文字数について、ブログを始めた頃は「最低でも1,000字を超えないと!」って思っていました。
ググってみるとそういう情報が溢れていて、「短いと読んでもらえない!」とか「多すぎても最後まで読んでもらうには中身が大事!」とか色々な情報を頭の中に入れ込んでいたと思います。
初心者ってそういう所が気になってしまうと思うんですよ…。(私は気になりました)
本当に最初の頃は1,000文字を超えるだけでもとっても大変だったように思います。
書きながらも「文字数の確認」をしつつ、800文字位だと「あと少し何を増やそう」とか考えていたと思うのです。
だけど、ここまでの前置きを書いているだけで、今日の記事は現時点で約300文字になっています。
前置きだけで300文字は書けるということでもあります。
本当に記事内容にもよりますが、最近では気づけば500文字位は一気に書いているように感じています。
現在の記事(ここ一年ぐらい)は平均で「2,000文字」前後になっています。
正確には、1,800字~2,500字の間が一番多いように思います。
そこまで意識していませんが、一応書き終えた時に文字数を確認するクセがついています。
私はテキストエディターで書いているので、そこで文字数をみてからはてなに貼っています。
エディターでの文字数と貼ってからの文字数が若干違ったりするので不思議ですが…(笑)
貼ってから色を付けたり、写真を貼ったりの装飾をするのですが、そこでコメントを入れたりするので若干当初より増えていくことが多いです。
色を付けたり大文字にしたりする時に、内容についての過不足が明らかになってくることがあります。
- 内容が重複している
- 説明が足りていない
- 書きたい事が抜けている
など明らかな気づきがあるので、足したり引いたりするのが最後の仕上げです。
時には写真を貼るだけで、説明が不必要になったりするので、文字を削ることも多いです。
写真のコメントで充分な場合は説明過多になることを避けたいと思って、記事内の文字の方を削ることもあります。
↑ ブログって文字数だけじゃなく中身なんだってことはわかるけど…
「読み応え」と言う意味では1,500文字以上あるといいのかなと思います。
これはあくまでも「旅行ブログ」の場合ですので、「ポエム」だったり「考察」だったり「エッセイ」だったりした場合は全く違ってくると思います。
またストーリーがあって引き込まれるような文章は5,000字あったとしても引き込まれてしまいます。
私も大ファンのあとかさんのブログの「自身の経験」を物語風に語っていらっしゃる記事に、大好きなSaiさんのイラストを挿絵にされている記事がありますが、それは文字数としてはかなり多いと思います。
↓ 上記のあとかさんの記事はこちら
それでも引き込まれて読んでいるので、あっという間に感じます。
また、特化ブログに該当するのかもしれませんが、私の大好きなブログのひとつである「韓ドラ そら豆のブログ」を運営されているそら豆さんの記事も文字数はかなり多いと思います。
それでも網羅されている内容には必要な文字数であるので、最後までしっかり読み進めてしまいます。
キャスト一人一人についての情報や、ストーリーのあらすじ、☆での評価の理由など、どれも大切な情報です。
↓ 上記のそら豆さんの記事はこちら
これらのブログは、文字数の多さが全く気にならない文章の一例だと思います。
↑ PCが無い時代は字の上手さなども気にして執筆していたのでしょうね…
ブログを長く続けていると慣れで文字数が増えていくということは多々あります。
伝えたい事を書き連ねて行くだけで、気づくと1,000字は超えてしまっています。
そこで気を付けたいことが、「読み直し」の習慣です。
読み直しをすることは、誤字・脱字を探して訂正するということだけではありません。
- 肝心な料金や行き方の情報が抜けている
- 言い方は違えど同じ内容を語っている部分を削る
- 正確な内容かどうかもう一度調べた方がいい部分を確認する
などの「気になる部分」が見えてくるので、長めのブログほど大切になるのが「読み直し」だと思っています。
この記事を書き終えて、内容を確認しただけでも、
- 誤字が3か所
- 文章の流れで気になる部分が一カ所
- ですます調で同じ文末が重なっていて読みにくいところが一カ所
という発見をして修正しました。
- 次に「canva」でイラストを作ります。
- そのイラストだけではつまらないので「pixabay」で写真を選びます。
文章のイメージを絵にするのはなかなか楽しい作業ですが、そちらについてはまた記事にしたいと思います!
そして今日の記事は2,017文字でした。
「ブログについて」カテゴリーの記事は2,400文字ぐらいが平均なので少々短めでしたね。(#^^#)