいカテゴリーが検索流入に繋がるかどうかは、しばらくは続けてみないと分からない部分がとっても多いです。
上記①~③の中で検索流入が一番少ないのは、「行きたいトコロ!!」なんです。
読者様は結構読んでいただけるのに不思議です( *´艸`)
↑ 自分はどんなキーワードで検索するだろうか…
3.世界と日本の違いを書いた
これは「日本の良さ」をPRするような形で締めくくることが多いけど、海外の面白さや不思議な部分を書いてみたいなって思ってスタートしています。
カテゴリーとしては「海外旅行」のカテゴリーに入れていますが、違いについて個別に検索している方もいるのかなって思います。
最近では、トイレについてや食器の洗い方、玄関で靴を脱ぐかなどの記事を書いています(#^^#)
旅行ブログでなくても、「何かと何かを比べる」という記事は「検索」を意識して書くと充実した記事になりそうです。
4.ゆっくり読んでほしい記事を金土日に集中させた
文字数的にも長い記事や、Youtubeを貼っている記事、ランキング記事などのゆっくり読んでいただきたいな~と思う記事は、金曜日、土曜日にアップすることが多いと思います。
仕事中にはコメントなどを読むこともできない職場環境なので、自分でもゆっくり読める土日にそういう記事を持ってくるようにしています。
検索される方も、平日より土日の方が若干ですが多いように感じます。
土日に出かけちゃうと、出先で読むか、移動で読むかという感じにはなっちゃいますが、気持ち的に土日はとっても気持ちが楽なので、読者様の記事を読む方にも時間を有効に使っていると思います。
↓ 記事の投稿時間と曜日についてはmiyakoさんが記事にされていました。
同感する部分が多い記事でした。
具体的じゃないので、あまりお役には立てなかったかもしれませんね(>_<)
これらのことが直接「検索流入」に繋がったのかはよくわかりません。
もしかしたら1年半以上、毎日更新を続けていれば、検索流入は自ずと増えて行くのかもしれません。
↑ スタート時は結構気にしていたな…検索流入の少なさを…
ただ、何で検索流入が1割もなかった自分が、5割ぐらいまでに増えたかを考えてみると、上記①~④あたりが思いつくところかなと思って記事にしました。
でも、それが収益にはまったく繋がっていないところが「厳しい現実」なんだと思います(笑)
だったら「はてなブロガー」さんや「読者様」に読んでいただけた方が嬉しかったりするかもね~!(*´▽`*)